プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

質問文のままなのですが、
皆さんは「この人は渋い!」、俳優で誰が浮かびますか?
私がいつも不思議に思うのは喜劇畑の俳優さんです。
シリアスな役を演らせると途端に渋くなります・・・。
たとえば「飢餓海峡」の伴淳三郎さん、
洋画でしたらウォルター・マッソーなどもそうですね。

邦画、洋画どちらでも結構です。
男優、女優も問いません。

皆さんは渋い俳優さん、誰が浮かびますか?

A 回答 (10件)

お久し振りです。


当方、2枚目や美人スターより、断然渋い俳優が好みです。
沢山いますが、マイベストは、モーガン・フリーマンですね。
「グローリー」「許されざる者」「ショーシャンクの空に」「セブン」「アミスタッド」等々。彼が出演してるだけで作品の格が上がってるように思えます。唯、近年これは?と思ってしまう作品も散見します。ファンとしたら出演作を絞って欲しいところでは在ります。

以前、「七人の侍」で、志村喬が誰かに似てるなーと見てましたが、Mフリーマンでした。立ち居振る舞い、雰囲気、話し方等、ピッタリに感じました。他の作品でも如何にも重鎮という存在感が在ります。

この回答への補足

こんにちは。

そろそろ締め切らせていただこうと思います。
楽しい話しが出来ました。
久しぶりの方ともお話しできましたし・・・
本当にありがとうございました。

秋の気配がしてきました・・
皆さん風邪などひかれませんように。

補足日時:2013/09/24 11:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

早起きなものですから3時過ぎからお礼を書いております。
お久しぶりですがお元気でしたでしょうか?
最近はこちらも冷たい風に驚きます。

土曜日から鎌倉を歩いてみました。
私、千葉ですからそれほど面倒でもないのです。
何でしょう・・・sapporolovさんもそうでしょうが、
最近楽しいのはこのようなことばかりです・・・
お寺を眺めていて、はて?何やら手招きされているような
日曜日の遅くに帰宅したのですが、
もう疲れてどうしようもありません!
なら、質問するなと言われそうですが(笑)

映画の話しを・・・
モーガン・フリーマン、私も大好きな俳優さんです!
挙げていただいた映画は私も全て観たように思います・・・
中で「ショーシャンクの空に」、
約束の場所での缶を開ける演技・・・まあ素晴らしいのです
この台詞も忘れません。
「友は元気でいるだろうか・・太平洋は青いだろうか?
それが俺の希望だ・・・」

>これは?と思う作品・・・そうなのですか?
私、最近の映画には疎いのでそれは少し残念ですね。
映画を選んでほしい、私もそう思います。

なるほど志村喬とM・フリーマン!
仰るとうりでしょうね・・・
言われて私もなるほどと思います。
志村喬さん、好きな役者さんでしたが、
あのような役者さんももう見当たりませんね
時代が役者を作るのでしょうか?

もう少し映画の話しをしたいと思いますが、
他の方とのバランスもあります。
またの機会に・・

ありがとうございました。
どうぞまたお付き合いください。

お礼日時:2013/09/24 05:43

こんばんわ~ 渋い俳優…で浮かぶのは、先ず、



「イーストウエスト遥かなる祖国」のロシア人俳優 オレグ・メンシコフ
でも、この映画マイナーみたいなので、あまり知られてないかも(泣)
「イーストウエスト…」のオレグ・メンシコフは、完璧に渋くて、骨太!!!

同じロシア人俳優で、「オーケストラ」のアレクセイ・グシュコフ
こちらは、映画からして、渋いながらも少し気弱でユーモラスなところもあり…

「善き人のためのソナタ」なんかも浮かびますが、ドライマンのセバスチャン・コッホ
ヴィースラー大尉のウルリッヒ・ミューエは、渋い…とは少し違うかな、。 

チェコ映画「コーリャ愛のプラハ」 監督のお父さんで、ズディニェク・スヴェラーク
とてもいい映画なんですけど、これもマイナー?みたいでレンタルしてないかも(泣)

ロシア、ドイツ、チェコと、お国柄からして渋いですね(笑)
他には、ダーク・ボガードですか・・・決して骨太ではなく、線細いですけど(笑)

でも、turukamejirouさん仰る通り、喜劇畑の俳優さんは、ホント、渋くなりますね。
ウォルター・マッソーは、「おかしな2人」「おかしな結婚」は観た記憶がありますす。
詳しい内容は忘れましたが、本当に面白かったです、。
なんでしょう、ペーソスみたいなものを感じますよね・・・
ほんと、敵わないって感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

ID画像を変えましたか?
これはいいですねぇ、自分の皆さんのファン登録、
これを眺めていて何やら美術館のようでもあり・・
adele24さんのID画像がとても良い!!!

「イーストウエスト遥かなる祖国」?
オレグ・メンシコクフ・・?舌噛みそうですが・・・
私もあなたの薦めてくれる映画は観たいと思いますが、
これは何となく嫌です・・・悪い予感がします。

私、「善き人のためのソナタ」観ていないのです。
皆さん面白いと仰る!
レンタル店へ行くこともあるのですが忘れてしまいます。
今回は記憶しました。

「コーリャ愛のプラハ」ですか?
どうしてこう誰も観ないような映画ばかり・・・
hazarさんと腹違いの姉弟とか・・・?

喜劇畑の人ですけど、
大阪の自殺された落語の誰でしたかね?
名前、度忘れしましたが狂気と正気の紙一重の部分、
それを表現されると観るほうはとても怖い!
落差が大きいと言うことなのでしょうね。

急ぐ旅でもありませんから、少し食べ物の話しを・・
これからの季節、私のたまにやる昔のあじです。
大根を5cmほどの柏子切りにして、
出汁を張った小鍋にくぐらせてポン酢醤油で、
七味を二振りくらいで・・・美味しいですよ!
私はこれからの冬野菜と油揚げを少し入れます・・・。

葉がついている大根ですと「菜飯」も美味しいですよ。
ついでですから私の「菜飯」を伝授しましょう
米2合くらいでしたら、
薄口醤油30cc,酒も同量です・・これで炊いて
塩もみにしておいた大根の葉の微塵切りを洗い、
炊きあがったら合わせる、それだけですが美味しいですよ!

そろそろ空が明るくなってきたようです。
ありがとうございました。
またお話ししましょう。

お礼日時:2013/09/24 04:32

こんばんは、お久しぶりです



「荒野の七人」に出ていた、ブリット役のジェームズ・コバーン
口数は少ないが根は優しそうな男、という感じですね
原作の「七人の侍」でブリットに相当する久蔵役の宮口精二もですけど、この役にぴったりですね
アニメの「ルパン三世」の次元大介は、ブリット役のコバーンがモデルになっているそうです
そういえば、声優も同じ小林清志でした

ジェームズ・コバーンと「荒野の七人」「大脱走」で共演した
チャールズ・ブロンソンもなかなか渋い俳優です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

star-dogさん本当にお久しぶり!
お元気でしたか?
音楽での回答は拝見しているのです、なるほどなぁと(笑)
私しも参加したいなぁと遠くから眺めていますが、
如何せん私しの音楽の知識ではハードルが高過ぎて・・・。

ジェームズ・コバーン、なるほど言われて思い出しました。
まだ存命なのでしょうか?
私が初めてスクりーンで見たのは「シャレード」でしたか?
当時、私の若い頃は機械自体が普及しておりませんでした
ですから、「荒野の七人」にしても映画館です・・・。

宮口精二・・さすがに良く御存知!
俳優ではなく役者と言う表現がふさわしい人でしたね。
久蔵?忘れましたが寡黙なさむらいがピッタリでした。

ほう・・コバーンが次元大介のモデル?
初めて聞きました・・・。
C・ブロンソンも渋くて私は好きでしたが、
晩年は何やら渋いお茶のでがらしのようになって・・・
俳優に限らず人間、引き際は難しいようです。

回答いただき本当にありがとうございました。
どうぞまたお付き合いください。

お礼日時:2013/09/24 03:24

こんばんは


ふと浮かんだのは 北国の帝王 の
リー・マーヴィン
アーネスト・ボーグナイン

ラスト・ショーで存在感あるカーボーイを演じていた
ベン・ジョンソン
女優ですが
ジャンヌ・モロー

最近渋くなってきた
ラッセル・クロウ
ジャン・レノ
ジェラール・ドパルデュー

ジェラール・ドパルデューはnitens さん推薦のライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日に出ていますね。
ライフ・オブ・パイはまだ見ていないのでちょっと気が引けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはhayasiさん。

「北国の帝王」のリー・マービンとA・ボーグナイン。
私はリー・マービンは頷けますけど、
アーネスト・ボーグナインは微妙でしょうか?(笑)
私など随分前に観た映画ですけど余り分かりませんものね。
アメリカの特殊な人たち?

ラストショー?ですか・・・
ベン・ジョンソン?ドン・ジョンソンではなく?

ジャンヌ・モローはもう言わずもがなですね!
美人の女優さんは沢山おりましたが、
渋いと言えばあまりおりませんものね・・・
メリナ・メルクーリなど面白い女優さんでしたが。

ジェラール・ドパールデュー?
はて?
どのような俳優さんでしょう?
「ライフ・オブ・パイ・・・」に?
誰だろう?

私は「ライフ・オブ・パイ・・・」、良い映画と思います
良いと言う意味は画像がまあ素晴らしいのです。

最近観た映画ではショーン・ペンの「L・Aギャング」
何やらアンタッチャブルのような・・・
二ック・ノルティだけが懐かしい映画でした。

ありがとうございました。
どうぞまたお付き合いください。

お礼日時:2013/09/23 20:43

こんにちは。


前回の回答ではご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。
今回は手短に・・・、
先般、ケーブルテレビで久しぶりに「眼下の敵」を見ました。
ロバート・ミッチャムもよかったのですが、なんといってもクルト・ユルゲンスが渋かったですね、目つきも鋭くて大好きな俳優です。
最近の俳優では、ケビン・スペイシーがいい感じに思えます。邦画では渡辺兼さんがダントツでしょうかね。
こちらはすっかり秋の様相です。今日の午前中は近郊の川で鮭の産卵を見てきましたよ。
気温差も大きくなってきました。お体にお気をつけください。

この回答への補足

こんにちは。

わざわざ補足の必要もないのでしょうが、
前回の「山善」は「すし善」の誤りですね、
以前、取引先に山善があったものですから・・・

近郊の川で鮭の産卵を?
そんな話しを聞くと私など北海道に帰りたくなります
道北のオホーツク海沿岸で余生を終わるのも悪くない・・・
相方が雪が嫌とか言いますので。

先日鎌倉を歩いてきました・・・
sapporolovさんにもお話ししましたが、
何やら楽しくて、年齢なのでしょうね
yotaniさんも健康には充分に気をつけられて。

補足日時:2013/09/24 11:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはyotaniさん。

こちらこそ嫌な思いをおかけしたと、
申し訳なく思っております。
ただまあ私はこう言う映画にかこつけて話しをしたい(笑)
それが駄目と言うのなら何時でも運営の方にお詫びをと。

先日、yotaniさんが大笑いしたと言うので、
鶴瓶と薬師丸弘子の夕張、私も観ました!
一週間先の録画しましたから、
なるほど、面白いのですね。
以前山田洋次さんが言っておられた、
喜劇とは本来真面目なものなのでしょうね。
観る側がそれを笑いに変えるのでしょう。

クルト・ユルゲンス、渋い俳優さんでした。
少し前ですが「陽のあたる場所」、眺めておりました。
私の産まれた頃の映画なのです・・・
良い映画は色褪せませんね!
シェリー・ウィンターズも美人ではありませんが可愛いです

ありがとうございました。
またお付き合いください。

お礼日時:2013/09/23 20:02

どうもです(笑)



昔の洋画なら断然ジャン・ギャバンが渋いと思ったんですが
最近は特に思い付きません。
強いて言えば「ウォルター少年と、夏の休日」のロバート・デュバルが
ほんの少しだけ渋かったです。

後、邦画はあまり観てないんですが
「浮草」の中村鴈治郎は渋かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お久しぶりでしたね。
最近は思うところがあるようで・・・
私は、らしいのかなぁそう思ってますが。

少しお話ししたかったのです!
まさかに質問と関係のない話しも出来ませんから
二の足を踏んでおりましたが良い機会です。

先日「モールス」と言う映画を眺めていて、
これはあなたに薦められて観た映画「エリ200歳の少女」
同じなのでしょうね?
なるほど、そう言えば「モールス」の話しもしていたような
殆ど作りは同じですが、
違うのは「キックアス」のこの娘さん・・・
アロエ・・・何と言いましたかね?

以前、あなた良い女優は若い頃から分かる・・
ですねぇ!
11月の「キャリー」が本当に楽しみです!
本当に良い女優さんになれそうですね。
あまり美人さんとは思いませんけど・・・

ありがとうございました。
また・・・。

お礼日時:2013/09/23 19:35

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



「ジーン・ハックマン」です。
以前キアヌ・リーブス主演の『リプレイスメント』を
挙げた事がありましたが、この映画ではストライキを
起こしたアメフトのヘッドコーチの役で出演します。
低予算映画ながら中々よく出来た映画だと思います。
予算のほとんどがキアヌ・リーブスとジーン・ハックマンに
持っていかれていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^o^)丿

ジーン・ハックまんはねぇ・・・
あの人若い頃から渋い!(笑)
「リプレイスメント」?
私、知りません。
低予算で面白い?
予算の全部が二人で?(大笑)

私などはG・ハックマンと言えば「フレンチコネクション」
面白い映画でしたね!
列車を追いかけるカーチェイスは迫力でしたね・・・
ただ2作目はつまらない映画でしたね。
どんな映画も2作目は最初を越えられませんね。
これは少し不思議です・・・。

ありがとうございました・・また。

半沢直樹を観ていない?
私、放送開始直後に言ッたでしょうに・・・
面白そうと!

お礼日時:2013/09/23 19:00

こんにちは。


パッと思い浮かんだのはリノ・ヴァンチュラですが、
そんなに沢山観ているわけではないので・・。
喜劇の俳優さん・・ジャック・レモンは
けっこうシリアスな映画も出てますね。
日本では國村隼さんなんて良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

今日は少し屋根から落ちたとか、そんな話しではなく、
真面目に映画の話しを・・・。

リノ・ヴァンチュラ、渋い俳優さんでした。
私もcoffe-beanさん同様それほど沢山も観てはいないのです
「冒険者」などは持ち味でしょうか?
アラン・ドロンなども面白い役所でしたね。
あとは・・「影の軍隊」などもありましたね。
これはDVDであるのでしょうか?
「バラキ」、面白い映画でしたがあればお薦めしたい映画!

ジャック・レモンは、仰るとうりで本当に沢山です。
私の是非お薦めの映画を紹介しますね。
質問文にも言いましたがウオルター・マッソーとJ・レモン
「おかしな二人」と言う映画です!
二ール・サイモンの舞台劇の映画化ですが、とても面白い!
ご覧になっていなければ是非!!室内劇ですけど・・・

国村隼さんを少し・・
渋い俳優さんですね、私は好きです。
ビートたけしの「アウトレイジ」、持ち味充分で、
これも面白い映画でした。

ありがとうございました。
どうぞまたお付き合いください。

たまに回答を拝見しております、あなたらしい・・・。

お礼日時:2013/09/23 18:25

ジャンギャバン、リーバンクリーフです。


邦画なら島田正吾
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ああ、ジャン・ギャバンは本当にそうです!
渋いを通り越して、もう貫禄ですものね・・・。
私は「望郷」などを思い出しますね。
今観れば白黒ですしね退屈な映画でしょう。
でもラストの港の別れなど、思い出しますね。
アラン・ドロンとの「地下室のメロディ」、
これなども面白い映画でした。
同じクライムムービーにしてもハリウッドとは少し違う・・
ここいらが欧州映画の面白さでしょうね。

島田正吾さんは新国劇の人です。
私は島田さんよりは辰巳さんが好きでした。
あの人大酒呑みに見えるでしょう?
下戸でしたからね(笑)
新国劇出身なら緒方拳さん・・・
お元気でしたら渋い俳優さんでしたでしょうね、
あと大山克己さんとか・・・

ありがとうございました。
楽しいお話しができました。
どうぞまたお付き合いください。

お礼日時:2013/09/23 17:44

>この人は渋いなあぁ・・そう思う俳優さんおりますか?



     ↓
役柄からの印象もありますが、年齢を重ね演技力の深み渋さが増して来たように思います。→平幹二郎・石坂浩二・渡辺健
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

どうもお久しぶりでした。
最近投稿を見かけないと、?と思っておりましたが、
お元気そうで何よりです。

渡辺健さんなどはまだ良くなるのでしょうね。
海外でも活躍されておられるようで、
私は好きな俳優さんですし期待もしております。

私は三船さんよりはむしろ、
早川雪洲さんのような役者さんになるのかな?
そう思います。
石坂浩二はまあそれなりでしょうか?(笑)

平幹二郎は渋い俳優さんになりましたね・・・。
Lions-123さんなどはご存知でしょうが、
私が平さんをスクリーンで見たのは東映の「新吾十番勝負」
私も子供でしたが平さんも随分若かったように思います。
私、佐久間良子さんのファンでしたから、
何で平幹二郎と?・・・(笑)

ありがとうございました。
どうぞまたお付き合いください。

お礼日時:2013/09/23 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!