アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心に残る映画、ナンバー1を教えて下さい。

洋画・邦画それぞれお願いします。
(どちらかでも勿論大丈夫です^^)
胸を打たれたシーンや台詞などが有りましたら添えて頂けると嬉しいです。

私は、

洋画のナンバー1は、
ディカプリオ主演 「仮面の男」です。
三銃士とダルタニヤンの絆も素晴らしい形で描かれていました。

邦画のナンバー1は、
菅原文太主演「仁義なき戦い」シリーズです。
西田敏行主演の「学校」シリーズと、かなり迷ったのですが、僅差で「仁義なき戦い」を選びます。
任侠物ではありますが、
人間として大切にしたい部分を「広能」の役柄で上手く伝えているように思います。

A 回答 (12件中1~10件)

>心に残る映画ナンバー1



すみません、1本に絞れない為、洋画・邦画共に2つずつという事で、御容赦を・・。

(洋画)

・「ゴッド・ファーザー」

⇒1960・70年代のハリウッド映画は名作・秀作が目白押しですが、その中でも最高の作品。
I・II共に(IIIは若干落ちますが)何回見ても面白い、娘の復讐を懇願した葬儀屋が登場する冒頭のシーンから、ドンの娘の結婚披露宴へと繋がる明暗のコントラスト他、その全てが今尚興味深い。

地中海への郷愁を誘うテーマ曲とシンクロして、当時のアメリカ国民のマフィアに対する興味と肺腑を抉った名作であろうかと・・。

・「エマニエル夫人」

⇒当時中学生であった私の股間をいたく刺激した衝撃の話題作、確か映倫の成人映画に指定されていたはずでしたが、親父のブレザーを羽織って見に行った記憶が有ります。
遥か後年、映画の舞台となったバンコクのワット・サイ水上マーケットへと赴いたが、完全に観光地と化しており、若干がっかりした次第。

(邦画)

実は私が選ぶNO1も「仁義なき戦い」シリーズ、当時としては斬新なカメラ・ワークにて、暴力シーンの描写が誠にリアル、全12作(だったかな?)全てのDVDを保有しております。
特に、暴力社会でのし上がろうとする若者の、ギラギラした野心が印象的、しかし質問者様に取られちゃったので、ここは敢えて違う作品で・・。

・「駅 STATION」

⇒高倉健の大ファンを自認する私としましては、その選択を悩みに悩みますが、定点観測の「夜叉」とは異なり、舞台が道内を転々とする設定もまた心地良く、僅差で当作品に軍配を上げます。
特に健さんと倍賞千恵子が絡む居酒屋のシーン、「舟唄」をバックにした、刹那的な大人の恋愛が胸に沁みる名作。

・「パッチギ」

⇒近年に於ける、邦画エンターテイメントの最高傑作、勝手にそう思っています。
何しろ理屈抜きに面白い、加えて本作品での沢尻エリカは本当に可愛らしく抜群の魅力、その後妙な方向へと流れたのが、非常に残念ですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございます。

「ゴッド・ファーザー」
とても良い映画でしたね。
キャストも大物俳優が一杯で、内容も重厚でした。
・アル・パチーノ
・ロバート・デニーロ
・アンディ・ガルシア
が、私の中では印象深かったです。(一緒の回ではなかったですが)
ゴットファーザーのテーマも良かったですね。
今では、そんな人は居ないのでしょうけれど、
車に六連ラッパというのを付けて、このテーマを鳴らしながら走ってた人が居ましたね^^;
(私は、やってないですよ^^;)
後に、ヒートという映画で、パチーノとデニーロが共演して、
意外にも初共演。。。という触れ込みで話題になり、観ましたが、これも良かったです。

エマニエル夫人
まだ幼かった頃に、大流行してたのを覚えています^^
1作品だけ見た事が有るんです。
夫人が、全身と顔を整形して、美しさと若さを取り戻して戻ってきた。。。みたいな内容のものでした。
何作目なのかは、分かりませんが、とても美しかったです。

仁義なきシリーズのファン仲間でいらっしゃいましたか!
嬉しいです^^
私は、広能の役柄が大好きでした。
次いで、武田、3位が松永  
完結編では、代替わりが近づいて来ていて、
氏家の落ち着いた男らしさが良かったです。

「駅」 良かったですね^^
高倉健さんの映画は、好きです。
後ろに下がって、ついて行きたい男性です。
居酒屋のシーンは、ウットリしました^^
舟歌も、絶妙なタイミングで流れ出しましたね。

パッチギ
観た事がなかったです。
回答者さんとは、映画の趣味がとっても合うのを、すごく感じました。
パッチギ、きっと探して観てみたいと思います!!

お礼日時:2013/09/23 11:49

洋画では2001年宇宙の旅


私の見たのは1978年の最初のリバイバル上映でしたが、(未知との遭遇とかスターウオーズの公開のあと)
当時すでに伝説の映画であらすじも知らず予告編も見ていないでなんの予備知識なしで見にいきました。はじめは猿のシーンがえんえん続くのですが有名なカットで宇宙のシーンに移ります。予備知識がなかったのが幸いしてこのカットを大画面で見たときの感動は終生忘れえぬものです。コンピュータの反乱やそれと戦うボーマン船長も双方とも冷静で、大声を上げたり、はでな格闘シーンなど一切ないのに異常にどきどきしたことを覚えています。あと宇宙空間は無音、BGMは控えめで呼吸音、器械の無機的な音、シューと空気が流れる音など緊張感をかもし出していたのも印象的です。

邦画は クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲
私はこの作品の原監督と同年代で、作品中にでてくる大阪万博も私が小学生の時行きましたので私にとってつぼをつかれた作品です。昔は良かったということで三丁目の夕日などのすこしにていますが、ちょっと違います。
病気で子供が死ぬ、誰かのために誰かが犠牲になるといった感動の名作は多々ありますがいずれでもなく未来のために普通の一家がたたかう感動の名作と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございます。

2001年宇宙の旅!
その名はあまりに有名で、よく知っていますし、
テーマ音楽の方も、何度も聴き知っていましたが、
映画自体を観た事がありませんでした。
回答を読んで、とても観て見たくなってしまいました^^
探してみます。


クレヨンしんちゃんシリーズは、良いですよね。
私も、子供と一緒に何作品か観ています。
本当、どの作品も「胸を打たれるシーン」が結構あるんですよね。
ひろしさんも、男らしいし^^
愛を感じる作品ばかりです。
特に
オトナ帝国の逆襲の内容は、大人の自分にとって感慨深いものでした。
ちょっと自分には昔過ぎる「大人帝国」でしたが、
わたし、、、ここに住むのも良いかも知れない。。。と思わずに居られない場所でした。
あのままでも、良いんじゃないか?とさえ思ったくらいです。
ひろしとみさえが、洗脳されてしまった時に、
しんちゃんが、ひまわりを守ろうとしている姿にも、感動しました。
たくさんの子供に観て貰いたい作品だと思いました。

お礼日時:2013/09/23 12:45

洋画では、グッド・ウィル・ハンティング



マット・デイモンとベン・アフレックが主演、脚本で、脚本はアカデミー賞を取りました。
二人ともブレイクする前の映画です。
ハリウッドの派手さもアクションもない、地味な映画ですが、とにかく脚本が秀逸なんです。だから、字幕なしでわかる人じゃないと、この映画の本当の良さはわからないかも。マット・デイモン演じる主人公の天才青年は、心に深いトラウマを負い、周囲に心を閉ざしていましたが、ロビン・ウィリアムズ演じるセラピストにより、次第に心を開けるようになり、持ち前の天才的能力を発揮していきます。私も、主人公とはかぶるものがあるせいか、かなり感情移入できました。宇多田ヒカルも好きな映画としてこれを挙げていたのが嬉しかったです。

番外編としては、チャーリーとチョコレート工場です、ジョニデ主演の。あれに出てくる勝ち気で生意気な少女が自分にかぶります(^_^;)

仮面の男は面白かったですよね。私、あれのロケが行われた、フランスのお城に行ったんですよ。外観も美しく内装も素晴らしいお城でした。実際には、南仏のカンヌの沖合にある島で起きたんですよね。カンヌまでは行きましたが、その島には行きませんでした、私、船酔い体質なので(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございます。

グットウィルハンティングは、上映当時、かなりの話題になっていましたね。
この映画で、
マット・デイモンとベン・アフレックの二人の名前が、
誰もが知る天才となりましたね。

実は、この映画自体は、秀作と知りながら観ていないんです^^;
ちょうど、なぜかロビン・ウィリアムズを見過ぎて、ロビン休みしてました^^;

チャーリーとチョコレート工場は、DVDを買ったので、数回観ました。
ウンパルンパがツボにハマっちゃって^^;
回答者さんの仰る女の子は、ガムを噛んでいる子かな?
お金持ちも娘さんの方かな?
どちらの子も、元気でインパクトありましたね^^;

仮面の男は、本当に良かったですね。
ディカプリオは、たくさん観ましたが、一番、彼の魅力が満載なように感じます。
対照的な双子の両方を、上手く演じ分けていますね。
でも私の中では、ジョン・マルコビッチが、一番良かったです。
良い、役柄でした。

お礼日時:2013/09/23 12:18

洋画ですと、ダイハードが好きです。


1と2は、両方とも好きですが、3以降はつまんなくなりました。
特に2のラストで、飛行機が爆発するシーンは、すかっとしました。


邦画では、マルサの女が面白かったです。
冴えない女性が、悪と立ち向かう姿が良かったです。
役者さんの演技も、みんな上手だなと思った作品ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、有難うございます。

ダイハードシリーズは、私も大好きです。
傷だらけの、さえない(私には、さえなく見えない)刑事が
大活躍ですね^^

とにかく ジョン・マクレーンは、何度でも立ち上がりますね^^
しかも、銃の扱いがすごくて、的を逃さないです。
怪我しても、痛み知らず。
スカッとする映画です!

マルサの女・マルサの女2 共に良かったですね!
伊丹作品は、とても面白かったです。
津川雅彦が、また、毎回、男の色気を感じさせます。

テンポもよく、人情も感じられ、大好きです。

お礼日時:2013/09/23 12:01

邦画はあまり見ませんが


「西の魔女が死んだ」が好きです。
自分の祖母を思い出します。

洋画は
「シザーハンズ」
エドワードが愛する人のために言う一言 good bye が重く、切なく、グッと来ます。
何十年たっても、愛する人のために雪を降らせるエドワードの姿も素敵です。

対称的に、愛する人のそばにいることを絶対に諦めない「50回目のファーストキス」も大好きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

自分のマイページを表示した時に、なぜ御礼率が100%にならないのか・・・・。
全員にお礼をしてきたはずなのに・・・と思い、全てを見て探しました。
やっと、みつけました。

回答者様へのお礼文は、書いた覚えがあるのですが、
きっと、お礼を投稿するのボタンをきちんと押さずに画面を閉じてしまったのだと思います。
こんなにお礼が遅れる形になってしまい、
本当に、申し訳ありませんでした。

「西の魔女が死んだ」は、是非観てみたいと思いました。
事情が有って、祖父母の元に育った時期があったので、とても興味深い作品です。

シザーハンズ・・・。 好きです。
想いだけでは、どうにもならない事って、ありますものね。。。
お互いに愛していても、別れがやってくる事がありますね。。。

御回答、有難うございました。

お礼日時:2013/11/03 13:21

こんばんは



アチョー
男。子供の頃に衝撃を受けた映画は何といっても

ブルース・リー:各主演映画

です、全世界の格闘技界を、後生のアクション映画界
の発展。歴史も変えてしまったと思います。
格闘物の漫画、アニメ、にも多大な影響を与えている
と多数の名のある漫画家さん達も言っています。

燃えよドラゴン

師、であるブルースが、(考えるな感じろ)。そして指差し、
指に囚われた弟子に
指先だけに囚われていては、その先に有る大きな世界、
大事なものを見落としてしまう(色んな約がありますが)。

鍛え挙げられた肉体と精神、強さに、当時の世界中の男が
憧れたのではないでしょうか?。後の格闘選手も。

大人になり、子供も授かり、多々感動した映画が有ります
1つに絞るのは困難ですが

アルマゲドン

もー(ToT)終盤、親父が親父が自らの命と共に引き換えに
地球・・娘とその恋人を守る?だぁぁぁ(゜´Д`゜)
言葉に出来ないです、もう勘弁してください。

日本にも沢山有りますけど

男はつらいよ:寅さんシリーズ

ジブリアニメ、決められませんって勘弁してください(ToT)。
40年分。だって、だってだって、だってだってなんだもーん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございます。

ブルース・リーは、すごかったですね^^
私は、ジャッキー・チェンが好きだったのですが、
(よく比較されてしまってましたね^^;)
ブルース・リーのサントラを持ってて、よく聴いてました^^
ブルース・リーのポーカーフェイスっぽい雰囲気と、目力が好きだったです^^

息子さんがデビューした時には、嬉しかったのに、彼も若くして亡くなられてしまって悲しかったです。

アルマゲドンは、私も好きです^^
ブルース・ウィリス好きです^^
傷だらけだけど、結局は誰にも真似できない大きな強い男性。
そんな役柄が、とても多いですね。
アルマゲドンも、その一つですね。

男はつらいよ。。。は、
実は、全作観てるんです^^  成り行きで見ることになったのですが、結局全部制覇しちゃいました^^
日本人の懐かしむ「何か」が有るのでしょうね^^
私は、マドンナでは新珠 三千代さんと、松坂慶子さんが好きです^^

ジブリが、お好きなんですね^^
温かい雰囲気が、ホッとさせられますものね^^

お礼日時:2013/09/23 11:23

五社監督作品で迷いましたが「鬼龍院花子の生涯」>「吉原炎上」



洋画はわかりません、ゴメンナサイ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございます。

鬼龍院花子の生涯
夏目さんの「なめたらいかんぜよ」のシーンばかりがクローズアップされて、
見る前は、キツイ女性の物語かと勘違いしてしまいましたが、
主人公の控え目ながらも、しっかりした女性像は、
とても良かったですね。
子供心に、仲代さんが怖かったです^^;

吉原炎上
名取さんが美しかったですね。
私にとっては、演歌歌手としての認識だった西川峰子さんが出演なさっていて、
しかも、何だか悲しい役柄で、見ていて辛かったのが思い出されます。

鬼龍院花子の生涯 でも、オープニングの時の音楽が、素敵だったです^^

お礼日時:2013/09/23 11:01

洋画


「Paris,Texas」
ラストのトラヴィス(父親)の告白のシーン


邦画
「まだだよ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございます。

Paris,Texas
見たことが無かったので、検索しました。
家族愛がテーマとなる映画ですね。
あらすじを読みましたが、とても内容の深いものですね。
ナターシャ・キンスキーが出ているのですね。
是非、見てみたいと思います!

まだだよ
出演者が「ま~だだよ」って大勢で言っているCMが思い出されました!!
こちらも見ていなかったのですが、文豪達の物語なのですね!
所さんも大好きなので、ぜひ探して見させて頂きたいです。

お礼日時:2013/09/23 10:50

こんばんは。


洋画見ないし(笑)・・・ごめんなさい。

火垂るの墓
このリンクのシーンだけでなく全編見ていても毎回涙が出ます。


砂の器
最初のバージョンの映画を何度も見ていますが
親子で寒い海岸を歩くシーンになると涙出ます。
本当に大作だと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=xEcAEB5s4lM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございます。

火垂の墓は、もう、、、涙ボロボロですよね。
台詞を覚えてしまう程に、何度も見ました。

私には、幼いセッちゃんよりも、セイタさんが気の毒で仕方ありませんでした。
でも、彼にとっては、幼い妹を守る事だけが、一筋の光だったのでしょうね。。。

この夏の、実写版ドラマをTVで見ましたら、
あのオバさんのイメージも、私の中で随分変わりました。
名作ですね。

砂の器。
たしか、家に小説が置いてあったと思いましたが、
恥ずかしながら一度も手をつけていない本でした。
貼り付けて頂いた動画、 加藤剛さんが主演でしたか。
加藤剛さんは、大好きです。
大岡越前が大好きだったので^^
是非、見てみたい作品です。

お礼日時:2013/09/22 01:16

レオさまの「タイタニック」です。

(^^)
ビデオテープを買って何度も何度も見ました!
どのシーンもどの台詞も良くってどれと決められません。(^^;
シリアスな中で一つだけ笑ったシーンがありましたからそれにしましょうか。(^^)
手錠で繋がれているジャックをローズが斧で助けだすシーンです。
タイタニックが私の洋画ナンバー1です。

邦画のナンバー1は、
「黄泉がえり」です。(^^)
梶尾真治の小説が原作の映画です。
主演は草薙剛と竹内結子でした。

どっちにも共通しているんは、愛する男を亡くした女です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございます。

タイタニックも、良い映画でしたね!
手錠を斧で切るシーンは、確かにちょっとした楽しいシーンでした。
練習の時は、狙った場所と全然違う場所に火花が散りましたからね(^^;)
ケイト・ウィンスレットよりも、小柄に見えるディカプリオが、彼女を守ろうとする男らしいシーンになると、
大きく見えてしまいました。

邦画では、「黄泉がえり」ですか!
これ、見たかったのに、見てないんですよ(><)
私は、無類の泣き虫なもので、悲しいのや感動的なのは、後からDVDで見るようにしてるんですが、
(映画館で泣くのが、恥ずかしくって^^;)
後で見ようと思って、忘れてしまった作品です!
思い出させて下さって、有難うございます。
見るようにしたいと思います。

あいする人を失うのは辛いですね。
ジャックが沈んでいくシーンでは、
イヤッ!イヤッ!!、、、と、心の中で叫んでいました。。

お礼日時:2013/09/22 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!