プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はまだ年金のもらえない40代の独身男性です。
最近のニュースの中で年金暮らしの独身のお年寄りが
毎月18万円しかもらえないので生活がキビシイ。
みたいな事を言っていました。

私は今
家賃4万、光熱費2万、食費3万、小遣い+雑費3万=12万円
仮に会社をやめてコレに税金などが加わったとしても
18万もあれば余裕で生活できそうに思いますが

なんで年金暮らしの人は18万で生活がキビシいのでしょうか?

A 回答 (9件)

他の方も書かれているように 月18万できびしい というのは 厚生年金に入って 給料の生活をしていた方です。


厳しいというのは 給料をもらっていたころの生活レベルで 暮らそうとするからです。

現役時代にしていた 外食 海外旅行 ショッピングを そのまま続けようとしたら無理。

月60万80万とか まるまる使っていたのが 18万になったから きつい。 

国民年金は 月6万 それで生活している人もいるのに あからさまに 18万で厳しいという人は ただの迷惑なお騒がせさんです。

この回答への補足

補足です

実家ですが年金の6万だけでは生活はしていません
年金が6万しかないので、今でも朝から夕方まで
働いて生活費の足しにして暮らしています。

補足日時:2013/09/22 20:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私の実家は農家ですので親は国民年金です
6万ぐらいで暮らしてますので、それもあって
なんで18万で苦しいのって少しイラッとしたのも事実です
18万あれば生活できますよね。。 

意見が聞けて良かったです。

お礼日時:2013/09/22 20:02

基本的な考え方が変わって来ています。


今の考え方では、国民年金は部分就労部分年金と言う考え方になりました。国民年金の1号被保険者は農林水産業に従事し「定年が無い」のです。だから働きが悪くなった部分を年金で補うとの考え方です。
厚生年金は定年退職後「妻子を養う」年金でしたが、基礎年金導入により妻子を養う部分が無くなりました(その代わりに厚生年金から国民年金に拠出があります)。
未だにモデルケースが「妻が専業主婦で子供2人」としているのは、妻に支払う基礎年金と合算して生計を成り立たせるとの考え方です。当然死別・離別も有り得ますが、そうなるといきなり減収となります。
尚単身の場合、夫婦の7割で計算されますから、決して少ない額では無いと思いますが、3大都市圏では借家を移り住む位は必要と考えます(今が持ち家ならリフォームして賃貸に出します)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>決して少ない額では無いと思いますが

ですよねぇ。 私もそう思ったんです。

お礼日時:2013/10/02 07:02

年金・介護・医療どの分野でも高齢者の負担は重くなります。



年金は10月から減額、来年以降も続きます。

マクロ経済スライドで賃金・物価の上昇ほど上がらなくなります。

介護は一部負担金を2割にする、高額預金者は施設入所費が上がるなど検討されています。

医療は70歳以上は2割負担になるようです。

選挙は当分ないので高齢者は狙い撃ちの感がします。

消費税を上げるのは社会保障の充実であったはずですが・・・・・。

年金は少なくなるのに消費税だけ増税、生活は厳しいのは現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

マクロ経済スライドなどはニュース等で知っていますが。。
私がお聞きしたかったのは18万円と言う金額でどう?
この金額でも厳しいの? と言う事です。

お礼日時:2013/09/25 06:49

毎月18万うらやましいですね。



それで生活が厳しいんですか、わたしゃ月給5万円、後財テクで頑張っています。

東京の方でしょうね、物価が高いでしょうから。年金なんて毎月7万ぐらいですよ、年金定期便によると。

早く年金もらいたいは、まだ先は長い。

ちびちび頑張るしかないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>毎月18万うらやましいですね。
ですよねぇ

東京の物価って高いんでしょうか?
私は名古屋、親は四国のド田舎暮らしですが
食料品では名古屋の方が断然 安いです。
田舎って大手スーパーなど無いので
意外と物価が高いんですよ、

家賃は安いけどね

お礼日時:2013/09/25 06:55

毎月18万円? 2ヶ月分で18万円じゃないんですかね?



年金の種類にもよりますが、支給は2ヶ月に1回というもの多いですよ。

それから家賃ですが…ワンルームはそもそも独身の若者向けですから、いまどきの都会ではともかく田舎だと歳が行ってくるとなんだかんだで居づらくなるのでは? あとは家賃が多少高くても居座れるなら今のところに居続ける人、少なくないですよ(独居の年寄りにはなかなか貸したがらない)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

月額の換算して約18万円でとても暮らして
いける状態じゃ無いって言ってました、、

賃貸物件の件は、、確かに問題ですね。
室内の撮影だったのでそこまでは見てなかったです

お礼日時:2013/09/22 20:06

50代から体があちこち壊れてきます。



慢性の腰痛から歯科眼科へ通い、サプリなど藁にもすがる気持ちであれこれ手を出します。

若い人がバスや自転車で行ける買い物も自然と足が向かなくなり、近場で高いものを買ったりしてしまいます。

不経済と知っていながらお金ですむものは済ませるようになり、病院へはタクシー、墓参りもタクシー。

もちろんない人には払えませんが、18万使い切る人はそんなところでしょう。

お酒飲んでるかもしれませんね。あれは浪費している感覚がありませんから。酒タバコパチンコギャンブルしなければ18万は使いませんよ。あ、孫へのお年玉を忘れてた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

足が無いとタクシーというのは納得です。
18万あったら18万で生活するんですね。。

お酒は飲んでるみたいです
週に1、2回の晩酌だけが楽しみとか言ってました。

お礼日時:2013/09/22 20:12

素人の爺です。



日本の老人は一言で表現すると世界一「欲張り」なんです。
年金が支給が平均で月18万、1年で216万…平均的な厚生年金です。
それだけ支給されれば十分生活できます。

年金が支給されている老人の約4割は、年金が使い切れず、更に「貯金」までしているとのデーターもあります。
また一人平均約3000万(固定資産含む)も残して、使い切れずに死んでいくそうです。欧米人は残す財産も日本人の約半分(けっこう使い切って死んでいく)だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>それだけ支給されれば十分生活できます。
ですよねぇ。 
私は今現在もっと低い金額で生活してるもの

18万で少ないから消費税上げられたら
生きていけないとか言い出してたけど
一体何を考えて生きてるんでしょうね??

お礼日時:2013/09/22 20:17

ちょっと違った角度からの回答ですが....



『18万円もらってるから生活できてます。』って言う老人だと
ニュースにならないからです。
マスコミはなんとか視聴者の共感を求めようと思って
誘導尋問をするわけですが、これは失敗だったんでしょう。
金銭感覚の乏しい記者の失態です。

12万円ならば、生活保護による生活も可能です。
医療費なども免除されるし。
それに対して国民年金だけもらえる人は月6万円です。
そういった人たちの暮らしは私も知る由もありません。

現実としては、平均的サラリーマンが、60歳まで働いたとして、
受給される厚生年金の額は、65歳(下手すると70歳)から、
月18万といったところです。

この回答への補足

補足です

実家ですが年金の6万だけでは生活はしていません
年金が6万しかないので、今でも朝から夕方まで
働いて生活費の足しにして暮らしています。

補足日時:2013/09/22 20:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私の実家は農家ですので親は国民年金です
6万ぐらいで暮らしてますので、それもあって
なんで18万で苦しいのって少しイラッとしたのも事実です
18万あれば生活できますよね。。 

意見が聞けて良かったです。

お礼日時:2013/09/22 20:19

歳をとると色々な病気にかかり、診察代、薬代、はたまた


入院費、若いときとは比べ物にならないほど医療費が
かかります。

もちろん18万円で足りる足りないかは個人差がありますね。
遊行費に充てる金がないと言っているのか、上記のような
事例で、生きるのに精一杯なのかは聞いてみないと分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

医療費は多くなるんですね。。
そのあたりは納得です。

私も40過ぎたら医者に行く機会が増えたので(笑)

お礼日時:2013/09/22 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!