プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が道の駅で買ってきたというのですが、なんというきのこかわからず、
母が怖がっています。「カオリタケとかいったかな」という説明です。
軸が真っ黒で、かさにもなにやら花が咲いたよう。香りはほとんどありません。
本当に食べられるきのこなのでしょうか。また、食べられるとしたら、
おすすめメニューを教えてください。お願いします。

「きのこの同定お願いします。」の質問画像

A 回答 (4件)

写真を見た限りでは「クロハツ」(食用)に見えますがこのクロハツには猛毒のある「ニセクロハツ」もあり素人目には見分け方が難しい。



茸採りの名人でも場所、時間によって個体差のある茸の見分け方は難しいものです。

道の駅に売っていたと言うだけで、其れが安心な茸あるかどうかは判りません。

松茸や占地、椎茸などは確実に判りますから食べますが、そうでないものは食べません。

相当昔、松茸山で地の人に採れた一本占地を頂いた事がありますが、食用だとは言われてもこの種には毒を持ったものが多いので、母親は食べると言ったのですが捨てさせました。

矢張り君子危うきに近寄らず、後悔後先にたたずですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
きのこは難しいですね。今回は食用とは一見信じがたいほどの黒さに母が怯えてしまい、父は軽い気持ちで買ったので何の説明も受けずに持ち帰り、という顛末で食べずに処分したようです。
今後気をつけます。

お礼日時:2013/09/24 02:36

レシートを見て。

その道の駅に食べて大丈夫か?

確認して!

何かあったら責任取ってもらいますよ!

っていう流れではだめでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どうやら母は食べずに処分したようです。
父も興味本位で買ったことを後悔していました。

お礼日時:2013/09/24 02:31

きのこ類は下手すると命にかかわる事があるので



この程度の映像の物でコメントしてもしもの事が

あったら怖いです少し前に道の駅で購入したきのこ

を食べて食中毒になった事案が有ったような気が

しますが ので購入した道の駅に電話で聞くのが

良いかとついでにお勧めの調理方法も聞いてみ

ては?それか近所の八百屋に直接きのこを持って

いって見てもらったほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
道の駅でも中毒があったのは知りませんでした。
これからはきちんと質問してから買ってくださいとお願いしました。

お礼日時:2013/09/24 02:29

暗くて判らないから無理

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
写真が一枚しかつけられなくて残念です。

お礼日時:2013/09/24 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!