プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は3兄弟の末っ子です。

長男は31歳で結婚してて持家もあり子持ちです。
次男は29歳で20代前半で結婚して大きい子供が既にいます。

私は末っ子で27歳独身女です。

今まで事務の仕事をしていましたが、事情あって退職
その後、求職活動をしています。
実家暮らしなのですが、親や兄弟から


「女で結婚できない奴は甘えだろ」


っと言われました。納得いかず理由を聞くと

(1)男と違って職業が問われないから楽
(2)男と違って貯金が問われないから楽
(3)デート代も男持ちだったりで恋愛進行も楽(要は男に任せるだけじゃんと言いたいらしい)
(4)女ってだけで男女恋愛は有利に立てる(男の方が大変らしい)

さらに、20代で結婚できない女は理想が高いとも言われました。
華の20代を逃した女がアラサーで20代の頃よりいい男を手に入れられるわけがない
女は年齢で90%差別化される。結婚相談所も実際そんな感じだと・・・

私もそれなりに告白はされましたが
私にも好みの顔がありますし、経済力だってしっかりしてないと付き合えません

それなのに親や兄弟は「何で男に頼ること前提なわけ?お前も働けよ」と言うのです

女性が働いたら子供は何時産むのでしょうか?
10月10日も休ませてくれる会社があるのでしょうか?
その辺は男性に頼るしかないと思うのですが、それは甘えだそうです


私の周囲は25歳までに80%の女性が結婚してママをやってます

27歳で独身の女性はやっぱりワケ有りが多い気がします
それでも女で結婚できないのは甘え、高望み、夢見過ぎなのでしょうか?

A 回答 (35件中1~10件)

ご兄弟もredya21さんも少し偏った考え方のような感じを受けました。



ずっと、親御さんの元で保護を受けながら生活をされているのかしら?

お勤めを事情があって退職とおっしゃっていますが、お勤めを数年間は継続されていたのでしょうし、その間も実家で暮らされていたのでしたら貯蓄は出来て当然ですよね。

でしたら、一度家を出て一人暮らしをなさる事で、現時点でのご自分の立場や危機感・焦り・独立心などが否応なしに芽生えると思います。

ご自分の貯蓄を崩しながら生活をされて、切迫した現実を受け止め、きちんとお勤めをされるべきではないかしら。

子供を産むために前職を退社された訳ではないでしょうから、「女性が働いたら子供は何時産むのでしょうか?」の問いには、現実から逃げるための口実のように聞こえます。

しっかりとお勤めをされて、子育てを頑張って両立されている方はたくさんいますよ。
もちろん、そこには努力と忍耐がなければ務まりませんが。

ご兄弟の差別的な考えには同調できかねますが、今のredya21さんには反論出来ない立場にいらっしゃるのも事実。

結婚・出産云々より、ご自身の人生はご自分で設計・構築するしかない事をどうか早々にご理解して下さいますように。。。
    • good
    • 0

甘え??


それは論点がズレてるような。

あたしは27歳♀既婚だけど周りの友達は皆独身。
子供いないから旦那よりも友達優先で遊んでます。
普通に仕事もしてます。

結婚願望なかったんですけど
何故かタイミングで結婚してしまい周りに驚かれてます。

別に結婚するのに年齢関係ないと思う。
唯一、子供が欲しいなら20代での結婚をオススメします。!
こればっかりは30代になるとキツい…と年上のお友達に警告されてるので;
    • good
    • 0

女で結婚できないやつは甘えだろっていうのはおかしいと思います。


なぜ結婚しない、できないのかはその女性の考えにもよると思うし。

結婚したくてもいい相手がいない、なのに努力さえしてない、そんな女性は甘えてると思います。

相手の経済力は大事です。でも女性は働かなくていいなんていってくれる人はよっぽどのお金持ちだと思います。容姿にこだわるようでしたら年齢も上すぎはだめですよね??
それなら親が金持ちの人と結婚するしかないと思います。
でもそういう男性は、さらにあなたに容姿を求めると思いますよ。
それをパスできるなら相手が医者とか限定の結婚パーティとかにでたらどうですかね?

私のまわりも結婚は皆早かったですが、子持ちでパートで働いてますよ。
4時までで、祝日は休みで。

子供は結婚したら産めばいいんじゃないですか?産休とって保育園に通わせれるようになったら仕事に復帰すればいいと思いますよ。

私は今年30ですがやっと経済力のある旦那さんを今年ゲットし、今妊娠中です。が、今も仕事してます。

結婚できないのは、
甘えや高望み、結婚願望があまりない、子供があまりほしくない
だと思います。

30すぎたらどんどん妊娠率がさがったり、染色体異常の子供が産まれる率があがったりするそうです。
なので、もし子供を望むのであればもうすこし努力をして早く相手を探したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

もしかしたら、すごい美人さんでは?。


選びすぎなのでは?。
    • good
    • 1

バリバリ働いていて結婚はまだ良いと考えている人もいます。

そういう人は結婚に乗り気じゃないので結婚は難しいと思います。
でも質問者さんは、良い年て求職活動しているので、ちょっとケースが違うんでしょうね
    • good
    • 0

なんか総攻撃されちゃってますね・・・一部の回答者さんをのぞいてね。


いやね、一般論でいえば、いまどき27歳独身女性なんて珍しくもないし、都市部なんかだと30過ぎで独身の方が多いくらいですから。
でも、質問者さんの地域では女性は25歳までに結婚している人がほとんどで、男性も30前後では結婚して妻子を養っている、昭和の時代までは日本中だいたいそうだったのですけどね。
その背景の違いは大きいですよ。
世間がどうであれ、その世界でいきているのですから。

こうしたことで、一般論を聞いても仕方がないのですよ。
それぞれの状況に応じた好き勝手なこといいますから。
お兄さんの言い方はキツイですが、一理あります。

事情があって退職し、求職活動をしている。
27歳の女性がですか・・・質問者さんの暮らす地域ではなかなかないのでは?
それ以前に、お兄さんたちの心情では、「女っていいよなあ。面白くないことがあったからって、簡単に会社辞められてよぉ。男がそれやったらどうなる?人間扱いされないよなあ。のうのうと実家で暮らせばいいんだからさあ」というやっかみでしょうね。

結婚予定の彼氏がいるってならいいけど、それもなさそうじゃん。
この男は顔はいいけど、稼ぎがない。こっちは稼ぎはあるけど、顔が好みじゃないないだとさ。
選べるほどのモノがお前にあるのかぁ?
背負っているものが多い男性ほど、いろんなものをかかえていますからね。
なんだかんだと、実家にいれば生活に困らず、「求職中」として生きていけるんだからね。
結婚前は実家で養ってもらい、結婚後は夫に養ってもらい・・・いいなあ、女は自分で稼がなくてもいいんだあ、ご気楽な身分だよ・・・って、やっかみなんです。

その通り?
そうじゃない?
お兄さんたちを見返すには、稼げる職につき、稼ぎがよくて顔のいい男性をつかまえて、早々に結婚することです。
    • good
    • 0

27歳で独身はどうって質問ですが



今、具体的に結婚をふまえた相手がいないなら
普通考えて最短で、結婚は29歳以降ですよ。

まれに電撃婚でも続くことはあるけど
30歳以下で1年未満の交際による結婚は
かなり破局率が高いんで
変に焦ってゴールインだけは気をつけて下さい。

また、結婚を相当甘く考えていたり
自分の立ち位置が分かってなければ
当然、釣り合う異性の目安もズレてるだろうし
となると、交際や婚活する中で痛い目に合って
はじめて改める事になるでしょうから
30オーバーが予想されます。

そこまで見通して、お尻を叩かれたんだと思います。
既婚者と独身者の目線は違うと
書いてる方が他にもいますけど
それありますね。
あらかた経験してるし、周りも経験者が多いので
今27歳でこんな感じなら、何年後こうとか
結婚する前は大抵こんなこと言ってるけど
それってアテにならないんだよねとか。

それから、「女性は出産が!」なんて言ってるけど
今妊娠してるわけでもない、相手もいないのでしょう?
離婚率知ってます?4割以上です。

それを知ってたらとてもじゃないけど
女性だから出産があるから
仕事ができないとか、稼ぎは問題じゃないとか
言えないんじゃないかな
出産してどうかは今考えなくてもいい話でしょう
いずれ働かなきゃなくなった時
それなりの職歴やスキルが無くて
困るのは自分です。
    • good
    • 0

あとね、何年も前から、ツヴァイとかオーネット等の大手では。

女性の年収開示も始まってるよ。男性会員からの要望が増えたため。(気に入った男性会員に申し込む時、開示する)

当然の話。士農工商の身分制や、激しい男女差別は無い世の中で。収入や職業は、その人がどういうタイプとか、能力や知性を推し量る1つの手がかりになる。

「27歳 無収入 無職 実家暮らし」って書くのね おたくは。

統計じゃ、高所得男性の妻ほど高所得で有職の割合が高く。低所得男性の妻ほど、低所得または専業主婦が多いし、その傾向は長期(10年とか)続いてるそうだよ。

27歳で独身の女性全てが甘えてるとは思わないけど。「昭和脳」のままで、自分のレベルをわきまえない女だったら、そら甘えてるって事になるかもね。
    • good
    • 0

三十寸前になっても結婚できない人は、性格に問題があったり


考え方に問題がある場合がほとんどなのは事実ですね。

回答としては、あなたの場合ですと、自分の価値をわきまえず
少々高望みで夢見過ぎなのも、また事実です。

今のままで、自分が納得できる相手が出現するまで
頑なに自分を変えずに、条件の良い男性からスルーされ、
その結果、結婚できずに歳だけとっていき
ますます結婚から遠ざかるという悪循環に陥るのも良し。

このままではいけないと、意識改革をして
より良い男性に、自分を選んでもらうチャンスを増やしていき
幸せな結婚が出来るなら、なお良し。

どちらを選ぶも、あなたの自由です。

別に、親や兄弟が非難しても気にすることはありません。
あなたの人生ですからね。

あなたに一番必要なことは、自分が選ぶ立場ではなく
選ばれる立場で、危うい位置にいると自覚することです。

適齢期は過ぎかけていて、結婚相手としての価値は下がりつつあり
相手や社会に依存しすぎる考え方で、楽をしようとしすぎている。

これが、あなたですが、もしあなたが男性だとして
このような女性と結婚しようと思いますか?

男性だって、自分に依存する事ばかり考える女性より
自分と協力してくれる女性をパートナーとして選びますよ。

それに、子供がいたら働けないのでは、世のシングルマザーたちは、
どうやって暮らしているのでしょうね。

むしろ、あなたの今の子供っぽい考え方では、結婚しても
うまくいかず離婚する可能性が非常に高いと思います。
    • good
    • 0

こんにちわ、27歳で独身だとしても甘えだとは思いません。


しかし、仕事をしていない状態でえり好みをしているというならば話は別です。

選ばなければ仕事はある。
選ばなければ男はいる。

選べるほどご自身に自信がありますか?
万人が居て万人にうける自信がありますか?

30が近くなるにつれて無駄に理想が高くなると友人がいっていました。

そして、30過ぎてしばらくたつと、もう結婚できればだれでもいいやぁ~といいながらえりごのみをしています。

それが私の周りの人たちです。


それとは別の話しですが、お兄様たちが心配しているのはあなたが自立していないこともありますし、将来の自分たちの生活に関係してくる可能性をみているからかもしれません。

私にも未婚の兄がいて、既婚者と独身者とでは将来をみるときにまったく違うものをみていることが分かります。
退職した親のこれからについて、介護なども含め将来を心配する既婚者に対し、それが想像できないから話にならない独身者。
だって、自分の身も将来もままならないんですから仕方ないんですけどね。
配偶者が出来て子供が出来ると、将来自分たちにのしかかるそういった問題。そして最近では多い結婚しない兄弟。といったものが心配になってきます。

親は無責任に、結婚しなかったらあんたたちが将来めんどうみてあげてね!とかいうんですよ。
昔の親からすると結婚年齢はいまと違って若いころに適齢期がありますよね。
だからよけいにそういうことを既婚組みの兄弟にいっているかもしれません。
そういうこともありますよ。


あとは、あなたは仕事を選ぶときにまだ現実的でない結婚や妊娠を念頭において仕事をさがしてらっしゃるようですね。
それではいいところではやとってもらえないとおもいます。
女性は30から仕事を探すことはいまよりももっと困難になります。(友人談)
だって、これから結婚して出産する可能性がさらにあがりますから。
いまのまま、現実的でないことを念頭において仕事をさがしてもみつからないですよ。
そうこうしているあいだに、30になってさらに仕事がなくなりますよ。

もともと頼る気満々の人と結婚してくれる気概のある人って今の世の中そうそういないとおもいます。
共働きで回す家庭のほうが圧倒的に多いのですから。
現実みえてますか?

専業主婦やって日々がお花畑な生活なんていまのよのなかできるひとは一握りです。
そんな甘い夢はそうそうににぎりつぶしてしまったほうがいいですよ。

以上、33のおばさんの戯言です。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!