プロが教えるわが家の防犯対策術!

pif形式の添付ファイルが何度も送られてきて、一回ウィルスだとは思わず、開いてみてしまいました。その後そういうウィルスが流行っていることを知り、ノートンのアンチウィルスのウィルスファイルを最新に更新してウィルスチェックを行ったところ、W32.Netsky.Dが見つかりました。入っているファイルをすぐゴミ箱に捨てて空にしました。その後はウィルスチェックを何度やっても異常は見つからず、また同様の形式のウィルスメールも全て開かずに捨てています。なのに、ウィルスチェックの数日後に、他のプロバイダから、「あなたが当プロバイダのユーザー宛に送ってきたメールにウィルスがいました」とメールが来ました。全く知らないメールアドレス宛に、コンピューターを起動すらしていなかった時間帯に送ったことになっています。ちなみに使用しているのはMacなので、W32.Netsky.は感染しないはずだと思うのですが、実は感染していて、誰かに迷惑を掛けているということなのでしょうか?駆除ツールをダウンロードして駆除しなければいけないのでしょうか。怖くてコンピューターが起動できません。

A 回答 (6件)

dekomaechanさん、こんにちは。

W32.Netsky.Dは差出人名を詐称してアットランダムにメールアドレスを作成して送信するウィルスなので、お話の中の他のプロバイダからの警告メールはそのプロバイダが行っているメールチェックによるものですので、気にする事はありません。話を戻すと元々のメールアドレスを詐称される原因になったのは一度、感染した時にdekomaechanさんのメールアドレスが個人情報として流出したのか、またはdekomaechanさんの知人達が感染していて、その方々のメールソフトのアドレス帖にあったdekomaechanさんのメールアドレスを使い、なりすましてあちこちに詐称メールを送っているのだと思います。ですから身に覚えの無いメールは破棄し、仮に受信メールにメールアドレスが記載されていたとしても、そのメールアドレスも詐称されている可能性が高いので無視するのが一番です。ただ、気になるのは一度感染されたという事なのでウィルスを徹底的に駆除する事が大事だと思います。きちんと駆除できているのか気になるところですので一度、ウィルスソフトのメーカーに問い合わせてみるのも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「かゆいところに手が届く」ような、詳しい、細かいアドバイスをありがとうございました。たいへん参考になりました。

MACには感染しません。

ご安心を。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
    • 0
この回答へのお礼

改めて保証していただいて、とても安心できました。ありがとうございます。

電源が入ってないときにメールが届いているのですから、多分、あなた意外のパソコンからあなたのアドレスを使って誰かが(ウイルス)が送っているのでしょう。

あなたのパソコンには問題ないと思いますが、不安で有れば再度、自分のパソコンの健全性を試て見てください。
 無料のウイルススキャンも出来ますから、試されたらいかがですか?

参考URL:http://housecall.antivirus.com/housecall/start_j …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを教えていただいてありがとうございました。早速スキャンしてみます。

こんにちは。

感染しているファイルを削除しただけでは
ウィルスを駆除したことになりません。
感染していれば既に他のフォルダ等にも
拡がっている恐れがあるので。
駆除ツールを使って完全に駆除しましょう。

ちなみにウィルスによっては使用者の意図に関係なく
メールを送信するタイプもあります。
上記にあるのはそれでしょう。
一端、ネットワークから外して(スタンドアローンの状態)で
駆除しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。

あなたではなくあなたのアドレスを登録しているお友達の

PCがウィルスに感染しているのだと思います。

あなたのアドレスを差出人に詐称してウィルス付きメールを配信したのです。

「あなたの送ったメールにウィルスがいました」のメールはウィルスではないのでチェックはされません。
メーラーの設定でそのアドレスを着信拒否するしか対応策はありません。

メールの届く回数が多いなら、お友達にウィルスチェックしてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

安心できました。ありがとうございます。

> 全く知らないメールアドレス宛に、コンピューターを起動すらしていなかった時間帯に送ったことになっています

これが事実なら、感染しているのはあなたのPCではなく、あなたのメールアドレスをアドレス帳に入れている誰かのPCです。勝手にアドレス帳の中から無作為に発信者を語ってメールを撒き散らすウィルスですね。
    • 0
この回答へのお礼

人騒がせなウィルスです!ありがとうございました。