プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、PCを新しくしようとマザーボード、CPU、メモリを購入し組み込んだところ
電源がはいる→10秒後切れる→再び電源が入る→10秒後切れる
を繰り返します。

自分なりに質問サイトを見回り

最小構成
マザーボード:MSI Z77A-GD55
CPU:Intel Core i5 2400
メモリ:CFD DDR3 PC3-12800 CL9
電源:サイズ 剛力3 700W GOURIKI3-P-700A、サイズ コアパワー2プラグイン 600W CORE2-600-P

で検証したところ

(1)マザーボード+電源→通電
(2)マザーボード+電源+CPU→通電後ピーピーピーとメモリエラー音で電源切れる
(3)マザーボード+電源+CPU+CPUFAN→通電後ピーピーピーとメモリエラー音で電源切れる
(4)マザーボード+電源+CPU+メモリ1枚差し→10秒ONOFFを繰り返すエラー音なし
(5)マザーボード+電源+CPU+メモリ2枚差し→10秒ONOFFを繰り返すエラー音なし

となりました。
メモリスロットはすべての組み合わせを試し、電源は手持ちの700W、600Wの2機種で試しましたが同じ結果です。

自分ではCPU、メモリには問題なく電源も2機種で試したので怪しいのはマザーボードかと思っていますが
みなさんの見解はいかがなものでしょうか?
まだ見落としているところがあるようならご教授お願いします。

A 回答 (7件)

メモリはもしかして


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83 …

でしょうか(容量は違うかもしれませんが)。
もしそうなら以前にもその組み合わせで同じような症状の質問があったので
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8247323.html

メモリとマザーボードの組み合わせが悪いのかもしれません。
CPUが元々DDR3-1600をサポートしていませんし、たぶんBIOSがメモリまわりの設定をしきれてないのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、そのメモリの4Gx2枚購入してました。
マザーボードの対応メモリばかりに気を取られて
CPUの方をすっかり失念しておりました。

自分でも調べてみたところ、確かにDDR3ー1600には対応していませんでした
今回、資金不足にてCPU代をケチったのが失敗だったようですw
新しく対応しているDDR3ー1333メモリを買って試してみます。

お礼日時:2013/09/22 22:28

まさかとは思いますが (3) 以外はCPUファンなしですか?


CPU 冷却なしでは無理でしょう。

>怪しいのはマザーボードかと思って

ボタン電池はちゃんとセットされてますか?というか画面にBIOS設定内容のエラー表示とか出てませんか?

この回答への補足

(4)(5)はファン付きです書き忘れてました。
ご指摘ありがとうございます。

ボタン電池はセット済みです。
CMOSクリアも電源ケーブル抜いて、電池抜き5分放置やマザーにあるCMOSクリアボタンなどの
自分で考えれる手段を使ってクリアしてみました。

BIOS設定ですが電源のONOFFを短い時間で繰り返すのでBIOS画面にすら入れない状態です。

補足日時:2013/09/22 20:28
    • good
    • 1

BIOSの設定がどうなっているのか知りたいかも・・・。



設定によっては正しく動作しないことがあるからねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電源が短い時間でONOFFを繰り返すのでBIOS設定画面には入れない状態なのです。

お礼日時:2013/09/22 22:30

全てパーツをバラして、ゼロから組み上げ直してみましょう。


CPU もソケットから、一旦、取り外して、各ケーブルも取り外します。

実際、マザーボードとパソコンケースの隙間に、
ネジが挟まっていて不具合があったなんてオチがありました。
そこまで確認していないなら、バラしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最小構成のパーツは今回、購入した物なので1から組み込みました。
それぞれのパーツも2度以上は差し直してチェックをしましたが
改善には至りませんでした。

お礼日時:2013/09/22 20:36

>(4)マザーボード+電源+CPU+メモリ1枚差し→10秒ONOFFを繰り返すエラー音なし



この段階でダメじゃん。
可能性として、メモリが壊れているか、差し方が悪いか。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83 …

これで間違いないかと思うが、スロットにちゃんと刺さってる?
両横のロックツメ、ちゃんと掛かってる?
この手の部品は、コネクターの真ん中付近が差し込み不具合を起こしやすいので、コネクター裏側に角材などを当てがい、正しく差し込まないと接触不良を起こすよ。
というより、メモリの角をみんな押し込むので、真ん中付近は、コネクターに充分に差し込まれないのが現実。
差し込むときに基板とスロットが「たわむ」ので、それに気づかない人が多い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほかの方もメモリが怪しいとのことでメモリを購入、交換して
もう一度試してみることにします。

メモリの差し方ですが以前自作したPCの時に差し込みが甘くて
起動しなかった経験がありますので、かなり慎重に差してると思います。

お礼日時:2013/09/22 20:43

メモリが悪いんじゃないんですかね?



メモリ挿さないと通常動作を行えないわけですが、メモリを指して再起動を繰り返すならメモリの不良と思います。

「メモリが問題ない」というのはどんな検証を行ったのでしょうか?別のPCでは問題なく動く(メモリチェックを行い、内部的に問題ないことを確認している)ことを確認している場合はメモリは問題ないという事で、マザボのメモリ周りの電源(5V、3.3V)不安定という事も考えられます。

メモリを新規購入していて、ほかのメモリやPCを使っての検証ができないのならば、メモリの動作確認を店などで行った方が良いと思います。初期不良なら店によっては交換もしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の検証内容をみてメモリが問題としてくれてる方が多いようですね。
(4)(5)のところでマザーボードからエラー音がしなかったので正常に認識してると判断してました。
恥ずかしい限りです・・・
ご指摘の通りメモリを新規で購入してチェックしてみることにいたします。

お礼日時:2013/09/22 21:59

「メモリに問題が無い」と言い切れるのが疑問。



2枚差しは青のみ、黒のみにしましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メモリの問題に関して判断があまかったようです。
2枚差しは青、黒のみで確認しました。

お礼日時:2013/09/22 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!