プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

現在、検索サイトのパーソナライゼーションに関心を持っています。
例えばイーライ・パリサーの"The Filter Bubble"(邦訳『閉じこもるインターネット』)によると、2009年の12月からグーグルの検索はパーソナライズされているそうで、合衆国の例ですが、住んでいる場所、性別、教育レベル、社会階層などが似通った人が同じ言葉を検索しても、その人の関心によって違う結果が出るということが起こるようです。
グーグルのアカウントにログインしていなくても同様です。

そこで、質問といいますかお願いしたいことがあります。
「オリンピック」
「韓国」
この二語をそれぞれグーグルで検索にかけて、できれば一ページ目、面倒であれば上位三位のウェブページだけでも結構ですので、結果を教えてはいただけないでしょうか。

私の場合は、
「オリンピック」
近代オリンピック - Wikipedia
TOKYO 2020|2020年、オリンピック・パラリンピックを日本で!
オリンピック
JOC - 大会 オリンピック競技大会
オリンピック のニュース検索結果
オリンピック開催地一覧
2020東京オリンピック - Yahoo!ニュース
2020年東京オリンピック開催決定の瞬間!最終投票結果発表の様子 ...
オリンピック開催地、東京に決定 - ハフィントンポスト
【速報】2020年のオリンピックは「東京」に決定!|| ^^ |秒刊SUNDAY
韓国の冬季オリンピック開催不可能すぎワロタwww : 大艦巨砲主義!

「韓国」
大韓民国 - Wikipedia
韓国旅行情報 | 韓国観光公社公式サイト
おーるじゃんる : 韓国
2ちゃん的韓国ニュース - ライブドアブログ - Livedoor
韓国 のニュース検索結果
U-1速報 : 韓国
韓国 - Yahoo!ニュース
韓国経済崩壊・破綻 - News U.S. 中国・韓国・在日朝鮮人崩壊ニュース
韓国大艦巨砲主義!
韓国 - 国際 - MSN産経ニュース
ワールドニュース 韓国 | ビジネス, ワールド, テクノロジー, スポーツ, 国内 ...

という結果になりました。
Wikipediaが最上位なのは、わりと頻繁に利用するからでしょうか。
2ちゃんねるのような匿名掲示板は全く利用しないので、そのような結果も上位で出てきて少し驚きです。韓国には友人もいますし、友好的な関係を築きたいと常々思っているのですが…(^^;)

面倒であれば上位3つでも、またどちらか片方だけでも構いませんので、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

住んでいる場所は関東地方ではないのに

東京都港区付近の「オリンピック」
が4位に出ました、原因はGoogleページの
ニュースでの表示で「東京都 » - 地域を変更」
この地域が変更出来ないのでバグってると思います

韓国の場合は
米国政府 「韓国は戦勝国ではない」 「竹島は日本の領土」
最初の検索では7位に出たが、また直ぐに検索しても(二回目)出なくて
その後別PCで検索すると4位に出ていました
(全て同IDログイン状態での検索)

米国政府 「韓国は戦勝国ではない」 「竹島は日本の領土」が
消えた時にググったので又出たかも知れない?
気が付いた事はググってURLをコピーして保存しても
その保存アドレスでも同じ結果ではなかった事です
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。

今までは同じ結果でしたが、IDでログインしていると違う結果が出るかもしれないという可能性がわかって大変有益でした。
もちろん、もしかしたら時間帯のせいかもしれませんが(^_^;)

グーグルのアルゴリズムがわからなくて、質問させていただいたのですが、日本のグーグルでログインしていない状態だとほとんどパーソナライズはされない&ログインしていると多少される可能性がある、という結果なのかなあと思いました。

大変参考になりました。
お忙しい中ありがとうございました。

近代オリンピック - Wikipedia

TOKYO 2020|2020年、オリンピック・パラリンピックを日本で!
オリンピック
JOC - 大会 オリンピック競技大会
オリンピック のニュース検索結果

以下は略

検索する時間によって検索結果が変わりますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、同じ結果ですね。
グーグルのアルゴリズムがわからなくて、質問させていただいたのですが、日本のグーグルでログインしていない状態だと、ほとんどパーソナライズはされないのかもしれません。

大変参考になりました。
お忙しい中ありがとうございました。

そういった目的ならあえてオリンピックと韓国にする必要がありません。

半沢直樹と質問サイト
でもいいでしょう。

ここはネガティブキャンペーンをやる場所じゃありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。

ネガティブキャンペーンなどと言われて、そのように受け取られる可能性があるのだということを知りました。

オリンピックと韓国にしたのは、皆知っている単語で、なおかつ差が出やすいと考えたからです。
オリンピックでは、スポーツに関心をもつ人は競技のウェブサイト、オリンピック開催の是非に興味がある人は新聞社の社説がヒットするのではと考えました。
韓国では、ニュース、韓流、観光情報といったところでしょうか。

質問文のどこから、否定的な印象を受け取られたのか不明ですが、そのように思う方がいるということを頭に置いておきます。

ありがとうございました。

どちらも全く同じ結果でした。

Wikipedia:割に利用します。
2ちゃんねる:利用します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおり、日本のグーグルでログインしない状態だと、皆同じ結果になるのかな、と現在思っています。
グーグルのアルゴリズムがよくわからなくて(^_^;)

大変参考になりました。
ありがとうございました。