アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私(男)は、彼女と交際1年3か月。お互いに40代前半です。が、最近デートしていても自分的にはあまり楽しくない。なにかデートが義務的のように感じるときもあり、俺はほんとに彼女のことを愛しているのかという風に思うようになってきました。こんな気持ではとても将来のことなど考えられなく、別れを切り出そうかどうしようかと思うようになってきました。ただ、ほんとに別れてしまっていいものか、いろいろなことを正直悩んでいます。こんなときはどのように考えたらよいものでしょうか。ご意見お聞かせください。

状況

(1)交際期間の割にはデートや食事などはペース的には1カ月に2回ぐらい。(少ない月は0回のときもありますし、多いときは3回ぐらいの時もあります)。またメールのやりとりはもう少し頻度あり。

(2)そもそもの交際のきっかけは、私の上司に飲み会の席に誘われたときに彼女を呼んできて、紹介を受け、「あとはご自由に」ということで、アドレス交換して交際スタート。

(3)上司がそんなセッティングをしたというのも、交際相手の彼女の叔母が上司の友人であり、その人から「いい男性がいたら紹介してやって」ということであったよう。

(4)上司は4月から他セクションに異動したため直属の上司では無くなったが、出会うたびに、交際から1年ぐらいたつのだから、相手の年齢のこともあるし早く決めろ(結婚しろ)とプレッシャーをかけてこられます。

(5)どうも、その叔母さん(上司の友人)が上司にプレッシャーをかけているみたい。

(6)さらにもっと言えば、彼女が叔母さんに「私は気に入っているので結婚してもいい」というようなことを話している模様。だからいろいろな方面から手段を講じてプレッシャーをかけてくるようであるかと。

(7)ちなみにここ2回ぐらいの彼女との食事デートでは、やたら友達の結婚話とか、海外旅行がどうとかと結婚を意識したような話題ばかりを振ってきます。

(8)ただ、最近デートしていても自分的にはなにかデートが義務的のように感じるときあり。ふつうこれだけ交際期間があればもっと気持が盛り上がってくるものと思うのですが、、、、彼女に対する気持が離れつつあります。

(9)また、彼女は、またその今の職場に就職してからまだ2年足らず、身体的、精神的にきついという理由で来月いっぱいで仕事を辞めるそうです。(まだ年度内まで契約が残っているようなのですが)。やめることにしたいきさつをいろいろ話してくれたのですが、ちょっと子供っぽい理由かなとも思ったりする理由でした。(さらにその前の会社は正社員(事務職)だったのですが、会社整理により退職となり、しばらく仕事探しののち今の職場にアルバイト(期間雇用)となったとのこと。

(10)このあいだも、おしゃべりを続けていると思えば数十分無口になってみたり、駅までいっしょだったのですが、腹を立ててか先に電車に乗って帰ってしまったり。(これについては、当方が結婚ネタに全く反応せずだったため、怒ってしまったのかなと)

(11)もとをただせば、私が優柔不断に1年以上も中途半端な関係を続けていたことが原因と思います。

(12)もし、私が別れを決断して切り出したら、彼女はもとより、上司や彼女のおばさんもびっくりということになり、ひと騒動ある可能性もあるでしょうか。(婚約をしているということではないので、法的にどうのこうのはないにせよ、同義的な意味では罵詈雑言を浴びせたり、修羅場になったりすることも??)

(13)もし別れるということになれば、上司の顔をつぶすことにもなってしまいますよね。

(14)しかし、この機会をのがせば、自分の年齢的にも結婚のチャンスがめぐってくるかどうか。多少のことは割り切って、彼女にプロポースするか(結婚してみたら案外心配するほどのことはなかったということもあるのでしょうか)。(こう考えるのも私自身が男職場で奥手な性格のためにこう考えてしまうのでしょうか)

(15)別れるとすれば、その切り出し方や話の進め方はどのようなかたちですべきでしょうか。(正式なお見合いのように仲人云々ということではないので基本的には当事者同士ということでしょうか)

と、いろんなことが頭をめぐり悩んでおります。

A 回答 (4件)

女性です。

いきなり別れるというよりも、少し時間をかけて考えてもいいのではないでしょうか。
結婚する気がないなら彼女に早く言ってあげたほうが親切…かもしれないけれど。

上司や叔母さんは気にしなくてもいいと思います。
彼女を幸せにしてあげたいって気持ちがないなら、結婚してもきっと離婚するかなと思います。

実は私もマリッジブルーでこの人でいいかなって思うときがあります。
同じくもう年齢も年齢だし、この人逃したら…って、
恥ずかしながら思うときがあります。
でも私は結婚します。
彼の笑顔を思い出すと、こっちまで笑顔になれるし。
それだけが私を支えてます。

彼女に対して、なにかそう感じる瞬間はありませんか?
常に感じるんじゃなくて、ときどきでも。

彼女は結婚してもいいと思っているぐらいですから、別れるなら修羅場にはなると思いますが、
彼女が納得するまで「別れる」ってことを強く言ったほうがいいと思います。
ゆらゆらしていると、かえって彼女を傷つけます。

まずは自分の気持ちを整理して、少し考えてみてください。
    • 0

孤独死するのか、家族の幸せを得て死ぬのか。

どっちがいいかです。
    • 0

要はイマイチ好きじゃない彼女と、自分にこの先相手が現れるかわからないし別れるときの揉め事が嫌だから結婚してしまおうかということですよね・・・

最終的には、そこまでして結婚がしたいのかどうかということになるかと思いますが。

>(13)もし別れるということになれば、上司の顔をつぶすことにもなってしまいますよね。

上司の顔をつぶさないために結婚するのですか?
それは相手にも失礼じゃないのかな・・・

>結婚してみたら案外心配するほどのことはなかったということもあるのでしょうか

付き合っているときの心配事は全て解決してから前向きな気持ちで結婚するべきだと思いますよ。
月に2~3回会うだけで心配事があるのに、その相手とこれから一生毎日顔をつき合わせて、幼稚な考え方があるとすればそれにも付き合っていかなくてはなりません。怒りっぽいならそれも受け入れる覚悟でないと。
「一生」「毎日」ですよ?

>(15)別れるとすれば、その切り出し方や話の進め方はどのようなかたちですべきでしょうか

自分で考えましょうよそのくらい。大人なんだから。
結婚したらそれ以上の決断をしなければならないことや、相手と話しにくいことも話さなければいけないときもあるでしょう。その時もいちいちここで聞くのですか?

質問を読んでいると何かどうも他人事のように物事を捉えているような感じがします。
結婚するor別れるのは自分と彼女であって、上司でもおばさんでもありませんよ。

この回答への補足

さっそくご回答いただきありがとうございます。

「要はイマイチ好きじゃない彼女と、自分にこの先相手が現れるかわからないし別れるときの揉め事が嫌だから結婚してしまおうかということですよね・・・」とのご意見ですが、はっきり言って核心を突かれました。非難を覚悟で言わせていただければ、正確には、最初は気が合うかなと思い交際をスタートさせたものの、時間の経過とともに、ちょっと自分の気持ち的に結婚を考えきれるかという気持ちがでてきてしまったという感じでしょうか。いずれにせよ勝手な言い分とは思います。1年以上も彼女の時間を引っ張ってきてしまったということはすべてにおいて私の決断力のなさからのことと思っています。

「上司の顔をつぶさないために結婚するのですか?・・・それは相手にも失礼じゃないのかな・・・」とのご意見、まったくそのとおりと思います。上司の顔をつぶさないという表現にしていますが、裏を返すと、ピリオドを打った場合の自分自身の社内での立場、評価が少しでも落ちることを防ぐという自分かわいさの発想からくるものかもしれない、、と自分でもわかってはいるつもりなのですが・・。

• 0

とりあえず上司にこのことを相談なさってみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。おっしゃる通りとはおもっているのですが、上司も、1年以上交際が続いているということはとうぜん、私のほうも将来のことを視野に入れて、結婚を意識して交際しているのだろうと思っておられまして、出会うと、「そろそろ決断しろ」という感じでおっしゃられるので、なかなか相談しにくい雰囲気があり悩んでおります。

• 0