アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の総排気量というのは車検票のどこを見れば載っていますか?
「総排気量または定格出力」という欄があるのですが、
単位がkwなのでちょっと??という感じです。ccですよね?

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

 電気自動車などがKwで、エンジン車はリットルです。

つまり、1.98なら1980CCとなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/15 22:00

車の車検証にその車のエンジンの最大出力は記載されません。


「総排気量または定格出力」に、kwとlと両方書いてあると思います。
1.99と書いてあったら1.99リットルの事です。

電気自動車は排気量が無いので、定格出力をkwで書きます。

エンジンは排気量で、電気自動車は出力で車の大きさを区分しているためです。




仮に1.99kwなら、俺の車は1.5馬力か・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/15 22:00

> 電気自動車などがKwで、エンジン車はリットルです。

つまり、1.98なら1980CCとなります。

違いますよ。
[kW]は定格出力の単位です。
最近ではSI単位系という国際共通の単位として、以前使われていた馬力(hp)の代わりにキロワット(kW)が使用されています。これは電気自動車でも内燃機関でも同じです。一馬力は760W、つまり0.760kW です。

cc(立方センチメートル)も同じ理由によりリットルに置き換えるべきなのですが、SI単位系×10のn乗で表すことが出来るか、SIとの換算が簡単な単位については今後も使用しても良いということになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/15 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!