プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元請企業が下請け企業に10%だけ請け負い金額から天引きしてマル投げすることをある人が”こうせんだけもらって10%”と言っていたのですが”こうせん”とはなんの略でなのでしょうか?

A 回答 (3件)

若い人はあまり使わないかもしれませんね。



”口銭”と書き、手数料とか仲介料(利益上乗せ分)のことですね。
http://www.weblio.jp/content/%E5%8F%A3%E9%8A%AD
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございました。一番最初に答えてくれたのでベストアンサーに選びました。

お礼日時:2013/09/25 01:46

口銭もある(^・^)工事の手間賃。

工賃。
    • good
    • 0

こうせんとは口銭と書きます。

口だけで銭(お金)を稼ぐことを指し、帳簿上だけの取引です。下請けから始まり孫請け、ひ孫請け等福島の原発汚染処理を参考にしていたければ参考になるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!