アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在セロー225に乗っているのですが、ステップワゴンのRF3に積む事はできるでしょうか?
シートを外すのは可です

もし積めないなら、50cc以上でこれより小さい、上記の車に積む事が出来るオフ車を探しています
バイクの用途は林道めぐりです、パワーは求めません、積めればOKなんですが自分では探しきれませんでした。

ちなみにミニバンに積んだり降ろしたりって一人で出来るのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

こんばんは。



RF3乗ってました。セカンドシートが補助跳ね上げタイプですが、私は使わないので取り外してましたね。因みにたたんだ状態でもバイクは積載可。

サードシートは跳ね上げて補助椅子のところにリアタイヤ入れる感じで斜めにバックで押し込む感じで積載。バックミラーは外せば丁度収まります。レールはアルミの専用が理想ですが、ホムセンで板を買ってくれば代用可能。

固定はリアのシートベルト左右のアンカーにL字のアングルをボルト固定して、ハンドルを左右にタイダウン固定。前後に動かないようにもう一本サイドドアのノブから車体を前に引けばバッチリです。

この状態でセカンドのシートも使えますので(乗りづらいですけど)何とか4人乗れます。数回試行錯誤すれば慣れる範疇。帰りのバイクは相当汚れるので大きいブルーシートは必須です。イメージ画像陳腐ですが添えておきました。
「なるべく小型のオフ車」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分りやすい図も描いていただきありがとうございました

お礼日時:2013/11/09 22:50

こん**は



 初期型のステップワゴンにフルスケールオフ車2台積み込んだことがありますよ
 当然リアシート外してですけどね
 RF3って2代目のステップワゴンでしたっけ?
 セロー225ならミラー外すだけで十分乗りますよ。
 それくらい、長年のトランポ乗りなら容易いことです。
 軽ワゴンに450ccのモトクロッサ積んでいる人が居るくらいですから
 
 どうしても無理ならCRM80辺りはどうでしょうか?
 最近の物であればKLX125とかでも良いでしょう。

 ようは慣れです。
 4~5回積み卸しすればコツつかめますよ。
    • good
    • 0

C23のセレナにCR125Rを載せています。


載せるのも降ろすのも一人で行っています。コツさえ掴めれば
簡単ですよ。
セローなら問題なく積車可能でしょう。
ただし、サードシートは跳ね上げた状態または何方か取り外し、
セカンドシートも何方か取り外さないとダメでしょうね。
この状態で車輌を室内対角線状に載せれば積載可能です。
また、バックドアの間口を通す為にはFフォークを5~10cm
は縮めなきゃダメだと思います。
積載作業性を高めるためにはサードシートを左右ともに取り外す
ほうが良いと思います。

スロープは無くとも3段の脚立があればスロープの代わりに使え
ます。出来ればコンパネなどの端材で板を2~3作り脚立の上に
重ねれば使い勝手が良くなります。
Rバンパーとスロープの間にバンパーよりも少し低い高さの箱か
何かしらの足場になる様な物があると車輌の出し入れの時に足場
として重宝します。無いと車輌を支えられず厳しいですよ。

あと、フォークを縮める為と積載時の車輌を固定するために
ラチェット式のラッシングベルトなどが必要です。
Fフォークを縮めるためには1本で締め上げる場合は最低でも
250kgの能力のラッシングベルトまたはタイダウンベルト
が必要になります。
車輌を固定する場合は1本100kgの能力の物で2本あれば
大丈夫でしょう。
走行中にRタイヤがズレる場合は簡易的なタイダウンベルトで
固定すれば良いです。

汚れた車輌を載せる場合はシートなどの汚れを防ぐためにも
ブルーシートなどでフロアやシートを覆う方が良いと思います。
    • good
    • 1

積めますよ。


積み下ろしには、長い丈夫な木の板でも準備して車に引っかけてスロープを作るとやりやすいです。
無くても、何とかなりますが。
    • good
    • 1

セローならステップワゴンに積めるのでは?


正確には自分でバイクと荷室のサイズを測って確認するしかないですよ。

・セカンド・サードシートを取り外すか折りたたむ
・積み卸しのためアルミのラダーレールを購入
 (ホームセンターの農業用品館にあるし通販でも1万円代で買える)
・クルマの床にタイダウンベルトを引っかけるフックを設ける
 (ハンドル・リアキャリア付近の2つは必要)
・バイクのミラーは外すか折り畳み式に交換
・クルマに乗せる前にタイダウンベルトでフロントサスを少し縮める
(これはセローのハンドル高さとリアゲート開口部の高さに依るので測定してください)

…位すれば積めると思います。
載せる時は、前輪を運転席と助手席の間に突っ込む形になると思いますが。
    • good
    • 0

自分でメジャーで測ったほうが正確でいいんじゃないかと思います・・・



>ちなみにミニバンに積んだり降ろしたりって一人で出来るのでしょうか?

スロープがあれば大丈夫でしょう・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!