プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、PCはXP,とWindows8を2台並べて遊んでいます。MS-DOS3.0の時代はベーシックとパスカルで簡単なプログラムを作り遊んでいましたが、仕事も忙しくすっかり忘れていました。定年後8年すぎました。 今年4月にWin8を購入しパソコンの動作速度の速さに感激しました。
急に思いつきました、この速いパソコンで再び簡単なプログラムにトライしようとおもいます。

ベーシックかパスカルのような言語があれば購入方法や参考書を教えてください。
パソコンの仕様は以下の通りです。
  NEC VALUESTAR
  OS Windows8
  プロセッサ Intel Core i7 3630QM
  メモリー 8.00GB

尚 作りたいプログラムは「フラクタル画像」です。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私も質問者様のように大昔にBASICやPascal、C++など一通り使いましたが、最近簡単なプログラムを作ろうと思ったのですが、DOS時代との違いに戸惑ってしまいました。



とりあえず、最近のプログラミング作法を学ぼうと、Freeの言語で勉強しています。

DelphiやVBも良いですが、その前に「ActiveBasic」あたりで腕試ししてみてはいかがでしょうか。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se117283 …
http://www.activebasic.com/

その他
日本語プログラミング言語「なでしこ」などが手軽です。
http://nadesi.com/

この回答への補足

70才になると記憶が悪くなり、ヒラメキもありませんがともかくやってみます。

補足日時:2013/09/20 15:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。3通りくらの言語でトライしてみます
毎日が暇ですから

こんなに早く回答がもらえるとは思いませんでした

お礼日時:2013/09/20 14:41

こんなものもありますよ



Microsoft Small Basic
http://smallbasic.com/
Small Basic 入門 (日本語マニュアル)
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。3通りくらの言語でトライしてみます
毎日が暇ですから

こんなに早く回答がもらえるとは思いませんでした

お礼日時:2013/09/20 14:44

和製と言へば(Ruby)でしょう。


--
Pascalに精通してれば、他の言語も苦では無いでしょうが、物事を考える時、母語で考えるのが一番楽で深く掘り下げて考えられ易い。
--

その点で、(Ruby)の評価は国内でも高く評価されて居るようです。

http://oshiete.goo.ne.jp/category/974
Ruby
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。3通りくらの言語でトライしてみます
毎日が暇ですから

こんなに早く回答がもらえるとは思いませんでした

お礼日時:2013/09/20 14:40

VisualBasicかDelphi7辺りが良い。


一般的にはVBだが、Pascal系ならDelphiでしょう。

Visual Basic参考書なら、
http://www.amazon.co.jp/Visual-Basic-2012-2013%E …
 
Delphiの参考書なら、
http://www.amazon.co.jp/Borland-Delphi%E3%83%AA% …
但し開発元のボーランド社が次々と買収騒ぎで、現サポート会社にも不安が残る。
 
尤も最近じゃ面倒くさいので、HTMLとJavaScriptで作成するのが圧倒的に多いね。
参考書なら、
http://www.amazon.co.jp/JavaScript%E3%81%AB%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。3通りくらの言語でトライしてみます
毎日が暇ですから

こんなに早く回答がもらえるとは思いませんでした

お礼日時:2013/09/20 14:42

Visual Basic 2010 Expressなら無料で使えます。


BASICでWIndowsのプログラムが組めるのでいいのでは

http://www.microsoft.com/visualstudio/jpn/downlo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。3通りくらの言語でトライしてみます
毎日が暇ですから

こんなに早く回答がもらえるとは思いませんでした

お礼日時:2013/09/20 14:43

グラフィックに特化したものが良ければProcessingはどうでしょうか。




http://ap.kakoku.net/
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0810/10/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。3通りくらの言語でトライしてみます
毎日が暇ですから

こんなに早く回答がもらえるとは思いませんでした

お礼日時:2013/09/20 14:39

ワード、エクセルなどのMicrosoft Office製品には、VBA(Visual Basic for Applications)と言う、BASICライクな言語(マクロ)をサポートしています。



ワード、エクセルなら、プログラミング以外の文書作成、表集計も出来ます。

VBAなら、ユーザーフォームを作って、そこに描画用ウィンドウを置いて、描画用ウィンドウに点や線を書き込む事もできます。

最初にちょっと戸惑うとしたら「ボタンを押した時に実行される」など「イベントが起きたら実行しに行く」と言う、イベント起動型のプログラミングが必要、と言う点でしょう。

Windowsのプログラミングの基本は、この「イベント起動型のプログラミング」に尽きますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。3通りくらの言語でトライしてみます
毎日が暇ですから

こんなに早く回答がもらえるとは思いませんでした。

お礼日時:2013/09/20 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!