プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジ一歴3年程の一眼初心者です。
普段はPENTAXのk-xでレンズを付け替えて色々撮っております。

先日、ひょんなことから長らく使ってないというPENTAXのSF7を譲り受けました。
フィルムカメラはほとんど扱ったことがなくて、
とりあえずほこりなどをクリーニングしてフィルムを買ってきてみました。

その後色々と調べてはみたのですが、撮る段階までいけずに困っています。
上に付いている液晶の表示は比較的わかりやすく、設定をすることは出来ました。

しかし、フィルムを取り付けてシャッターを押してみてもフィルムがセットされません。
シャッターを押すと「うぃーん」とセットされると思ったのですが…;

それと背面の残り枚数を表示するっぽい小さい液晶には電源を入れても何も表示されません。

それから、ファインダーを覗いて色々やってみてもピントが合いません。
どこでどうやってピントを合わせるかすらこのカメラだとよく分かりません。

これを期にフィルムカメラも楽しんでみたいと思ったのですが、
分からないことだらけで困っています。

こんな具合ですので、基本的な扱い方を教えて頂ければと思います。
もしカメラが壊れているとしたら、その判断基準を教えて下さればと思います。

分からないことが多すぎて恥ずかしい限りです。
質問も漠然としていて申し訳ないです;
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まずは、取り扱い説明書を、熟読しましょう。


pdfファイルで10メガありますが、ダウンロードしてください。
できれば、プリントアウトしたほうがいいかと思います。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man …

参考URL:http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man …
    • good
    • 0

一応念のため確認しますが、フィルムは所定位置まで引き出してセットしましたか?


添付した図は別のカメラの取説ですが、一般的には、カメラ右側の所定の位置までフィルムを伸ばした状態でなければ、巻き上げられないカメラが多いです。ポンと入れればOKのカメラがないわけではないのですが・・・・

「背面の残り枚数を表示するっぽい小さい液晶」
これはおそらく、日付セット用の窓でしょう。電池が切れればリセットされる場合が多いです。
25年ぐらい前のカメラなので、故障してなくとも使えないかもしれません。
基本は近くに小さなボタンが3つあるはず・・・・

オトーフォカスの不調
これは現物を見ないと何も判りません。
カメラ側のセットミス、レンズ側のセットミス、カメラとレンズのミスマッチ、故障・・・
「セットミス」はカメラやレンズにオートフォーカス(AF)とマニュアルファーカス(MF)を切替えるスイッチがある場合、そのセットミス
「カメラとレンズのミスマッチ」は、ペンタックスは1970年代前半に「Kマウント」という規格に変更したのですが、オートファーカスの方法には変遷があり、モーターをカメラ側にのせる場合と、レンズ側にのせる場合があり、カメラとレンズの組合せによっては、動作しないことがあるのです。
「PENTAXのフィルムカメラを譲り受けま」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!