アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半の主婦です。
来月の半ばに友人の結婚式があり、友人スピーチをすることになっています。

新婦である友人から昨日電話があり「結婚式にはスッピンで来て欲しい」と言われ、
冗談かと思い断ると泣き出してしまいました。

理由をまとめると
・いつも○○(私)ばかり可愛いと言われて悲しかった。

・旦那の両親や親戚もスピーチする○○を見て、旦那はハズレを引いたと思うに決まってる。

・いつもは○○を褒められるとうれしいけど、結婚式の日くらいは自信を持って主役になりたいから、○○が可愛いのは嫌。

・悪いけどブスに見えるようにヘアセットやメイクなどせず、むしろボサボサ気味で来て欲しい。

それはさすがに無理なので、目立たないようにスピーチ辞退、メイクは最低限と提案したのですが、スピーチは絶対○○じゃなきゃ嫌、メイクは全くしないで!と聞きません。

普段はとてもおっとりした良い子なのでびっくりです。
私の結婚式では彼女がとても素敵なスピーチをしてくれたので、彼女の結婚式でお返しするのを楽しみにしていたのですが、この状況だと欠席した方がいいのでは、とも思います。

万一私がノーメイク、ボサボサ頭でスピーチをしたら、「結婚式にあんな格好で来る非常識な子が親友なんて…」と逆に友人の評価が下がってしまう気がするのですが…

もう結婚式まで半月ほどしかないので、どうするべきかアドバイスを頂けると有難いです。

A 回答 (19件中1~10件)

面倒くさいですね…



私も出ないかな。
出ても出なくても、彼女との関係はこれで終わる気がしますし。
何ですかね、新郎を盗られるとか思われているんですかね?
おそらくこれからもずっと嫉妬心警戒心むき出しで主様に接してくる気がします。

ただ、共通のお友達がいて、同席する予定だった場合は、
そのお友達にはあらかじめ事情を説明して根回ししておきます。
でないと間違いなく主様が一方的に悪者に仕立て上げられて大変なことになりますから。
    • good
    • 3

貴女は彼女から馬鹿にされてますよ。

友人とは言えない女性ですね。
髪ボサボサスッピンでスピーチすれば貴方はTPOを弁えてないという
レッテルを貼られ笑いものですよ。
そんな女性の云う事鵜呑みしてたら多分どうして友人の結婚式に
こんな格好できたのと・・理解不可能な事いい兼ねませんよ。

大体そんな女性自体信頼できませんね。
結婚式に欠席すれば私は貴方の結婚式に出席したのにと泣くでしょう。

彼女の結婚式出席を最後に彼女と縁をきった方がいいと思います。

それまでは適当に話を合わせ彼女の要求は無視。スピーチは辞退。
当日はメイクバッチリしお洒落して出席しましょう。

出席して彼女から文句言われたら帰ればいいのでは・・
その方がスッキリ彼女との縁を切れると思いますよ。
    • good
    • 3

 分かりやすくて、下らない人間関係なだけですね



 しかしそれでもあなたに、彼女との関係を大事にするつもりがあるなら、飛んで行って、電話で言ったことが本気なのかどうか、直接話を聞いて確かめるべきです.

 その上で、同じことを言われたなら、彼女に絶縁宣言をしましょう.

 彼女は電話で言ったことを、あなたは彼女の所まで、わざわざ出向いたのだから、人間関係の義理は十分に果たしています.

 また、結婚直前の不安定な気持ちがもたらす、ちょっとした気の動転状態で彼女が話しただけならば、彼女を許してあげましょう.

 それにしても、彼女の言いようでは、少なくともしばらくの間は、これまで同様の付き合いは出来ません.

 でも、あなたと彼女の容姿が逆でなくて良かったですね.
 きっとあなたは、これまでも、これからも、彼女の十倍も、百倍も幸せな人生を人生を歩めるのです.
 化粧品業界やエステ業界が、大産業となる社会ですから。
    • good
    • 2

他の方も書かれてますが、本当のお話しですか? 結婚式に参加、不参加は、貴女の意志も入りますので、半月悩んだ結果、行けない状態になりそうなら、行かなくていいんじゃないですか? 祝いの席ですから、常識ってありますからね。

    • good
    • 2

あなたはどうしたいの?


「友人」の言うとおりのボサボサ頭の非常識な姿で出席して,出席者一同から「めずらしい人」とブーイングをあびたいのでしょうか。
貴方の「友人」はそれを狙っています。あなたを陥れたいのです。
それよりも,そんなため口たたかれて,くだらない式典に出席したいの?
アドバイスもなにもないでしょう。
だれがそんなくだらない式典でスピーチなんかしますか。
礼儀知らずにもほどがあります。
とうぜん,ボイコットです。
結婚祝いなんかしません。
すこし浮かれすぎて過熱した頭を冷やす機会を与えてあげましょう。
バカバカしいです。
    • good
    • 3

すごい人もいるのですね。

。。

正解は、欠席することだと思います。
(感情的には、言われた通りの格好で行って、スピーチ時にあなたの希望通りの格好できたよ!
これでいいですか?という出だしから始めて、スピーチが済んだら、さっさと帰って、
金輪際縁切りたい気持ちです。)

そしてこれから先、その人とどう付き合っていけば良いのでしょうね?

化けの皮が剥がれた。

もしかしたら、これまであなたを利用して、集まってくる男の中から
残り物をゲットする「ハイエナ」だったのかもしれませんね?

少なくとも、あなたに本当の友達(心が真につながっている)と思ってスピーチをお願いするのなら、
顔や容姿なんて、気にしないはずです。
これは、何かの復讐です。間違いありません。
あなたがしたと思ってなくても、相手は勝手に恨んでいるのです。
その内容を知る必要はありません。

人で無し、と言われても、出席、ましてやスピーチなんかしてはいけません。
周りにあなたの顔が知られてしまいます。
    • good
    • 3

>結婚式まで半月ほどしかないので、どうするべきか



迷う事はありません。欠席です。
で、このお友達とは距離を取る。(むしろ絶縁でもいいくらい)

酷いと思いますか?
いいえ、私はそうは思いません。
これ位の事をされても何も言えない位の事を貴女は彼女にされているのです。

おそらく彼女はずーーーーっと貴女に対してコンプレックスを持っていたんでしょう。

「私に比べてmi7na24 は可愛いいし、モテるし・・・」

と。

その積年の劣等感が彼女を非常識な提案に走らせて、また、思わず本音がクチから出てしまったのでしょう。長い時間をかけて滴が落ちたコップの水が溢れてしまうように。

ただ、それは貴女になんの落ち度もない一方的な感情です。
それでもまだ、貴女は「どうにかならないか」と気を揉んでいる。

きっと貴女のその優しさも今の彼女にとっては辛い事だと思います。

以上の事から今回のお式は欠席が妥当かと。
    • good
    • 2

えっ、なにそれ?って感じですね(笑)


私だったら結婚式自体を欠席します。そしてきっとそのお友達とは距離を置きますね。

なんかノーメイクで出席しても控えめにしても通常通りの格好で出席しても、
いずれにしろのちのち悶々としてすっきりしないまま友達関係を続けていけるでしょうか?
というか、もうこんな事言われた時点でこれまでの関係にはヒビ入りますね。
そのお友達、あなたに恥をかかせようとしてるんですよ。それで彼女は満足するんですからね。失礼な話です。

なんか出席した場合、今度は質問者さんから別の質問がここにあがる気がしますね。
「結婚式に呼ばれてご祝儀もきちんと渡したのに、こんな事言われて釈然としません」みたいな(笑)
    • good
    • 2

これ本当の話?


こんな人実在するの?そして貴女はこれからも付き合ってゆくの?
私なら出席しません。スピーチの代わりに祝電送ります。招かれた側が身なりを整えて行くのも祝儀の一部ですよ。今は皆さん簡単に洋装だけど、以前友人の式に着物で出席したら新婦のお母様から小声で「着飾って来てくれてありがとう」とお礼を言われました。
これが正しいあり方だと思いますよ。
    • good
    • 0

面白い注文をしてくる人ですね。



普通に化粧して髪をセットしていけばいいんじゃないんですか?
そして、友人代表でスピーチしたらいいですよ。
彼女には適当にしてくるよと言えばいいのです。

それで、怒って貴方との縁を切るのであれば、切ってあげなさい。
そんなことで友人関係を辞めるのだったら、あなたたちの友人関係はそれだけ薄っぺらの関係だったということ。
喜んで切ってあげなさいな。

みすぼらしい格好で友人代表なんて聞いたことありません。
堂々として行きなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!