プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボランチをやりたいのですが、ネットで動画を探しても、何がいいのかよくわかりません

オフェンス重視のボランチをやりたいのですが、なにかいいものはありませんか?

A 回答 (1件)

バルサのシャビやイニエスタを観ればよいと思います。

もはや守備だけしていればいいというボランチは時代遅れですので、
攻撃的が基本と考えてください。
もちろん、攻守の切り替え、危機察知・回避能力及び実現できる
スタミナと精神力が大前提です。

SBやSHを活かすチームなら、サイドの選手を押上げるために、下がり2CBとボランチで、
最終ラインからのビルドアップをする形になるでしょう。

中央から崩していくなら、シャビやイニエスタのようにギャップでボールを受け、縦パスを入れ、
相手DFラインと中盤ラインのスペースに前向きの状態で入っていける状況を如何に作れるかが、
勝負になるでしょう。

常に中央からバイタルエリアの範囲で勝負する攻撃的タイプをイメージするのか、
なでしこJの澤のようにチャンスの際に長い距離を走り、ゴール前に飛び出していくタイプをイメージするのかは、あなたの嗜好とチーム事情を考慮すればよいでしょう。

おそらくネット上に、ボランチに特化した映像はないか、限りなく少ないと思います。
チームに見本となるボランチの他選手がいないのであれば、試合のTV観戦だと一部しか見れないと思いますので、Jリーグでも社会人リーグや大学リーグ、高校のプリンスリーグ等、生の試合観戦をすべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、生の試合だと、自分の注目したいところが一段と見れますね

ありがとうございます。