アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私はとある新聞の営業のみの仕事をやっていますが、完全歩合です。
それは承知で入ったのでその事はなんとも思ってないんですが・・・
その時書いた書類の控えをもらっていません
それから、契約してきたのにその契約が無効になった時その契約金を返せと言われました
それは当然だと思ってます
ですが営業所に迷惑かけたとして本社からペナルテイーと言う名の罰金が科せられました
その額が30万円です
その事について全く納得できないのです
なぜならその通達が来たと言うのにその書類等を一度も見せてもらってないんです
見せてください
と言っても
もう会社で立て替えたし、お前が見て何になるんだ?
お前借金30万な
と口頭のみの説明と
件数あげれないんだろ?!こじきがよお!!!!
と罵られるだけです
この前は台風で散乱した挨拶品のせいで近隣の方、片付けに行った営業所の皆さんに迷惑料としてまた15万借金と言う形になってしまいました
ですが私はその挨拶品はきちんとゴミ箱にしまったので散乱するわけはないんです
ただ捨てた事はいけないことだと思い誤りに行こうとしたら
来なくていいから、罰金ね
と言う形でした
その他に家賃が毎月完璧に払えてないのでそれもあります
ですがそれはきちんと返さなくてはいけないと分かっています
なんの告知もなく、勝手に借金と言う形にさせられて今納得出来てない借金が45万円あります
絶対に本社からの書類は見せてもらえないですし、私以外の人は社長と車でいつも回って楽しながら仕事しています
これはブラック企業なのでしょうか?
因みに休みは本来4日に1日なのですが、件数がなければ休みもなしです
今10連勤してます

A 回答 (3件)

新聞屋の営業って普通歩合じゃ?


というか、あなたは本当に入社したのですか?
請負ではありませんか?
それより本当にまともな企業なのですか?
ヤ○ザのシノギにも見えるのですが?

本当に社員なら、罰金と言う名で何かを弁償させる時は
月給の1割以上引いてはいけない と定められています。
請負は知りません。
    • good
    • 0

かなり劣悪な労働環境ですね。



これ以上、借金が増える前に、しかるべき機関に相談しましょう。

No.1さんが紹介されている機関のほか、地域の連合(労働組合)の相談ダイヤルにかけてみるという手もあります。
    • good
    • 0

「労働基準監督署」など、公的機関に相談したら良い、と思います。


また、お近くの「ハローワーク」(職安)でも相談できるはずです。
あなたの場合、勝てる要素があります。
頑張ってください。d(^ω^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!