アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故に関しまして、過去に1度質問をさせて頂いておりますが、
また改めてご相談させて下さい。

先日(2日程前)自宅近くにて、車と車の出会い頭による事故に遭いました。
相手側は、70代後半の女性(軽自動車)。
当方は、普通乗用車に乗っており、当方が優先道路。(法廷速度標識30K)
相手側には、一旦停止(とまれ)の標識がある交差点。

優先道路を法廷速度内(10~20未満)で通行中、いきなり右側から車が突っ込んで来たので、慌てて左にハンドルを切ったものの、目の前には、電信柱と駐車場があり、急ブレーキにて停車。

しかし、相手側はそのままブレーキも踏まず、まだ進み、突っ込んで来て、
車がぶつかった後も、その場で車を止める事無く、尚かつ、アクセルを吹かしハンドルを右に切って、私の車の前に停車。(この事により、余計に当方の車に深い傷がつく)

降りて来たのは70代後半の女性。しかし、少し頼りない感じの方でした。
警察に通報をお願いするも、『すみませんねぇ、ごめんなさいねぇ』を繰り返すだけで、
対応無く、仕方なく自分で対応。また、高齢者マークも車に貼っておらず、何処の保険会社にかにゅうしているか?を聞いても分からないとの事。
その後、お巡りさんが来て、対応されるも、ぶっきらぼう(上から目線の口調)な対応で、
お巡りさんは相手の方に『どれくらいの速度だった?』(相手の方、よく覚えていない・・・)『ブレーキ踏んだの?』『おおちゃくしたの?』と聞くも、相手は(踏んだとは思うけど・・・う・・・ん)と。そこで、透かさず『全く相手の方は、止まりもしないし、ブレーキすら踏んでいない』と言ったのにも関わらず、聞く耳もたずして、相手の方に『自転車の速度くらいか?そうだよな、それくらいだよな』と勝手に決めつけてしまったり、被害に遭った当方の話を殆ど聞く事もなく(相手が止まらずにハンドルを切って通行した事等)調書を書く始末。(後から他の警察署の方に、この事を相談済み)また、相手の方も、お巡りさんが来る前に、車を私の前に停車していたのにも関わらず(他の車の通行に支障無し)、勝手にまた車を動かして、本来、この方が進むべき方向(相手からしたら、優先道路を渡りきった直進方向)に車を停め直したり、自身の車の破片を拾って他の所に置いたりと勝手な行動。(この後に、お巡りさん到着)結局、このお巡りさんも、調書を書いて、そそくさと帰り、相手の方も、『おとうさんに聞かないとわからない』と保険会社に一報する事無く(家に帰ってからすると。・・・後に相手の保険会社から連絡あり)帰ってしまいました。相手が無職の高齢者とあって、今後の損害賠償等が心配です。また、これはその方の性格だから仕方がないんですが、高齢者だったら、尚更、事故の後1本でも、『その後、お身体の具合は如何ですか?』とお見舞いの電話が入ってもよさそうなのに、お家の方も、ご本人何一つありません。(もちろん、事故直後も、私は相手に聞かれずに、私が逆に、相手の身体を心配する事に)また先程述べた様に、頼りない感じの方でしたので、きちんとお家の方に事故の説明がされているのかさえ不安です。(まぁ気が動転していらっしゃるかもしれませんが)

また、そのお巡りさんも『対物から人身に切り替えられる事』すら説明も無く(後に他のお巡りさんに聞いた)めちゃめちゃ腹が立ちました。

高齢者との事故と、成人(70歳未満)の方との事故で、何か変わりはあるのでしょうか?(支払って貰えるものも、貰えないとか・・・泣き寝入りしなきゃいけない事とか)

何だか、ダラダラな文章になってしまい、申し訳ありませんが、アドバイスを宜しくお願い致します。

尚、当方は、明日(連休中による休院日の為)病院に行きます。
(右側上半身が痛いため)

「高齢者との交通事故(出会い頭・相手側一旦」の質問画像

A 回答 (7件)

事故大変でした。

お疲れ様です。けがは大丈夫ですか。打撲などはあとから痛みも出てきますので、くれぐ゛れも無理をせず、ゆっくり治してください。

さて、事故の解決ですが、人身事故に関しては怪我が回復するまで、きちんとお医者さんに通いましょう。通った日付などは忘れずに記録してください。支払いは相手保険会社に請求を回してもらうように病院にお願いすれば、自己負担はありません。診断書を書いてもらい、それを警察にもっていき、人身事故の手続きを取り、調書を作ってもらいましょう。これであとは相手が現場に呼び出されて、事故見分、調書作成、そののち行政処分です。しかしながら、刑事罰に関しては相談者の方には大変だと思いますが、軽微な怪我なので、ほとんど不起訴処分で終わると思います。

怪我が回復してから慰謝料の請求用紙を相手保険会社が送ってくると思うので、記入して請求し示談書に署名捺印して終了です。

物損に関しても、相手の対物保険でほぼ直してもらえると思いますので、修理会社の確認、見積もりを出してもらい修理してもらいましょう。費用は同じく保険会社から修理工場へ支払ってもらえば完了です。

ほとんど相手の過失と思われますが、10パーセント程度はあなたの過失も取られると思います。これは交差点進入時の安全確認ということで、本当に理不尽な話ですが、まあ、自分側任意保険会社の手数料分として割り切りましょう。修理中の代車などは請求できませんか?相手保険会社と交渉しましょう。これがもし、100対0の過失割合になると、自分側任意保険会社は交渉権がなくなり、被害者が相手と直接交渉をすることになります。その場合は相手の担当者との各種直接交渉になります。

いずれにしても、たいていは対人、対物無制限に入っていますから、補償に関しては心配ないと思います。泣き寝入りはあり得ないと思います。多少の不快な対応はあると思いますが、解決まで粘り強く頑張ってください。

あと、もし弁護士特約を付けてあれば、どこの保険会社も事故賠償請求の紛争解決に弁護士さんを依頼する費用を払ってもらえます。どこも1件に対し300万円まで、翌年の等級ダウンはありません。

相手の非礼な態度などにも問題多々ですが、私の今までの多くの100対0の事故では、事故を起こしやすい人に共通するものを感じます。まず、たいてい謝りません。言い訳をかなりします。もともと、そういう考え方の傾向の人が、事故を起こし、何かしら相手のせいにしようとする傾向が強いようです。たぶんぶつけた郵便ポストにも責任を押し付けるのだと思いますよ。立っている位置が悪いとかなんとか(笑)。初めから何かあったら困ると考える人は、用心深く、もともと事故を起こさないと思います。ですから、相手が謝らないということも、織り込み済みで、相手本人と話をしてももめるだけですから控えたほうがいいと思います。これ以上あなたも言い訳を聞かされても、不快になるだけでしょうから、交渉窓口は相手保険会社担当者に限定しましょう。事務的にスムーズに解決してくれます。

ただ、現在は老人のもみじマーク掲示も一時強制義務となりましたが、その後の再度の法改正で努力義務となり、付けていなくても違反ではありませんし、自動車免許の年齢上限もありません。お年寄りが起こす事故も年々増えているのですが、この際ですから、適性がないという自覚をはっきりと持ってもらえるように、厳しく対応したほうがいいと思います。倍返しだー!とまでは言いませんが、前述の人身事故も、物損も、納得がいくまでは示談書に署名捺印せずに、きちんとご自分の要望を伝えて、すべてもとに戻してもらえるように頑張ってください。

お怪我、お大事にどうぞ。

この回答への補足

go3776様

ご回答並びに、アドバイスをありがとうございました。
一つ、お伺いしたいのですが、お願い出来ますでしょうか?

当方の車の修理代金なんですが、聞く所に寄ると、25~6万かかるとの事でした(@見積もり)
しかし、当方の車の価値(もぅ20年程乗っていますので)が、10万しか無く(車両保険枠)
10万円の内の何割かが、加害者の方が支払う事となり、その残りが当方の自腹となるそうです。

まだ保険会社に聞いた訳ではなく、担当のディーラー(保険も担当・修理を依頼)の方に聞いただけなんですが。

・・・となると、
例えば、相手の過失が8割(8万)だとしたら、当方は、残りの2割(2万)と、15万程自腹で修理代を
支払わなくてはならず、非常に不愉快な思いをしていますが、これは仕方の無い事なんでしょうか?

また、治療費も何対何の割合で、後ほど、自己負担もあるのでしょうか?
(今は、一銭も払っておりません@相手の保険やさんに請求のようですが・・・)
また、休業補償も同じく何対何の割合計算になるのでしょうか?

自分の保険屋さんに聞けば良い事なんですが・・・
もし、お願い出来ましたら、アドバイスを宜しくお願い致します。

補足日時:2013/10/06 16:17
    • good
    • 0

NO3です。



 なんだか、車の修理で悩んでおられるみたいですね。残念ですが、車の現在価値でしか損害は補償されないようです。私も、バイクを乗れなくしたんだから、代わりのバイクをください・・・という理不尽な思いで一杯でした。20年の車を修理してもしょうがないと思います・・・・。残念ですが。

 もしくは、何の保証も無い20年物の同じ車(これは10万で買えると思います。)を購入は出来るはずです。

過失割合8対2
自分の車10万円     相手の損害20万円
相手より8万円くる    こちらから、4万円はらう(2割)
つっても保険で払うから関係ないか・・・。

 過失割合は保険会社の話し合いで決まったかと。警察は関係ないと思いますよ。治療費は過失割合関係ないです。休業補償も関係なかったかと。保険で払うので。確か車の物損だけが過失割合関係あったかと。

 保険屋は担当を常時100人くらい担当抱えているそうなので、まあ、むかつくことも多いと思いますが、がんばってください・・・・・。
    • good
    • 1

もう事故から2週間ほど過ぎていますが、その後はいかがなんでしょうか。



むち打ちなどはもちろん何か月単位での治療ですから、すぐには治らないと思います。気長にお医者さんに通い、リハビリに専念すればよいと思いますが。日常生活や仕事上で支障があれば当然休業補償も請求すればいいことです。

保険会社のほうでは過失割合をいくつと考えての対応ですか。様々な事故例をもとに、このような場合はどのくらいの過失割合と判定する判例本のような資料があり、そこから保険会社双方で過失割合を確定して処理に当たります。

ですが、ご自分で納得できなければ相手に請求を出せばよいので、保険会社と確認してください。

また、車の修理も同様に、どうするのかは相手任せではなく、相談者さんが自分の保険会社、相手の保険会社と交渉する必要もあります。たとえば修理代が20万として、それを修理に使うか、新しい車を買い替える資金に回すかはあなたの自由ですし、あくまでも相手は損害に対して、もとに戻すのに必要な費用を支払うということです。そこで過失割合分は相殺ということになりますので、全額の修理代が出るかどうかは保険会社の判断です。

いずれもあなたが納得できなければ、損害賠償を請求して、差額を相手に払ってもらえるように話し合っていく必要はあります。車両の現在の価格と修理代の見積もりは混同しないで考えたほうが良いかと思いますが。

ですから車両本体の価値が10万円でも、修理代が20万円かかるなら、それはそういう物です。あとはあなたがその古い車を修理してでもまだ乗り続けるのか、これを機会に新車にするかは自由に決めればよいだけです。ただし、新車代はもちろんあなたの負担で、修理代金を少しは新車購入資金に回せるということだけです。あくまでも追突される以前の状態に戻すことが大前提ですから、焼け太りはあり得ません。質問者さんもご自分の車は長く乗って、ほとんど原価償却しているわけですから、ご納得いただけると思います。

一番は具体的にご自分の保険会社事故担当者と話をしてみることをお勧めします。こちらでもすべての事情を把握できている訳ではないので、推測で回答している部分もあります。過失割合が100対0でない限りは、自分の保険会社が必ず交渉を担当してくれますので、相談してみてください。

この回答への補足

go3776様

度々のアドバイスありがとうございました。
非常に参考になりました。

大変恐れ入りますが、もう1点だけ、アドバイスを頂きたくコメントさせて頂きました。

実は、あれから身体(怪我)の症状が悪化しまして、今現在、自宅近くの整形外科にて
リハビリ(首の牽引)をしていたのですが、
最初の診察(首周りと背中痛)より痛みが増し、
また痛い所もはっきりしてきて、あまりにも背中が痛むので
先日、背中のMRIを先生にお願いして撮ってもらったら、脊椎に異常があると言われ
同じ病院内の脊椎の専門医に診てもらいましょうと、なりました。
しかし、その脊椎の専門医は毎週水曜日の午前中しか診察がありません。
また、私自身、別件で、市大に4つの科をかかっており(全て水曜日の先生)
出来たら、今から脊椎の治療に入るのであれば、一度に済ませれる
市大に変わりたいと思っております。
そこで、今まで診て頂いた先生(副院長)から、脊椎の専門医に変わりますが
(休み明けの水曜日に改めて初診)その、脊椎の専門医の先生に
市大で引き続き治療をしたいので、診断書を書いて頂くのは可能でしょうか?
いつも行き慣れた病院ではありますが、市大での別件の治療と重なってしまう
のど、やはり脊椎に異常が見られたとの事で、出来れば今通ってる個人整形外科より
市大の方が何かあった時に、少し安心出来るのですが。

ちなみに、症状としては、何をしていても背中が痛く、首を動かしても
背中が痛く、ソファーに座っていても、寝転んでも、寝返りも打てない程
痛みで、目が覚める程の痛さで、日に日に悪化しています。

出来る事なら、休み明けの火曜からでも、市大に通いたいんですが、
なんだが副院長先生にも悪い気がして。


また、市大でも、途中から、こんな交通事故の症状の手当て(診察)を
してくれるものでしょうか?


お忙しい中、何度も何度も申し訳ありませんが、
アドバイスをよろしくお願い致します。

補足日時:2013/10/14 05:22
    • good
    • 0

不思議でんな。


何でそこまで被害受けたと思ってるのに「首痛い!救急車!」って申し出ないの?
言わないから「物損(民事事件)」で処理してるから無愛想な警官になるの。
親身な警官で居て欲しかったんでしょ。
であれば、人身事故にするしかない。
但し、お互い動いてるので「俺が被害者なんじゃ!」を言い切れない事実はある。
どうでっか?
今からでも遅くないので病院で診断書取り警察へ。
少なくとも警察•保険屋対応は早くなる。
但し過失がご質問者様も存在するので、その分「行政処分」「刑事処分」の覚悟は必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adobe_san様

お忙しい中、ご回答並びにアドバイスありがとうございました。

>何でそこまで被害受けたと思ってるのに「首痛い!救急車!」って申し出ないの?

これにつきましては、やはり直ぐに痛みが出た訳でもなく、
また、警察すら通報して頂けない状況(お相手がパニクってたみたいで、お願いしても出来ないと)でした。

もちろん、その現場に来て頂いた警察の方も『怪我はないの?』と聞かれましたが
それ以前の態度でしたので、少し警察の方の態度としては如何なものか?と感じてしまいました。

アドバイスを頂いてから、病院に言って診断書を書いてもらい、警察に提出して『人身』に切り替えて頂きました。
警察署の方の対応は、親切・丁寧で対応は早かったですが、
保険屋さんのもうはあまり早い対応ではなく、連絡も殆どありません(特に相手)
無事に事故処理が終わって欲しいと思います。

この度はお忙しい中、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/06 16:42

相手の非礼は感情的には許せませんが、それは基本的には事故とは関係ないです。

(まったく無い事も無いですが・・・・)

ポリのみなさんは、基本的にささいなこと(事故被害者にとってはささいではない)はどうでも良いようです。

それよりも、事故によって罪にならないようにしているようです。事故はそもそもわざとではないから。


今回の件も、相手がいったん停止無視でつっこんできた。ということで、8対2くらいで決着して、車の修理やケガは保険で対応。他の、ぶつかったあともアクセルとか、そういうのは、どうでもいいんでしょうね。(目をつぶる)

相手は悪いと思っているから、連絡できないところもあるようです。相手方の保険会社は、きっとそちらに謝罪したでしょうね。よくあることみたいです。あやまらないこと。家族にも黙ってたりするみたいですね。

私の場合は、なんだか向こうの家族から、運転者が深い心の傷を追ったとして逆切れされたみたいです。私の時は、渋滞で切れた運転者が横車線のわしに突っ込んできたんですが、はい。40代の女性だったんですが、一切謝罪など見舞いなど無かったですね・・・・。

損害賠償は保険会社が事務的にやるので、なんの問題もないかと。これはこれでむかつくこと一杯あると思います。お疲れ様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sorenari4274様

お忙しい中、アドバイスを頂き、誠にありがとうございました。

警察署の担当者はとても親身になって、聞いて下さったのでよかったです。
でも、出来たら、事故現場に来て下さるお巡りさんの対応がもっと良かったら、
こちらの不安も拭えたように感じます。

警察署のお巡りさんも、話を聞いてくれた時に、『この状況なら9:1だろうけどなぁ・・・』と
気持ちをくんで下さいましたが、実際には何割になったかは、
まだ★事故証明を貰って来ていないのでわかりません。(書いてあるのでしょうか?)
(★事故証明を市役所に提出する予定があるので@交通災害見舞)

また、他の方の補足にも書いたのですが、
当方の車の修理代が25~6万かかるんですが、車両保険が、もぅ10万しかついていないので(20年乗ってる車なんで)
その10万のうちの何割かが、相手の支払う分で、残りの差額(15~6万)は自己負担になるとの事で
とても不満に感じます。(仕方が無い事なんでしょうか?)

また、保険屋さん(当方&相手側)も、事故と宇治市か対応がなく、あとは何も言って来ない(今の所)ので
酷いものだなぁ・・・と。まぁ・・・分からない事があれば連絡下さいとの事ですけどね。

もしも、引き続きアドバイスが頂ける様でしたら、宜しくお願い致します。
まずは、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/06 16:30

文章、写真を拝見いたしました。



鋭い事、されましたね。  たかが高齢者の運転でも、高齢者もみじマークを付けていないのは、義務違反です。

貴方が、泣き寝入りする事は有りません。

今の時代、誠意を持つとか、電話の1本すら、してくる人は居ない様です。

必ず、何等かの保険に加入してるはずですので、警察の方に、聴いてみると判るはずです。

事故での現場検証は、はっきりと言うべきですね。

もう、70の年齢でしたら、車の運転は、辞めて頂きたいですね。 判断力が鈍くなるので。

年金暮らしでも、請求して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

turisuto1127様

お忙しい中、ご回答並びにアドバイスを頂きまして、誠にありがとうございました。

今、話題の・・・と言ってはいけませんが、まさか自分も高齢者の方と事故になるなんて
思ってもみなかったんで、正直、『なんでかなぁ・・・』と参ってしまいました。
もちろん、お若い方でも、いろんな方がいらっしゃるんで、まだまともな方でヨカッタのかも知れませんが、
もらい事故は本当に苛立たしいです。
真面目に法廷速度内で走っていて、交差点手前で気付いて、ブレーキをかけて避けたのにも関わらず、
相手は、止まる事も、避ける事も一切せずに、突っ込んでくるんですから。

ましてや、修理代金も全額払っては貰えないみたいで・・・

(当方の車の修理代金なんですが、聞く所に寄ると、25~6万かかるとの事でした(@見積もり)
しかし、当方の車の価値(もぅ20年程乗っていますので)が、10万しか無く(車両保険枠)
10万円の内の何割かが、加害者の方が支払う事となり、その残りが当方の自腹となるそうです。
まだ保険会社に聞いた訳ではなく、担当のディーラー(保険も担当・修理を依頼)の方に聞いただけなんですが。
・・・となると、
例えば、相手の過失が8割(8万)だとしたら、当方は、残りの2割(2万)と、15万程自腹で修理代を
支払わなくてはならず、非常に不愉快な思いをしています)


泣き寝入りに近い状態です。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/06 16:36

ケガがあるなら、警察提出用診断書を病院で書いて貰い警察に届け出ることですね。



警察が受理すれば人身事故となります。
見込み診断書日数によって、相手には刑事・行政処分が課されます。

交差点の出会い頭 過失相殺事故
基本はあなた2割:8割相手 この辺りが目安の過失相殺 あなた加入保険会社にも事故報告 車両保険、人身傷害加入なら負担はないでしょうが、事故有無別等級制度に移行してればケースによっては、あなたの過失部分は自己負担したほうが良い場合もあります。

あなた加入保険会社と相談しながら、対応することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

donbe-様

お忙しい中、アドバイスありがとうございました。
他の方の補足にも書かせて頂いたのですが・・・

当方の車の修理代金なんですが、聞く所に寄ると、25~6万かかるとの事でした(@見積もり)
しかし、当方の車の価値(もぅ20年程乗っていますので)が、10万しか無く(車両保険枠)
10万円の内の何割かが、加害者の方が支払う事となり、その残りが当方の自腹となるそうです。
まだ保険会社に聞いた訳ではなく、担当のディーラー(保険も担当・修理を依頼)の方に聞いただけなんですが。

・・・となると、
例えば、相手の過失が8割(8万)だとしたら、当方は、残りの2割(2万)と、15万程自腹で修理代を
支払わなくてはならず、非常に不愉快な思いをしていますが、これは仕方の無い事なんでしょうか?

また、治療費も何対何の割合で、後ほど、自己負担もあるのでしょうか?
(今は、一銭も払っておりません@相手の保険やさんに請求のようですが・・・)
また、休業補償も同じく何対何の割合計算になるのでしょうか?

自分の保険屋さんに聞けば良い事なんですが・・・
もし、お願い出来ましたら、アドバイスを宜しくお願い致します。

お礼日時:2013/10/06 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!