プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年大学を卒業し、社会人となりました。親の保険証から私の名前を抜かれ、会社で保険証をもらうのは来月の20日になると言われました。なので、それまで保険証がない状態です。今虫歯がすごく痛くて夜もねむれません。(;_;)奥歯、前歯もいっぱい虫歯があると思います。医療費全額負担できるお金もないし、どうしたらいいんでしょう?

A 回答 (10件)

もう何年も前の話ですが・・・。


入社5日目(研修中)の通勤中に駅の階段で押され、転んでケガをしました。
左脚が血だらけにでした。切れたというより、えぐれて穴があいたみたいな感じかな。
病院に行って処置しなければならない状態でしたので、たまたまその場に居合わせた上司と病院へ直行しました。

入社直後のことで、まだ保険証が発行されていない状態だったので、窓口でその旨を説明しました。
その場で病院の担当者の方が、会社に電話をかけてくれて在籍確認を行い、今後保険の手続きを行なうのかどうかの確認をしてくれました。
近いうちに、保険証が発行されることが確実なのであれば、いつごろ発行になるのか・それが確実なことなのかを確認します。

病院担当者と会社側の担当者との間で確認がとれれば、保険証発行前でも持参した場合と同じ費用で治療が受けられます。
ただし・・・。後日、証明書をもってくるように言われましたけど。。。

保険証発行の為の手続き中に通院が必要になった場合に備え『保険加入手続き中を証明する為の書類』があるはずです。
職場の関係者に問い合わせてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院によって対応が違うんでしょうか?わかりました。営業所長にきいてみます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/04/10 00:10

初めて行く医院でしたら、やはり保険証がないととりあえず全額負担という形になるでしょうね。


小さい頃から通ってる顔なじみの所だと、
では、保険証が出次第持ってきてくださいといわれ
3割でOKにしてくれるところもあります。

実際保険証がもらえるまであと10日ですので、
その間に歯医者さんに通っても1,2回ですよね?
一度に何本も治す訳ではないので、
今は痛んでる部分の処置が優先かと思いますから、
抜いたりとかしない限り、初診料も含めて一万円台かと思うのですが。。。
それが終わったら、順に小さな虫歯の治療に入るはずですよね。
なので、40万も負担とかは無いと思いますよ。
保険証が届くまでの1,2回分くらいでしょうね。


もしも、全額負担で診療して貰った場合、
四月中に保険証を医院に持参すればその場で7割返していただけますが、
月が変わってしまうと、健保組合のほうに請求する事になると思いますので、
時間がかかるので要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際保険証がもらえるのは5月20日です。私が通ってた歯医者では一回4000円はかかりました。いつも歯石除去していたからかな・・??親知らずもいたいので、レントゲンとかとったりすることを考えたら高くなるような気が・・(-_-;)
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/11 16:41

就職おめでとうございます。


保険証が届いてない場合でも、多分、資格は取得されてると思いますので、医療機関では「保険証がまだ手元に届いていない」と言えば、保険扱いで診てくれるとこもあるかもしれません。
(身分証明書とかあれば・・。)
歯医者は特に高いですし、大変ですよね・・。。
普通は、一旦、実費負担してもらって、保険証を確認してから返金するのですが、前に診てもらったことのある病院とかなら、3割負担にしてくれるかも・・。
電話で、何軒かあたってみたらどうでしょう?
医療機関で事務していますが、うちも、実費でいただくこともありますし、「今度保険証持ってきてくださいね」で3割だけもらうことこありますよ。
お大事に♪

(1) 被保険者になる日(資格取得日)
 適用事業所に使用されるようになった日

参考URL:http://www.sia.go.jp/outline/iryo/kiso/ki06.htm#1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/11 16:37

うちの会社では、保険証を持ち合わせていない人(家に忘れた、家族が持っていったetc)が急病のときには、人事で臨時の保険証(証明書みたいなの)を作ってくれます。


会社の係りの人に訊いてみたらよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/11 16:36

私の知人は友達の保険証を借りて病院にいったことがありますが、べつにばれなかったです。

。。
でもオススメはしません。ばれたら大変なことになりますので・・・
まず近くの病院に電話して、事情を話して聞いてみてはどうでしょう?
一度でも行ったことがある病院なら、忘れたって言えば
次回持ってきてくださいねで、済むと思いますけど・・・
それかやはり、全額負担で、あとで保険証を持っていくと
、お金をかえしてくれるって所もあります。

この回答への補足

忘れたっていってもかなりかよわなきゃいけないと思われるので、無理かも・・。歯医者ってとこが厳しい!

補足日時:2004/04/09 23:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ばれたらどうなるんですか??全額負担でいくらになるんだろう・・。一回4万×10回で40万!?給料前借りしてもたりない・・。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 23:57

こんにちは、大変ですね~


私の会社の総務部は、新人が入ったらすぐに社会保険手続きをして、保険証を本人に渡すようにしています。
それは、保険証が手許になければ病院にいけないからです。
4月1日加入が確実で、保険証の交付が翌月20日、というのはビックリですね。
ウチの会社であれば、総務部に問い合わせ、総務部が社会保険事務所に掛け合いますね。karen-0622さんも、大変困っている現状を伝えてみたらいかがでしょうか?
病院側も、加入の事実が確認できれば対応してくれると思いますので、ようは、保険証あるいは同等の証明書のようなものが手に入ればナントカなるかもしれないですよ。
有効なアドバイスでなく申し訳ありませんが、ご参考までに・・・

この回答への補足

そうなんですか?業界2位の大手なのに結構アバウトですね・・。なんか、そんなこと言われたらこの会社自体嫌になってきました。(ー_-#)

補足日時:2004/04/09 23:48
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!とにかく今日はバファリンのんで我慢して、明日病院、会社に問い合わせてみます。母ともまた相談します。

お礼日時:2004/04/09 23:52

こんにちは。


>保険証を借りる・・・
これは非常にまずいです。
犯罪になってしまいます。

そんな事する位だったら会社で事情を話して前借りしてください。
そんな状態では仕事自体まともにこなせませんから会社は相談にのってくれるでしょう。
前借り自体は法的にも全く問題のない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!研修の身分でも貸してくれるんでしょうか?上司にきいてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/09 23:45

>友達の保険証かりるってのはだめですかね?



だめです!
絶対にやめましょうね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同期の友達に「友達の保険証かりちゃえば?」といわれて・・。やっぱいけないんですね。

お礼日時:2004/04/09 23:43

社会人になったばかりってホントお金ないんですよね。


(私、給料を前借りしました。お恥ずかしい。)

病院の対応見ていて普通の方法は、まず10割で払う⇒保険証が来たら歯医者さんに提示して7割を返金してもらう(歯医者さんは社会保険に月遅れ請求)。

事情を説明して理解いただけるところなら、まず3割だけ払って保険証が来たら提示する形も考えられますが、この対応を可とする医療機関は少ないと思います。
実際に聞いてみないと分からないですね。

現実的には親からお金を借りるのが無難では?

この回答への補足

そうなんです!今まで就職活動でバイトもできず、交通費でお金かかっていたため貯金ゼロ。給料日は来月の12日だし、本当にお金なさすぎて途方にくれています。水商売のバイトやろうかと考えるくらいです。(;_;)歯医者ってかよわなきゃいけないからかなりお金かかりますよね。親知らずあるし・・。

補足日時:2004/04/09 23:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。母には会社に相談しろと言われています。会社の主任には10割で払ってあとで返金してもらうように言われました。年金も払わなきゃいけないし、鬼だ・・

お礼日時:2004/04/09 23:39

加入日はいつになるのでしょうか?


4/1付け?
その場合は、最初全額自己負担にし、その後7割を返金してもらうことになります
事前に立て替える分は、ご両親に借りるなりしてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クイックレスありがとうございます。はい!4月1日です。うちは母子家庭で貧乏なので、借りるのはいいにくいです。そんなこといってる場合じゃないけど(>_<)友達の保険証かりるってのはだめですかね?

お礼日時:2004/04/09 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!