アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは31歳の女です。
この年になって言うのは何ですが、私は高校生や18,19の男の子としゃべるのがとても苦手です。
職場でもうまく話せません。普通の会話(世間話)はもちろんのこと、仕事の話ですらうまくできません。
なぜなら、年が離れているから相手に気を遣わなければいけないからです。
しかし、その年齢の女の子には普通に話しかけることができます。
そのぐらいの年齢の男の子を見た場合、相手が異性ということもありますが、自分が中学生のころみたいな感じになってしまい(気を遣ってしまい)世間話とかスムーズにできないのです。
自分より年上の男性だったり、年の近い年下の男性だったら社会経験を積んでいるので、普通に話ができます。

ちなみに、私は小学校高学年から中学生にかけて、同級生の男子と話しをするのがとても苦手でした。
なぜなら、男子に挨拶をしても無反応だし、自分から女子に話しかけれないからといって、わざと女子の前で気を引くようなことをやって話しかけてもらいたいとい言うオーラに対してムカッとしたからです。
何か女子の方が気を遣っている感じがして損する感じだったからです。

だけど、そんな自分を直したいと思っている今日この頃です。
高校生や18,19の男の子を見ているだけで、自分が小中学生のころに戻ってしまっている感じで(男の子と話すのが苦手という感じになってしまい)何も話しかけることができません。
仲良くなりたいと思っているそのくらいの年の子がいますが、自分が女子中学生のような気持ちになってしまいなかなかできません。
同じ職場のほかの女性は、普通にそのくらいの年齢の男の子とたわいもない会話をすることができます。
中学生の頃、私の周りのクラスメートの女子も同級生の男子と普通に会話ができていました。
私は会話ができなく、話しかけてくれる限り話をしませんでした。

一体どうしたら、そのくらいの年齢の男の子に意識せずに話しかけて、仲良くなることができるでしょうか?

人生の先輩としてお願いします。

以前は、ドラマを見てそのくらいの年齢のしっかりした男の子との恋愛に憧れを持っていた女です。

A 回答 (4件)

女性です。

中学3年生の息子がいます。
昔の私たちが学生だった頃よりずっと大人で、あと非常に時間がないし、なんだか忙しそう
今の学生、若者は捨てたもんじゃありませんよ!!まだとんがっている部分、若さゆえの荒々しさ、でも確実に大人の心も持ち始めて、彼らは確かに接するには、難しい年代にあたるかもです。

何かを質問すれば、期待どうりの答えがかえってくるわけでなく、ガクッとくるし…私たち年配から見たら、恥ずかしがる行為の方が恥!!に見えるとか…思わず説教したくなりますが、そういう時期って皆さん必ずあるものです。男の子なら、ますますそうゆう傾向強いですよね。
18・19の男性は、私たちからしたら関わらずしてしまう年代です。子供として生むには、早すぎて時期が違う、一年に1度会う親戚の息子さんが18・19だとか…。

でも、人と人って、年齢とか性別とか関係なく、ひとりの人間として関わりあうことが大切に思います。
18だから話せないとか、そうゆうのは固定概念であって、口数が少なくなる中学の男の子にも必ず会話を引き出せるポイントはあります。無理に相手に合わせようとすることよりも、自分に興味を持ってもらえるような引き出しをたくさん持つことの方が、一番の解決方法だと思います。
例えば、変化球で
若者に逆に、質問・相談してみるとかの発想!!
おもしろくありませんか?
私は、とても興味あります。両親の年齢とかきいて…自分と5歳しか違わないじゃん!!とか、生まれ年の干支は何?と聞いて…一回違うじゃん!!とか
会話を楽しみ、自分に興味をもってもらう!!押しつけでなく、自然な形で相手の緊張をほぐすテクニック

どうでしょうか?面白いですよ。年頃の男の子との会話楽しんで見てください^^

がんばってくださいね!!
    • 0

え、なんで仲良くしたいんですか?だってさ、私とかxdrtgbさんとかが「JKと仲良くなりたい」といっても、「なに調子こいてんだオッサン」と思うでしょ?

こんなことを書いたら失礼極まりないですが、ティーンズの坊やたちもオーバー30の女性から「仲良くなりたい」といわれても「いや、遠慮しとくっス」ってなるんじゃないでしょうか。

かくいう私も、U-25の女の子と話すと楽しい半分、疲れる半分です。そんくらいの子が「ちょーやばい」って口にするたびに私の中のMPがどんどん削られます・笑。一番苦手は女子中学生で、私も中学生のときに重度の中二病に罹ったので同級生の女の子たちからはウザがられたせいで(自分が悪いんだけど)女子中学生は苦手です。でも、苦手でいいと思います。アラフォーのおっさんだから。中学生もおっさんにつきまとわれたら迷惑でしょう。

苦手があってなにがいけないんでしょうか。仲良くなるメリットもあまりなさそうだし、変になれなれしくされても相手も迷惑でしょうし、「10代の坊やはまだ人間じゃない。動物みたいなもんだ。もっと成熟してから出直してこい」くらいでいいのではないでしょうか。
    • 0

ロリコンという言葉をご存じですか?

ロリータ・コンプレックスの略語で、大人の男性が思春期の少女や幼女に対して恋愛感情や性的関心を持つ嗜好を表していて、ロリコンに対応する言葉で、ショタコンというのがあり、大人の女性が少年や幼児に対して同じように感じる嗜好だそうです。

つまり、貴女が、「>私は小学校高学年から中学生にかけて、同級生の男子と話しをするのがとても苦手でした。」と言っているので、この年代の時に感じていた同年代の異性への憧れや羞恥心、そして、嫌悪感みたいな複雑な感情が今でも無意識の内に残っているのではないのでしょうか。
ショタコンのような屈折した感情があるので、中高生の年代の異性に過剰反応して、「>私は高校生や18,19の男の子としゃべるのがとても苦手です。」という心情に成ってしまうのではないですか。

ですから、「苦手です。」と言って、この年代の異性を排除するのではなく、柔軟性を持って受け入れるという姿勢を持って見ては如何ですか。
女性らしい包容力を発揮すれば、コミュニケーション出来るようになって、もっと輝きは増すのではないかと思いますが。。。
    • 0

いや、あの最後まで読んでズッコケました。

>一体どうしたら、そのくらいの年齢の男の子に意識せず
>に話しかけて、仲良くなることができるでしょうか?

>以前は、ドラマを見てそのくらいの年齢のしっかりした男
>の子との恋愛に憧れを持っていた女です。

それは邪な下心を抱いているから、上手く話せないだけではと。

あわよくばなんて思っていませんか?
ドラマと現実は違いますよ。

もし、そんな淡い期待すら一切捨て去れたなら、その年齢の男
の子と普通に話せるようになるでしょう。
もう、あなたの学生時代は終わったのです。
職場なのですからたわいもない会話を楽しむなんてことをする
必要も無いじゃないですか。

逆に彼らのほうが年上の女性には気を遣っているはずですよ。
話は合わないのに無理に合わせてくれたりね。

むしろ、変に仲良くなって少し期待して舞い上がるほうを心配し
茶います。
彼らにとって31歳はもう「おばさん」でしかないのです。
    • 0