プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内と埼玉で電車をよく利用するのですが(JR、地下鉄、私鉄、バス)、チャージしてもあっという間になくなって、悲しくなってしまいます。
電車を使いながら、上手くポイントなどを貯める方法はないでしょうか?
作ると得なカードなどありましたら教えていただけると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

VIEWカードのついたsuicaでオートチャージすると、JR区間に加えて、PASMO区間でも1.5%が還元されます。

ポイントは400ポイント=1000円毎にチャージできます。

さらに、紙の請求書ではなく、ネットで確認するように設定すると、明細発行の度に20ポイント=50円相当のポイントがつきます。オートチャージを最低限の1000円にしておけば、おそらく毎月オートチャージされるので、1年で600円相当のポイントがつきます。

http://www.jreast.co.jp/card/servicelist/viewsne …

問題は、年会費が有料だと言うことですが、ビックカメラsuicaカードにすれば、上記の特典はそのままで年会費実質無料になります(オートチャージを含む年に1回でも使えば次年度無料)。

http://www.jreast.co.jp/card/first/bic/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

anaguma99さま

ご親切にご回答をありがとうございます!
ViewのついたsuicaだとPASMO区間でも還元されるんですね。
しかもネット明細にすればさらに得ですね。


ビックカメラsuicaというものがあるんですね!
カードを作ると会費がかかるのがネックでした。

ありがとうございます!

お礼日時:2013/09/21 01:28

実はSuicaやPASMOって「キセルを防止し確実に運賃を収受する」事が一番の目的で、全て普通運賃で請求されます(改札を出ないで4社局迄なら合算請求可能だが5社局になると「4社以内の経路を探してそのルートで請求する」「5社局以上しか経路が存在しない場合は一旦自動改札を閉めて係員改札に回して精算手続きを行う」と規定があります)。


JR東日本は消費税8%改訂時点で普通運賃は10円単位のまま、Suica運賃は1円単位迄計算と打ち出しており、運賃に違いが出るようになります(四捨五入で切り捨てになる区間だと切符を買う方が安くなる?)
尚本当に安く乗りたいならばIC乗車券よりは一日券や回数券の方が割安と思います。都営まるごと切符(700円)等はSuicaに入れる事が可能です(同時に1社局限り、2社目を入れる際には前の券を抹消します)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

simotaniさま

ご回答ありがとうございます。そういう規定があるんですねえ。知りませんでした。
それに四捨五入で切り捨てになる運賃だど切符の方が安くなるかも?

なるほど、やはり回数券の方が割安ですね。
都営まるごと切符は初めて知りました。

いろいろと参考になります。ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2013/09/23 20:13

バスの場合は、乗車回数に応じてポイントが付与され、割り引かれる「バス特」がありますが、電車の場合は、「バス特」に相当する制度やサービスがありません。



これは、恐らくバスよりも電車の運賃体系が複雑な為、効率的な割引手段が適用し難いからではないかと思います。
(バスですと、概ね1回あたり200円前後で統一してますので。)

鉄道の場合は、各社が発行するクレジットカードのIC機能を使えば、自社線の乗車に限ってポイントが付与される場合もありますが、回数券の割引に比べれは微々たるもので、決して得とは言えません。
http://takahitokikuchi.poitan.net/2012/09/20/tok …
http://rail20000.jpn.org/credit/credit3.html

また、各社を跨いだ「SF(都度)乗車」では、他社線乗車の際にポイントが得られませんので、結局乗車する会社の数だけクレジットカード等を発行して使い分ける必要が出てくる為、凄く非効率です。

定期券を使わない場合において、交通費節約の観点から申しますと、やはり回数券の活用が最も効果的だと言いえるでしょう。
これも、各社や区間ごとに回数券を用意する煩雑さがあるものの、最低でも約1割引きになりますから、ICカードを使って得られるポイントよりも節約度が非常に高いです。

事前に回数券を買って用意するのが面倒でしたら、乗車前に最寄りの金券ショップへ寄って、回数券のバラ売りを買うのも良いかと思います。

ICカードの利用は、現状として一々切符を買うのを省略可する為の手段だと割りきった方が良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t78abyrf9cさま

早速にご親切なご回答ありがとうございます。
ポイントのことばかり考えておりましたので
回数券というのは思いつきませんでした。

そうですよね1割引きというのは大きいですよね。
バラ売りもあるか金券ショップでも見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/21 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!