プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今家族3人iPhoneで同じiTunes、同じAppleIDを使っている状況です。
私のみiCloudを使用していました。(AppleIDとiCloudのアカウントのアドレスは同じ)

今回iOS7にアップデートし、母のiPhoneの設定途中でiCloudの設定が出てきて、何も考えず私が使っていたiCloudのIDを入力したところ、連絡先が混ざってしまい、私の方にも母の方にもお互いの連絡先が加わってしまいました。
先ほど検索したところ、iCloud用のIDを別につくればよいというのを見たのでそれを作って連絡先を分けたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?下手にやるとすべての連絡先が消えそうでこわくて手がつけられない状況です。どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

アドレス帳を個人別に分割しておき『選択したグループ』を同期すればOK


一度同期すると設定を覚えているので次はそのままでOK
手順
*同期が始まりそうに成ったら一度キャンセルし、設定を変更後、同期
(これで現在のアドレスは削除され設定した内容に置き換わります。)
1母親用、父親用、私用とアドレス帳でグループ分けする。

>下手にやるとすべての連絡先が消えそうでこわくて手がつけられない状況です。
iPhoneの元データはiTunes若しくはアドレス帳からコピーした物ですので、
PC本体のデータは消えません。
iPhoneのデータが消えたら改めて同期すれば済む事。
    • good
    • 6

何を行うにしてもまず電話帳のバックアップをとっておきましょう。



Excel連絡先 Lite
https://itunes.apple.com/jp/app/excel-lian-luo-x …
無料のLite版では150件までですが製品版は無制限で保存できます。
    • good
    • 2

iCloud用のAppleIDってなんですか?


そういうのはありません。
逆です。
AppleIDというのは、Appleのサービスを利用するためのIDのことです。
iCloudというのは、そのサービスの一つにすぎないです。

まず、家族の人数分だけAppleIDを作っちゃいましょう。
それをしないことに始まらない。
間違っても、パソコンにつないでiTunesを使って同期をするという馬鹿な行為はしないでねw

https://www.icloud.com
その上で、iCloudにログイン
ここの連絡先を編集します。
iPhoneの方は、それぞれのAppleIDでログイン。
同期のオプションを有効にしておけば、iCloudから同期をするので先ほど編集した反映されています。

参考URL:http://www.apple.com/jp/support/appleid/
    • good
    • 5

こんばんは。



iTunesを別々にインストールすればOKでしょう。
    • good
    • 11

よくある、やばい行為、、、。

もとpcがあるなら、、、個人設定を3個作ること。名前をつけて、それぞれ、個別に立ち上げてください。その中に、iTunesも別々にインストールすれば大丈夫、意味わかるかな。

この回答への補足

PCのアカウント?ユーザー?を複数作ってiTunesを3つインストールするということでしょうか?
その場合、PCの容量は三倍かかってしまうのでしょうか?

補足日時:2013/09/22 23:41
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!