プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、車(マーク(2)平成3年式)のクーラーがー全く効かなくなったので、クーラーガスを入れました。(最近乗り始めて、1~2年ぐらい乗らないで車庫に眠ってました)ところが、たまにエアコンの吹き出し口から白い霧が出てくるのですが、これは、クーラーガスがもれているのでしょうか?それともよくある現象なのでしょうか?もし直すのであれば修理にどれぐらいかかるのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

これは、一気に室内空気を冷却した場合に発生する現象です。



エアコンが故障している訳ではありません。
空気中の水分が霧となったものです。
修理する必要はありません。

東北の方に泊まり込みでスキーに行った事があれば
もしかしたら体験するかと思いますが、とても寒い室内で
”はぁ~”と息を吐いた時にごく少数の雪の様な白いモノができるのと原理は同じです。

けっして、自分の喉や肺が病気な訳ではありません。(爆)

では、では。
    • good
    • 2

#6の補足の回答ですが、ガスの漏れ具合は、壊れ方によるのではっきりとした答えは出ませんが、今まで修理してきた中では早いもので2日、長いもので1シーズンでした。

あくまでも予想ですが、ガスの補充だけではこの夏を乗り切るのは難しいでしょう。
修理を本当にごく簡単でおおざっぱな見積もりではありますが、7万~10万円は覚悟しておいた方がいいと思います。
今乗られている車はメンテナンスをきちんとしていれば丈夫なエンジン、長く乗れるエンジンだと思います。
確かに年数が経って来ていますので所々消耗品がでてきてもおかしくありません。どうするかはあなた次第です。メンテナンスさえしっかりしていればまだまだ乗れるはずです!!
    • good
    • 3

私の車の場合、水がエアコンの中にたまっていました。


水煙が大量にいつまでたっても止まらない。
ベントを開くと「じゃぼじゃぼ~」と言うか1回目は「ザバーン!」と大量の水が、
助手席を水浸しにしてくれました。
そのあと、ベントを閉めたのですが、じゃぼじゃぼと車のブレーキやハンドルにあわせて
こぼれて続けました。運転席でなくてよかった!こぼれてくる水は冷水。
修理に持っていくと、車(エンジン)の下に排水ホースがあるのですが
それが詰まっていたようです。水が大量にでてきたそうです。
その後は快適!
そのときは無料でした。「だってつまんだけですから」とのこと
    • good
    • 1

白い煙は問題ないでしょう、他の方が言ってるように冷蔵庫を開けたときに起きる現象と同じです。


が、ガスを補充されたようですが、基本的にガスは減ってはいけない物です。ガス漏れを起してないですか?
そのころのマーク(2)は室内側の部品(エバポレータ)がよく壊れます。あとコンプレッサーにつながる高圧ホースのかしめ部分が緩みます。
ガス漏れを直さずにガスだけ補充しているとコンプレッサーが焼きついてロックしてしまいます。
未だ長く乗られるなら修理をお勧めします。

この回答への補足

分かりやすいご回答どうもありがとうございます。やはり私も乗り始めて、全くクーラーが効かなかったのはおかしいと思いました。車の事はあまり分からないので、一度点検に出してみたいと思います。仮にガス漏れが起きていたとしたら、クーラーは何日ぐらいで効かなくなるのでしょうか。(変な質問ですみません。f^_^;)

補足日時:2001/05/29 23:36
    • good
    • 3

白い煙のようなものが出るときに、内気・外気の切り替えは外気になっていませんでしたか?湿度が高く気温が割と低いときに、外気導入でエアコンを使用していると、湿気をたっぷり含んだ空気が、エアコンのエバポレーター(冷却器)で急激に冷やされるために、含んでいた水蒸気(無色透明)が水滴に変わり白く見えることがあります。

これは湿度の高いときなどに冷凍庫を開けると白い煙のようなものが見えるのと同じ現象です。別に気にしなければすむ話ですし何の害もないのですが、気になるようでしたらエアコンのコントロールで内気・外気の切り替えを内気にして使用すれば出なくなります。湿度が高く気温がそれほどでもない梅雨時にはよくある現象です。

万が一ガス漏れで白い霧状のものが見えるようであれば、ものの数分でエアコンが効かなくなるはずです。

ヒーターコアからの水漏れも考えられなくはないのですが、この場合はACスイッチをオフにしても出ますので区別がつくはずです。
    • good
    • 1

 白い煙は、ずばり冷却水だと思います。


車のプロフィールなどから判断して、ヒーターコアの水漏れから来る水蒸気つまり
冷却水だと思います。
 結露から来るもの、フロンガスの著しい洩れなども有りますが、一度運転席か
助手席のフロアーマットをめくって見てください、カーペットがじっとりとぬれているのではないでしょうか?
濡れていて、ヒーターの吹き出し口から水がにじんで来る様なら間違い有りません。 修理代については、5万円近くかかると思います。
 
 そこで、裏技をひとつ! ヒーターコアの水漏れだった場合!!
エンジンルームから室内に入っている2本のヒーターホースをつないでしまう方法が有ります。これで水漏れの心配はありません。ただひとつだけ副作用があります、それは、暖房がきかなくなる事です。

 冬までに貯金する事をお勧めします。 
    • good
    • 1

出てくる白い霧のような物は皆さんが指摘している様に空気中の水分です。


さてここからが私の経験から。
この現象は空気導入を室内循環にして暫くしても出てくるのであれば、ハッキリ言って、クーラが冷やし切れない水分が強制的に排出される為に発生します。→点検が必要だと思います。
(熱交換器がゴミで詰まっているか、ガス抜け)
つまり冷やしきれて、充分に水分が結露すれば水と成ってドレインから排出され、結果社内湿度が下がって
白い霧はきえてゆきます。
外気導入だと次から次へと水分を含んだ空気が獲りこまれますから、霧は中々消えません。
乱暴ですが、調子の良いクーラはえてして霧を出す事が
少ないです。
    • good
    • 0

クーラーから出る冷気が車内の空気中に含まれる水蒸気を結露させる現象ではないでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!