プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

address v125gを乗っています。
バッテリーが弱くなっていた為、キックでエンジンをかけていましたが、
キックのレバーが壊れて、戻らなくなってしまいました。
今は、手で強引に持ち上げた状態ですので、
当然キックしてもエンジンはかかりません。

バッテリーを交換すれば、走るようになるのでしょうか。
バッテリーは数千円で購入し、自分で取り付けられますが、
キックの修理は無理ですし、修理に出すと7~8万とバイク屋に言われています。
バイク屋ではバラしてチェックしていないので、
何が壊れれているのか厳密には分からないはずですが、
軸か歯車だろうと言っていました。


キックの部分が壊れていても、セルでエンジンをかければ、走るのでしょうか。
(そもそもエンジンがかかる?)

バッテリーは、最近あまり高く無いので、
回答が無ければ、購入して試してみようかと思いますが、出来れば買いたくありません。

A 回答 (5件)

http://www.bike-trouble.com/index.php?%E3%82%AD% …

キックの内部は、こんな構造になっています。
ベルトのカスなどでゴテゴテになって戻りが渋くなり
最後には戻らなくなる、リターンスプリングが折れる
ギアがカジるなどの状態になります。
軸が折れることは稀で修理に7~8万は最悪の状態の場合。
乗りっぱなしの車体は、このカバーを開けるのに
一苦労し、手の力だけじゃなかなか+ネジが回らず
ナメる人が多いです。

バッテリーは、YTX7A-BS 互換品ならこれくらいからあります。
送料入れても¥2000程度。
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j2 …

バッテリーはタイヤといっしょで消耗品です。放置しても
戻りません。交換すれば3年は持ちます。
MTなら押し掛けできるけどスクーターはキック壊れ
バッテリー上がったらエンジン掛かりませんよ。
3年の安心料が¥2000、1年で¥700なら安いもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動画とは少し違う印象です。
車種が違うためか、もっとセンタースタンドに引っかかるような感じで動きにくいです。

軸が折れるのは稀なのですね。
取りあえず、バッテリーを自分で交換して様子を見ることにします。

お礼日時:2013/09/20 22:53

スクーターのキックは踏み下ろすとその軸が飛び出してきてクランクと噛み合い回ることでエンジンがかかります。



キックが戻って来ないということは、噛み合ったままの可能性があり、それだと当然セルでもエンジンは掛かりません。
この場合、少なくてもキック内部のギアを撤去する必要があります。

まあ自分は、内部のバネが折れるか外れるかしてるだけだと思いますけどね。
どの道ケースカバーを外して内部を確認する必要が有ります。

それと他の人も言っていますがこのバイク、バッテリーが死ぬとキックでエンジンが掛かりません。
キックは、バッテリーが弱った時に緊急でしか役に立たないです。

だからどっちにしてもバッテリーは購入する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バネが折れるか外れるかだけの場合は、セルでエンジンがかかるのですかね。
それだったらありがたいです。
以前乗っていたスーパーdioは、ずっとキックでエンジンかけていましたが、全然平気でした。
オイル交換、バッテリー交換など、多少燃費が良くても、私には取扱いが大変すぎます。

どちらにしても、バッテリーが必要なようですので、そこは自分で変えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/20 23:06

手持ちのサービスマニュアルを見ますと、キッキスタータの部品は 11点、11個で構成されています。

どうみても半分位の価格で部品は揃うと思うのですが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、サービスマニュアルが見当たらないです。
バッテリー交換でも2万らしいので、工賃がかなり高いのでしょう。

お礼日時:2013/09/20 23:03

ただ単にグリス切れのような予感。


修理に要する時間、ほんの30分じゃないですかね。
7-8万とは大きく出たような気がします。
(何となくの無責任な回答の可能性もありますが、削れたベルトのゴミは
エンジンオイルで勝手に潤滑掃除してくれる場所ではないですからね。)
カバーを外したついでに、掃除とベルトの幅ぐらいチェックしておけば?
ベルトなんてチェーンから比べるとタダみたいに安いものだし、交換も簡単ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動画を見る限り、私の腕では怪しいので、バッテリーのみ自分で交換し、
それで動かないようなら、バイク屋に持っていきます。
バッテリー交換代(2万くらい?)が浮くので、軸が壊れていなければ、
あまり高額にならないかな、と思っています。

お礼日時:2013/09/20 23:00

ショップは、あなたに修理を諦めさせてタダ同然で引き取る計画だと思います。


キックの修理だけではとても7~8万にはなりません。

V125はインジェクションなので、バッテリーは必須です。
昔の原付のようにバッテリーが死んでもエンジンがかかるわけではありません。
ですのでバッテリー交換は必須です。

特に引っ掛かりがなければキックはそのままでも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タダ同然どころか、引き取りに1万数千円かかるような話でした。
確かに、ブレーキ(ランプを点けると)をかけると、エンジンが止まるので、
変えないといけないと思いつつ、そのままにしていました。

バッテリーがいくらでもないので、購入して試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/20 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!