アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(爪水虫で)足の親指の爪がそっくり剥がれた後、慌てて病院へ行った(外科)のですが、「爪が生えてきているようなのでほっといて大丈夫です。」と先生に言われました。
「その皮膚に水虫薬で治療するのはどうですか?」と質問したら、「よくわかりませんが、いいんじゃないですか」と薬(マイコスポール:ピホナゾール液)をもらいました。飲み薬は肝臓に悪いらしいので飲んでいません。

この治療法で大丈夫でしょうか?皮膚科に行ったほうがいいでしょうか?爪が薬の影響で変な生え方はしないでしょうか?この際、爪水虫が治るのが一番いいのですが。
どなたかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

爪は皮膚が変化した物です。


皮膚科へ行ってください。

私今、左手の爪水虫を治療中です。
飲み薬無しで、塗り薬だけで直せる確信を持ちました。
左薬指の爪、根本まですべて食われました。
これが薬を塗り続けて、60%まで回復しました。
回復とは、水虫に食われるのが止まって、自力で爪が伸びる事です。

こんな方法です。

・水虫に食われてしまった部分を爪切りでえぐり切り取ります。
お風呂で、なるべく深く、少々痛いのは我慢です。
・皮膚科でもらった塗り薬(軟膏)を1日3回塗ります。
薬の指定は1日1回ですが、手を洗ったりすると効果が弱ります。
以前、液薬も使いましたが、手洗いに弱く、軟膏・クリームの方がいいように思います。
・1日忘れると3日から5日分食われます。絶対に塗り忘れてはいけません。
・仕事場、旅行にももちろん持って行きます。
・根気が一番大事です。

水虫に食われた部分は爪が変形しますが、
水虫の活動が停止して伸びた部分は完全に正常です。

私は足の爪全滅の後、手指に来ました。
皮膚科の先生によると、利き手は食われないそうです。
足指はあきらめてますが、手指は恥ずかしいので、がんばってます。後4割!
rikochan2012さんも手指に来るかも知れないので異変を感じたら
すぐ皮膚科へ行ってください。
    • good
    • 12

 爪が割れたり剥がれたりした場合の専門は、一般的には整形外科になりますが、爪は皮膚が変化したものなのですから、皮膚科でも対応している所が多いと思います。


 そして御質問の件の場合、原因は爪水虫にあるとの事ですから、こちらはもう完全に皮膚科の分野になり、外科や整形外科では専門外ではないかと思います。
 従いまして、皮膚科を受診される事を御勧め致します。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!