プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローダウンはしたくないんですが、いいサスペンションないでしょうかね?サスペンションだけではなくてサスペンション周りすべてを交換しようと思っています。
以前、BG GT-Bの純正ビルシュタインに交換しようとディーラーに相談したんですが、そういうことはしたくないのか、いい返事をもらえませんでした。ほんとは純正ビルシュタインがいいんですけどねぇ。

A 回答 (2件)

前期型に後期のビルの移植は可能ですがやはり標準の装備ではないので喜んでやってはもらえないでしょうね。

いくらオーナーの事故責任とは言え指定ではない物を装備するのは抵抗があるようです。
私も前期にビル移植が可能かとディーラーで聴いて見た所「可能ですけどウチでは交換できません」と言われました。

やはり他の民間工場に頼むしかなさそうですね。
ビルの性能に期待を持ちたいですがこれもディーラーの話です。
「一応ビルシュタインですけど性能は標準と対して変わりません。」
「買い替えや交換でフィーリングが良くなったというお話を聴きますとうれしいですが実際は古い車からの乗り換えなのでフィーリングは良くて当たり前なんです。」
「普通の純正に交換しても乗り心地は良くなりますよ」
との回答でした。
後に「所詮は純正」と遠回しに言ってもくれました。

純正流用でしたら標準と同形状の「Vリミテッド」のショックは若干減衰力が高いそうです。
派手な色ではない黒いスタンダードなショックですが一応前期型のショックですのでバネも標準が使えます。

後はショックは社外でバネは純正と言う方法もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

素人なので話半分で見ていただければ。

BG(標準ショック)とBH(ビルシュタイン)を並べてテールゲート開けて、体重かけて押し下げると動きの違いがはっきり分かりました。
ノーマルはワンテンポ遅れて「モッタリ」と動くのに対して、ビルシュタインは遅れを感じることなく「シュッ」と動く感じ。
経年劣化やストラット⇒マルチリンクの違いなどで単純比較できませんが、そのスムーズさは衝撃でした。
というわけで、ビルシュタイン付に即決と相成りました。
実際、段差でノーマルなら「ドスン」とくるようなものでも、ビルシュタインは「トン」で収まることを経験します。

でも、最近では国産の精度も高くなっているらしいので、ビルシュタインにこだわらなくてもいいかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました