アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、WALKMAN(Fシリーズ)を購入しました。
私はずっとPSPで音楽を聴いていたのですが、バッテリーが悪くなったのか充電してもすぐに電池が切れてしまう状態になったので、親がWALKMANを買ってくれたのです。
ですので早速、PSPの音楽をWALKMANに移してみました!!!

が…。
WALKMANに入れるときに、ファイルのところでアーティスト名を設定しておいたのに、「不明なアーティスト」と表示される曲が何曲も、何アーティストもあります(゜´Д`゜)
私が聴いている音楽は基本的にYouTubeやにこさうんどから取り入れていて、CDやiTunesはあまりありません。そのため、アーティストの情報などは私が入力しています。

WALKMANでは聴く音楽を選ぶときに 新着、アーティスト、アルバム、曲、プレイリスト、ジャンル 別に分かれているのですが、仮にそこに入っている音楽のアーティストを XYZ としますと、アルバム別のときは、「XYZ (改行)不明なアーティスト」と表示されてしまいます。同じアーティストの曲で「XYZ (改行) XYZ」と表示されているものもあるのですが、そのように表示されているのもあり、とても困惑しております。アーティスト別の場合は、曲がアーティスト別に分けられている中、不明なアーティストとして認識された複数のアーティストは、不明なアーティストとして一箇所に集められています。なにより選曲しにくいですし、すっきりしていなくて気分も優れないので、直したいです。


一体全体、何が原因なんでしょうか?機械音痴の私には全く直せません!誰か教えてください!

A 回答 (3件)

>WALKMANに入れるときに、ファイルのところでアーティスト名を設定しておいたのに、「不明なアーティスト」と表示される曲が何曲も、何アーティストもあります


 
当たり前ですよ、x-アプリを使用して下さい。
http://www.sony.jp/walkman/software/music/index. …
x-アプリでも貴殿の様な使い方では、アーティスト、アルバム、曲、プレイリスト、ジャンル、ジャケット写真が入りません。
その場合はプロパティを編集すれば良いし、ジャケットはアマゾンから拝借するか、画像検索で拝借すればOK。
それが面倒くさいのなら楽曲はCDインストールか、有料ダウンロードに限定して下さい。
    • good
    • 6

インストール不要のタグ編集ソフト紹介しておきます


(フォルダ作成してDLしたZIPファイル中に入れて解凍する事)
起動はSuperTagEditor.exe(Sの付いたアイコン)
SuperTagEditor改 Plugin Version
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/STEP/ste …

フォルダの中の楽曲(MP3やAAC)をソフト画面にドラッグ&ドロップ
コツは一曲目選択し最後の曲でShiftボタン押しながら選択(全選択)
アルバム名や同じアーティストの場合等をコピー&貼り付けは一度に出来る
トラックNo入力は、その列で全選択し右クリックし下方向に連番
各、入力部分ではダブルクリックで入力

ファイル名⇔トラック名の相互への変換は(Rootの列)各真下で右クリック
最後にファイルからタグ情報の更新で終了

慣れれば簡単に出来ます、同じFシリーズ使用で使っています
Xアプリでも編集出来るのですが一曲、一曲辺りの入力で面倒です
(ソフト使えば全部見ながら確認出来る)

念のため
ZIPファイルの解凍ソフトはLhaplus
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348 …
    • good
    • 1

PSPの場合は、ファイル名を直接表示していたと思われますので、それで問題なかったのだと思います。



ウォークマンの場合は、ファイルの中に入っている「タグ」という情報を基に、アーティスト名が表示される仕組みなので、ファイル名だけを変えても意味が無いのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ID3%E3%82%BF%E3%82%B0

CDから取り込んだ場合は、取り込み時にネット接続する事で、タグ情報も一緒に自動入力される仕組みを採用しているソフトが多いので、何も意識せずにウォークマンに転送すれば、そのままアーティスト名も反映します。
(iTunesやウォークマンの純正アプリである「Xアプリ」も上記の仕組みを採用してます。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/CDDB

しかし、YouTubeやにこさうんどの場合は、タグ情報が入ってない状態で入手する事になるので、ウォークマンに転送するとアーティスト名が何も表示されない形になるのです。

これを解決する為には、ファイル名ではなく、タグを書き換えなければなりません。

お使いのOSがWindowsでしたら、「Winamp」というソフトで自動的にタグを入れる事が可能です。
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-45.html
(Winamp Standardをダウンロードして下さい。)
http://www.winamp.com/media-player/japanese

ただし、一部の曲は上手くタグ情報が得られない場合もあります。
その時は、「Mp3tag」の様な「タグ編集ソフト」を使って、任意でタグを入れれば、ウォークマンに反映します。
http://www.gigafree.net/media/mu/mp3tag.html

ファイル数が多いと、その分手間が掛かりますが、その手間を掛ければ、後で曲検索がスムーズになりますので、手間を惜しまずにタグを入力して下さい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています