アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコニコ動画ゲーム実況者は明らかな著作権侵害ですよね?逮捕されないんですか?

ニコニコ動画のゲーム実況者はたくさんいます。。ほとんどの場合はゲーム開発メーカに配信許可を取っていないと思われます。明らかに著作権侵害に当たります。

以前、何かのゲームのフラゲ配信をしていましたが、その時はニコニコのアカウントを停止させられただけだったような記憶があります。今まで実況で逮捕された例はないように思えます。

なぜ、この人たちは著作権侵害で逮捕されないのでしょうか?

自分が考えたのは次の理由です。

1.ゲーム開発者は宣伝になっていることもあって見て見ぬふりをしている。
2.あまりにも実況主が多すぎることから対応しきれていない。
3.著作権侵害を訴えると逆に2chで話題になり、ゲーマや若者の反発を買うこと可能性があるから。

実際のところどうなんでしょうか?いろいろな人の意見を聞いてみたいです。

A 回答 (4件)

基本的な回答はNo.2の方と同じなんですが、一部補足みたいなものを。



>1.ゲーム開発者は宣伝になっていることもあって見て見ぬふりをしている。
>2.あまりにも実況主が多すぎることから対応しきれていない。
上記二つの理由を合わせて『対応するメリットがほとんどない』のが、見逃す主な理由です。
仮にゲームの重大な核心部分をネタばらしされたとして・・・
 ・その賠償金がどれだけ取れるかの見込みが立たない
  実際に「ネタばれ」されたことでどれだけ売上が落ちたのか、を証拠として提示するのは非常に困難です。
  民事的にも刑事的にも証拠(根拠)不十分とみなされかねません。
  ※刑事的には「ネタばれ」した、という証拠さえあればいいかもしれませんが、後述する会社の利益につながりません。
 ・1のように宣伝(利益促進)の1面もあるため、多額の賠償金は見込みにくい
  プラス要素があれば、当然、賠償金にも影響します。
 ・訴えるほど実況による影響は大きくない
  ゲーム実況の1動画あたりの来場者って多くても数百人です。
  しかも、その来場者の大半が「購入予定者だったのに放送見て購入をやめた」なんてケースはまずありえません。
  仮にあったとしても不特定多数の来場者のうち、どれだけを被害額算出に含めていいのか、が立証できないでしょう。

以上より、訴える方がコストがかかる可能性が非常に高い(監視コストも含めて)のです。
ゲーム会社も会社である以上は利益優先なので、コストとリスクだけが高い行動は取りにくいです。


余談ですが、ニコニコ動画に限定するなら、ドワンゴと契約して自社製品の配信を禁止(権利者削除対象)にしてもらう方がよほど安上がりで確実だったりします。
実際、いくつかのゲーム会社(主にギャルゲーですが)の作品は公式以外削除対象になっていますし。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどわかりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/22 15:21

質問者さんの考えている1~3全てが当てはまる様な気がします。



ニコ生でセガなまという番組があるんですが、名越さんが放送中にゲームの中古販売やゲーム実況について「まぁ良いんじゃないんですか」みたいに言っていた記憶があります。ゲーム実況主がゲストに来ていた事もありました。

ゲーム実況だけに関わらず、他にもこういう微妙で、なあなあのままになっている事が世の中にはあると思います。
    • good
    • 1

こんばんは。



著作権は親告罪です。著作者が訴えて初めて罪になる可能性が出て
くる性質の法律です。

>明らかに著作権侵害に当たります

著作権侵害の可能性があるだけであり、著作者が訴えなければ著作
権侵害にはなりません。法律に触れていませんので当然逮捕もされ
ません。

ちょっと前に著作権侵害が刑事罰になった件についても、「著作権
侵害になったら民法で罰せられる」という形から、「著作権侵害に
なったら民法で罰せられ、オマケで刑事罰がついてくる」という形
に変わっています。著作権侵害ではないケースでは逮捕ならびに刑
事罰はありません。

何故著作者が訴えないかというのは、多くの場合、fmgjkewouvさん
のほぼ想像通りでしょうけど、それは著作者の判斷なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/21 23:59

メーカーに配信許可を得ていないと「思われる」だけの邪推の元、犯罪行為に手をそめていると「断定」するのは、おかしいと思います。


万が一、配信している方が許可を得ていた場合、そういう無実の人間を犯罪行為を行っていると疑ってかかるのは、名誉棄損に該当すると言わざるを得ません。
そこまでおっしゃられるのなら、その配信してる方々が許可を得ていない確たる証拠を掴んでからではないといけないと思います。そうでなければ、それは人の尊厳を著しく傷つけ、その事にどのような非難を被っても反論の余地は無いと思います。

この回答への補足

あなたはニコニコ動画ゲーム実況を見たことありますか?

私はいくつかのメーカにたずねましたが、配信は許可していないと言われました。ゲームのタイトル前にも説明は現れますが、その通りだそうです。

そのため、許可を得ている人はほとんどいないですよ。特別な場合を除いて許可はないと思っています。

補足日時:2013/09/21 23:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!