プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中学が不登校で、出席率の関係で
高校は通信にしか行けませんでした。
なので英語の基礎が全くできておらず
テキストを買ってもちんぷんかんぷんでして、、

私はもう大学を卒業した年齢なのですが
これから英語を学ぶのに留学も考えたのですが、土台ができていないと不安でして
お金を貯める間に英会話教室?に通いたいのですが、教室は会話以外にも文法なども教えていただけるのでしょうか。

当方、都内住みです。
どこかオススメの教室などもありましたら参考にさせて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の周りで、定評が高いのは、


『英会話・ぜったい・音読 【入門編】 』のシリーズです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4770027 …

基礎から始めるなら、これに勝るものはないように思います。

また、ラジオの英会話の基礎英語1~3がありますので、それで毎日少しずつ勉強するとよいです。
基礎英語3は完全に学校の勉強に近いのですが、年度で講師の先生が変わるはずです。
講師の先生が変わると番組の感じがガラッと変わってしまいます。

どちらかというと、この朝のラジオ番組で、生活のリズムを作るようなものです。なお、NHK第一のラジオ体操とぶつかるはずです。私の経験からすると、録音して、まとめて聞くよりも、毎日決まった時間に聞くほうがよいと思います。

ただし、テキストは購入しても、ノートに書かないと、どんどん忘れてしまいます。

NHK語学番組
https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/

なお、テレビの英会話の方は、レベルが高いか、面白みが低いです。

テキストは、手に入れにくいのですが、こういうものもあります。

2012年の高校講座 英語1の放送分(最初は、非常にレベルが低いです)
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2012/tv/en …

今年の分
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/commu-eng1/

おとなの基礎英語
https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/otokiso/
(坂下千里子さんの出演で、だいぶクレームがついたようです。シーズン2は今週で終わりだと思いますが、たぶん再放送になると思います。基礎といっても、入門レベルではないと思います。この番組のスキットに登場する、肘井美佳さんが強烈です。見ているだけで面白いです。)

いきなり英会話教室に行くよりも、こういうメディアで勉強されたほうが良いのではないかと思っています。
なお、都内でいくつかの地域では、区や市が主催する英会話教室があります。非常に安価です。その生徒(中年の女性)の中には、一番初級から、トップ(英検準1級以上)に上り詰めた人もいたと聞きます。そこは区民でなくても入れるようです。
    • good
    • 0

    一口に「英語力」と言っても、日本の試験(学校の試験、大学の入試、TOEICなど)でいい点をとる英語力と、英語が必要な環境で聞いたり話したり出来る英語力とは違います。



    質問者さんが目的とされている英語力の習得とは何かをお示しいただけると、回答もお役に立つものが集まると思います。

    教室(僕は語学は教室で身に付けるものではないと言う意見です)のお勧めも目的次第で大きく変わると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!