プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯機とガス乾燥機利用に必要な作業スペースについて教えてください。
図のとおり、とても狭いところに洗濯機、ガス衣類乾燥機を縦に並べて置きたいと思っています。
前面のスペースは、洗濯機から壁までは650mm
乾燥機から壁までは715mmです。
乾燥機の厚みも考慮すると、乾燥機のドラムから壁までは715mmよりももう少し
長いかもしれません。
(各寸法は壁から壁までの内寸です。)

○作業に支障が無いかどうか、広くご意見頂ければ幸いです。

補足:お風呂と洗濯機の間の壁は、窓をとりたいためこのような配置にしました。
また洗濯機は今使っている、上の蓋をあけて出し入れするタイプをそのまま使う予定です。
洗濯・脱衣所は出来るだけ、必要最小限の寸法にしたいと思っています。(敷地が狭いため)

「洗濯機とガス乾燥機利用に必要な作業スペー」の質問画像

A 回答 (2件)

洗濯パンは設置するのですよね。

乾燥機の棚は作り付けでしょうか。
設計する時は洗濯機や乾燥機の大きさは参考程度で
パンや棚の寸法を考慮します。機械は10年位で交換が必要になるでしょうが、
その都度それを受ける物も交換しなくて良い様に考えます。

今回のように制約が大きいと正面と横の立面図が必要になってきますね。
洗濯機はドラム型か立型かで人間の姿勢が変わるので必要寸法も変わります。
それと振動するので壁から最低10mmは空けましょう。
図面ではピッタリに見えるものですから。

洗濯パンは最小の物なら置けるでしょう。しかし作業に支障が無いかは
洗濯機の型、作業される人の体格等で変わってきます。
実際に650mmの空間を作ってみて動きを確認するのが良いと思います。

細かい事ですが、巾木は付けるのでしょうか、厚みは3mmくらいはあります、
洗濯パンと洗濯機の足の位置、乾燥機を持ち上げて設置するには1人では
かなり大変です。その作業スペース。壁を傷つけずに設置するにはどうするか。
給水口、排水ホ-スの取り回し、洗滝パンの高さ。
ミリ単位の話をするとこの様にギリギリの条件が出てきます。

別にこの配置が無理だと言っているつもりはありません。
図を見る限り何とかなりそうですが、この様な事を考慮して決めて行けば
良いのではないでしょうか。

まとまりが付かなくなっていますのでこの辺で、
良い住まいが出来ると良いですね。頑張ってください。
    • 1

あと10センチずつほしい感じがしますが、前面の蓋が開けば作業はできるでしょう。

施工要領を見て、拝湿筒の位置、必要な背面の離隔についてもチェックしてくださいね。
    • 0