プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話様です。

中3の息子に上記のように質問されましたが、全くわかりません。
どうか教えてください。よろしくお願いします。
ちなみに日本の委員会との事です。

A 回答 (1件)

http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_ii …
衆議院
http://www.sangiin.go.jp/japanese/aramashi/houri …
法律ができるまで


衆議院や参議院には、常任委員会と特別委員会と二種類の委員会があります。(上記URL参考)

一般的には常任委員会ですが、ひとつの委員会では問題が大きすぎる、あるいは、いくつもの委員会と重複するような内容であれば、特別委員会を設置してそこで審議されます。

委員会にはどのような人がいるかと言えば、国会議員で構成されています。
衆議院なら衆議院議員、参議院なら参議院議員。
(具体的な細かいことは、官僚がしますが)

どこの委員会になるのか、これは法案の内容によって決まります。
おおむね各省庁に対応するように常任委員会があります。

例えば、総務省の所管する法律案であれば、「総務委員会」になります。


内閣が法律案を国会に提出する場合もあれば、議員立法ですから、参議院議員が法律案を提出することもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすいご回答、本当にありがとうございました!!!

息子もよくわかりました、ありがとうございます・・・と申しております。

スッキリしてまた、受験勉強に向かえるようです。
本当にありがとうございました!!!!

お礼日時:2013/09/23 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!