アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスへ留学を考えているのですが、それにあたってイギリスの良いところと悪いところを教えてください。
今までに天候が悪い、や食事が不味いなどは聞いたことがあります。

また、英語圏の国で留学においてオススメの国を教えてください!

A 回答 (3件)

大分前にイギリスに留学していました。

ロンドン以外です。その後もたびたび旅行には行っています。
最初の方と同じく、留学についても情報は古いですがイギリス人の気質は変わらないと思うので^^;、多少使えると思います。

天気ですが、地域によって多少違います。南の方は晴れの日も多いです。しかし、北の方はどんよりした天気が多いと思います。スコットランドは夏でもどんよりが多いです。
イギリスの夏は日が暮れるのが遅く、だいたい夜9時ごろです。でも、冬は早くて、3時半くらいには日が暮れます。
気温は、冬は、南部は東京と同じくらいでしょうか。北は、舐めている飴の味がわからないくらい寒いです。
公園にはミミズが大量発生する時があります。カラッと晴れる日が少ないからだと思います。

食事は、ホームステイの場合は、あまり期待しない方がいいと思います。家によって差はありますが、”すっごく美味しい”という事はないです。
外で食べる場合は、最近は美味しいお店も増えていると聞いています。でも、ある程度のお金を出せば、という事のようです。無難なのは、中華やインド料理です。スーパーのお惣菜売り場のカレーは美味しいと思います。
お菓子は、チョコバーやビスケットは美味しいですよ。生ケーキ類はイマイチです。
サンドイッチなども、お店によって差があって、高いのに不味い場合もあります。
紅茶はもちろん美味しいです☆ 

最近イギリスに行った事のある人、誰に聞いても物価は高いと言っています。東京よりも高いと思います。
10年前に行った時に、駅の構内て売られていたバゲットのサンドイッチが高くて買えませんでした。ハーフサイズで800円くらいだったでしょうか。
サンドイッチを断念して、スーパーの総菜売り場で量り売りのカレーを買いましたが、2人で3000円くらいになってしまい、結局さらに高くついてしまいました。

ホームスティをされる場合の注意ですが、イギリスはボランティアで受け入れているところはなく、ビジネスで受け入れている所ばかりです。なので、お金にはシビアです。ホームスティ先に期待しがちで、週末にはどこかに連れて行って貰えるとか、沢山話して貰える等、あまり期待しない方がいいいと思います。
もちろん、フレンドリーな人もいますが。

治安ですが、どの国も日本よりは良くはないです。でも、イギリスはヨーロッパの中では良い方だと思います。
私が留学していた時は、日が暮れた(夜も)公園には行かないように、と注意を受けました。麻薬常習者が沢山いるからです。
ロンドンの大英博物館周辺にはスリが沢山います。子供のスリも沢山いるのでご注意を!

タクシーに乗る時は、気を付けないとぼったくられる事があります。ロンドンタクシー(黒塗り)でさえも、ボったくられる事もあります。

ロンドンは地下鉄もあり、交通の便は良いです。しかし、鉄道は時間きっちりに来ることはまれです。大幅に遅れる事もあり、10分程度の遅れは普通です。

イギリスは鉄道の国で、交通網は発達していると思いますが、ロンドンから1時間くらいの所に行く場合でも、それほど本数は多くありません。それと、鉄道の料金は高いと思います。
なので、滞在中はコーチと呼ばれる長距離バスを良く利用していました。コーチはイギリス中路線があって、安くて便利です。

イギリス英語は、アメリカ英語に慣れている人には聞き取りずらいと思います。ロンドン近郊、南部、北部。。。訛りがかなりあります。英語に聞こえない時もあります。綺麗な発音の人もいますが、そうでない人も多いです。

イギリスの村は、ヨーロッパの他の国々の中では、ダントツカワイイと思います。週末には村廻りなどオススメです。

私はイギリスに期待をし過ぎて、”こんなはずじゃない”と思うことが多々ありましたが、期待をし過ぎなければ、もっと楽しく過ごせたと思います。
良い思いをして過ごすには、夢を持ちつつ、期待をし過ぎず、という事でしょうか。

楽しく、有意義な留学生活を送られることを願っています♪
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!
期待しすぎないようにしますね!参考にさせていただきます!

イギリスの一番はエンターテイメントですね。

N.Y.がブロードウエイなら、ロンドンはイーストエンド。質が高い!

ロンドンは人が多い。星の数ほど語学学校がありますが、日本人も多しで、語学習得にはロンドンはあまり適していないかと思います。他の学生は、バイトなどで忙しかったり。
ホームステイは、私の場合はひどかった。2回変わって、最後はシェアハウスでしたが、オーナーがとんでもなく、どれも悲惨。
他の方も言っておりますが、ビジネスです。そのお金が彼らの生活の一部になるので、留学生に対しての食費などとことん、押さえます。たとえば冷凍ピザ半切れ、冷凍野菜数個、スーパーブランドのヨーグルト1個。馬鹿にしてる?と心底思いました。
冷凍食品は日本に比べ、かなり塩分ありです。
選択も1週間に1度してくれるところもありますが、有料だったりします。自分でコインランドリーへ行った方が安い。

イギリスの他の地方は不明ですが、噂ではブライトンは気候やら人も良いらしいです。

英語圏、あらゆる所に行きましたが、マルタや南ア(ケープタウン)は日本人が少なくて、良いかも知れません。マルタはイタリア料理に類似しているのでホームステイは当たりでした!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
エンターテイメントは初めて聞きました!
参考にさせていただいきます!ありがとうございました!

>イギリスの良いところと悪いところを。

。。。
今は昔 なので違っているかもしれませんが、下の項目で良い悪いは自分で判断してください。。ロンドンの話です。。。後で再確認してみて下さい。(治安に関しては大分、変わっている可能性があります。) 
●おまわりさんがピストルを持っていない。深夜でも一人で歩けた。(治安が良かったという意味です。) でもおとり捜査で日本人が捕まったことがあるとの噂も。。(変な事は考えない方がいいです)
●日本と同じ、車が左側通行。(運転がしやすい) M1(高速道路)などすべて通行無料。 この前、昔にヒッチハイクしたあたりをスコットランドまで車で行ってみた。今はヒッチハイクは禁止。(ガソリンは高いが高速代が無料なのでトントンですね。)
●大英博物館、科学博物館、ナショナルギャラリーなどの公共の博物館が入場無料。(何度もいけた。ロゼッタストーンにも触れたが今はケースの中)
●エリザベス女王がおいでになる。 衛兵交代もバッキンガムパレスで見れる。
●地下鉄やバス、タクシーが使いやすかった。 月曜日だったかバスの定期を持っていると一緒の者が一人無料になる。(友人でもOKだった)
●IRAが静かになったので多分、今は安全。(他の問題も有るかもしれないが)
●大陸に出かけるのが容易でヨーロッパの拠点として利用できるかも。。
●アルバイトでTaxをとられていたが アルバイト(KF)先からもらった低所得証明を持ってTax Officeに行ったら税金を全部、返してくれた。イミグレーションとは関係が無かったようです。
●天候は悪い日が多い。冬は日が短い上に寒いが凍りつくことは無かった。年を通じて穏やかな天候で日本の様に台風、大雨、竜巻、地震などは無かったような気がします。
●夏の天候は晴天が多くてかなり良かった。
●ロンドンの人は人見知り(shy)が多い。(昔の日本人に島国根性といって、似ていたかも) バスで気さくに話しかけてきたのは、聞くと大抵 アメリカ人(旅行者)だった。
●サッカースタジアムがあり、安い入場料で入れる。(今は知らない) スコットランドチームが来るとバッグパイプを持った応援団が来ていてPubに行くとそれを吹かしてくれた。
●PubとSaloonが仕切られていた。(金持ちと貧乏人) 今は無かった様な?
●公衆浴場(個人ベースで入れる)があり、何度か利用した。
●ホモのおじさん達が路地に目立った。
●食事は自分で作ればOK。 
●コックニー言葉をイギリス英語と勘違いしている人がいるのが残念。当然、オーストラリアと訛りは似ている。正しい英語はBBCを聞けばOK。
●ハイドパークの様な広い公園が多くある。(ボブデュランがきた事もあった。知らない人?)
●スピーカーズコーナーがマーブルアーチのそばにあり、皆、勝手なことを自由に言っていた。
●コーヒーはまずかったが紅茶はそこの水にあっているのか最高に良かった。
●イミグレーション(ルナーハウスと呼んでいたような)へビザ延長に行くのが何となく嫌いだった。ルナーとは狼男が月を見たときに異常になることから、移民の人を小ばかにした名称だったらしい。
留学であれば学校でも代行してやってくれるのですが自分で経験の為に行っていた。

※本当に今は昔の話なので参考にならないと思いますが部分的には使えるかもしれません。。。自分が記憶にあるのは上の通りでまだまだありますが、運が良かったのか、総じて悪い印象は無かったです。(鈍感だったのかもしれませんが) ”イギリスの人は人間が暗い” と行く前に聞いていたのですが、それは恥ずかしがりで日本人(昔の)とよく似ていたのかも知れないですね。

>英語圏の国で留学においてオススメの国。。。
良くは知りませんが、ニュージーランドは地震があって日本にその部分は似てますがいいらしいです。 ただし、今は中国の留学生が多いらしいことも聞いたことがあります。
イギリスがヨーロッパ大陸に気軽に足を伸ばせてお勧めですね。
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧にありがとうございます!
とても参考になりました!