プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真にある台所の蛍光灯が1年ほど前からつけると「ブー」と音がします
蛍光灯を交換してもダメです。消すと音はしなくなります。気にしなければいいのですがもし解決法がございましたらと思いまして投稿しました。アドバイスお願いします。

「蛍光灯をつけると「ブー」と音がしてうるさ」の質問画像

A 回答 (4件)

既出の回答の通り、安定器の故障(経年劣化)です。


一般的に、照明器具の修理は無理です…
と言うより、わざわざ部品を探して交換するより、ぶっちゃけた話、買い換えた方が手っ取り早いと言う事ですし、物によってはその方が安いでしょう。

質問内容から察してアドバイスするなら、変に修理に手を出して、よしんば修理できたとしても、以後危険な機械を使うより買い換えられるのが得策かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

買い替えを検討してみます
ホームセンターへ行けばいいですか
それともヤマダ電機のような家電量販店ですか
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2013/09/23 21:17

流し元灯ですかね。


ホームセンター・家電量販店でも売っています。

しかし交換は業者に頼みましょう。免許があるなら別ですが・・・
様々な種類があります。サイズ取り付け面などを測って買いに行きましょう。その時工事についても相談してみて下さい。
    • good
    • 2

基本的に安定器自体の修理は困難で、部品交換(安定器まるごと取り替える)が一般的です。



多少の電気の知識と、配線方法によっては取り外し、取り付けに資格(電気工事士)も必要になる場合があります。
器具の部品交換自体は、電気なんかさっぱりという素人にはキビシイかもしれませんが、ちょっとはわかるという低度でも何とかなるような気がしますね。

業者に頼むとなると、部品代+技術料で安く見ても5千円くらいはかかりそうな気がします。

買い換えてしまえば楽なのですが、問題はこのようなタイプの器具(似たものでもいい)がいまどきあるか? って話です。
直管蛍光灯でつり下げタイプ・・・あんまり見ないですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

業者に頼んで5千円くらいで済むんですか
他の方のご意見らを参考にして考えてみます
どうもありがとうございます

お礼日時:2013/09/23 21:21

安定器の部分が消耗して異音が発生する原因となります。


本体を修理しましょう。

ちなみに、この手の質問は過去大量にされていますので、質問する前に検索してみるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>安定器の部分が消耗して異音が発生する原因となります。
本体を修理しましょう。

さっそくのアドバイスありがとうございます
この本体修理というのは素人でも可能ですか
それとも専門の電気屋さんに頼んだほうがいいですか

お礼日時:2013/09/23 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!