アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィギュアスケートに興味のない方はあまりご存じないかもしれませんが
安藤選手を批判する報道記事やブログ記事があふれています。
具体的な内容を示します。

(1)子供を出産したことだけ発表して、父親は誰かを言わないので、父親と目されている人物に迷惑をかけている。それを申し訳ないとは思わないのか。

(2)安藤選手が子供を出産したことを発表した翌日、メディアはこぞって安藤選手を賞賛した。
こんなことは異常である。
(おそらく、安藤選手のバックにはS氏がついていて、彼女がオリンピックに出れるように便宜をはかっているのだろう。)

(3)オリンピックの枠取りに貢献していない人にオリンピックに行ってほしくない。
(前年度の世界選手権の結果で、その国のオリンピックに出場できる選手の人数が決まる。
安藤選手は2年間休んでいて、前年度の世界選手権に出ていない。)

(4)安藤選手は地方大会に出ることになった。
それまでは観戦は無料だったのが、安藤選手が出ることで有料になった。
他の選手に迷惑をかけて、悪いとは思わないのか。

(5)報道から記者会見を開いてほしいという要望があり、安藤選手は記者会見を開いた。
その記者会見には弁護士が同席し、ホテル代が徴収された。
なんで、弁護士をつけるのか。めだちたいのか。ホテル代まで徴収するとはがめつい。
(なんで、めだちたいのか、となるのか理解不能。
弁護士はスーパーフリー事件の関係者であるというデマを書いた人もいた。)

(6)日本連盟は地方大会のようすをみて、海外のB級大会の派遣を検討するとしていた。
報道によれば、安藤選手はそれには不服で招待枠で参加できる大会を探していた。
そこへドイツの大会から招待枠で参加しないかと日本連盟に連絡がきた。
日本連盟が安藤選手に意向を聞いたことろ、参加すると返事があったので、日本連盟がドイツ大会に参加の意志を伝えた。
これに対して、フェアーでないという批判が多数あった。

安藤選手に対して批判的な記事を書いているブロガーは、「自分が思ったことを書いて何がわるい」と言っています。

しかし、私には「いいがかり」にしか聞こえません。
よく事情もわからないのに、憶測で他人の名誉を傷つけるようなことを書いてもいいものでしょうか。

世間で問題になっている「イジメ」にも共通するような心理があるように思いました。

法律的に見るとどうですか?

A 回答 (1件)

それで安藤選手が自殺したらそいつは同じこと言うんでしょうかね?

そいつはただのアホです。

自分が行った言動の結果起きたことをすべて責任を取ることが前提、それではじめて許されるのが自由です。
責任取る気がないなら自由を言う資格はないわけですから。

私はメディアのぽんすけどもが悪例になってると思いますね。
芸能人や有名人のプライベート暴露、低俗な記事と報道の連続。
みのもんたや矢口真里、宇多田ヒカル関連の報道はもう常軌を逸してるとしか思えないです。

他にも隠してるだけで一般人へのストーキングや脅迫に近いような取材はやってるんですけどね。
知る権利だと? ゲスにも五分の理とでも? としか私には思えません。

このようなことをメディアがしてるから華麗につられて調子のるのが出てくるんですよ。
不謹慎写真で逮捕されたぽんすけどもと同じレベルです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それで安藤選手が自殺したらそいつは同じこと言うんでしょうかね?

気の弱い人だったら自殺してもおかしくないレベルのバッシングですよね。
実際、整形したとかいうことでバッシングされて自殺した韓国の女優さんがいたと思います。

>自分が行った言動の結果起きたことをすべて責任を取ることが前提、それではじめて許されるのが自由です。
責任取る気がないなら自由を言う資格はないわけですから。

同感です。
今、誰でもブログを書くことができる状況ですが、制限をもうけたほうがいいのかも、と思ったりします。

たとえば簡単なテストをして、それに合格しないとブログを開設できないようにするとか。

>芸能人や有名人のプライベート暴露、低俗な記事と報道の連続。
みのもんたや矢口真里、宇多田ヒカル関連の報道はもう常軌を逸してるとしか思えないです。

全くそのとおりです。
そういう記事を書くと売れる、という世の中も相当おかしいですし。

そういう意味で、安藤選手が記者会見に弁護士をつけたのは、私的には「おお、やるじゃん」と思いました。

プライベートなことはごちゃごちゃ言われるすじあいはない。
これ以上常軌を逸した取材をすると訴えますよという意思表示です。
(ところが、めだとうとしてるなどと筋のとおらない考え方をするブロガーが多数いてびっくり)

>このようなことをメディアがしてるから華麗につられて調子のるのが出てくるんですよ。

ですね。
どこぞの週刊誌も書いてるんだから、自分も書いて当然だと思ううブロガーが増えていると思います。

安藤選手の演技について、批判するのは全く構わないと思うんです。
でも、弁護士がスーパーフリー事件に関係する人物だというのは全くのデタラメです。
安藤選手のバックにS氏がついていて、オリンピックに出れるように便宜をはかっているというのも、憶測にすぎないです。

デタラメなデマを書いて逮捕者もでていますから、ブログや掲示板に書き込む内容はもう少し慎重になっていただきたいものです。

あとあの某巨大掲示板。
あれはいい加減なこと書いても、管理人が放置しますから、たちが悪いです。
もう少しネットには規制が必要だと思います。