プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windos2000を使っています。PC起動するとログオンパスワードが出てきます。内容はユーザーパスワードはあと14日で有効期限が切れます。パスワードを変更しますか?とメッセージが出ます。どうしたらいいですか?又14日過ぎるとどうなるのでしょうか?誰か教えてください。使えなくなると困ります。

A 回答 (8件)

#4です。

パスワードなしはパスワード変更で新しいパスワードに何も指定しないで空白にすればよかったかと・・・

ほかの質問者の方は、オフィスでのネットワーク接続を前提にお話されているようですね。
私はそのあたりよくわからないので、質問者の意図に沿っている答えなのかどうかいまいち自信が無いんですが(笑)

この回答への補足

他の方はオフィス用でとっても丁寧に説明してくださっていますが、助かりますが、個人使用なんで困っていたんです。
kintani様の回答が意図に沿っていてとっても参考になっています。よろしければパスワードなしはパスワード変更で新しいパスワードに何も指定しないで空白にする方法もう少し詳しく教えてくれませんか?宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

お礼の返事遅くなってすいません。おかげ様でたいへん助かりました。感謝します。

ctrl+alt+delでタスクマネージャーを開いてから、パスワードの変更を選択します。

古いパスワードに現在使用中のパスワードを入力して、新しいパスワードは空白のままで決定すればよかったと思います。
最初の期限設定のところでPC使用にパスワードを入力するというチェックを外すという手もありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。助かりました。おかげ様で無事出来ました。

#5です

個人使用のPCで、パスワード設定していてもパスワード入力無しでログインできるようにするには、「窓の手」が便利かと。
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。たいへん助かりました。お返事遅くなってすいませんでした。

おそらく会社のネットワークにつながっているPCでしょうね。

この場合、ネットワーク管理者がそのPCのTCP/IPを設定するときにパスワードを設定しているはずです。通常社内のPCでセキュリティ管理上、複数のユーザーが使えるPCにパスワードで保護をかけます。例えば、そのPCを派遣社員が一定期間使用するのであれば、その期間内だけ使えるようにパスワードを設定しておきます。指定した期間を過ぎる少し前にパスワードを変更できれば、その派遣社員が継続して使えるはずですが、契約が切れる派遣社員は、パスワードを変更しませんから、そのPCは管理者以外操作できなくなります。
ですから、今回の場合は、変更できるのであれば変更が必須です。また、一度変更すると、次回の変更期限まで、変更できないのが大勢ですが。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。たいへんためになりました。

質問の意図と違っていたらすいません。

コントロールパネルのユーザーとパスワードから詳細タブ、高度なユーザー管理の詳細を開きます。
ユーザーとグループが表示されますのでユーザーフォルダを開くと登録ユーザーが表示されます。
このユーザーのプロパティを開くと、チェックボックスでパスワードの有効期間を無期限にする、とありますのでここをチェックすると、現在のパスワードを有効期限なしで使用できます(自身で変更するまで有効)

このチェックボックスが外れていませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。このチェックボックスが外れていました。チェックボックス入れました。でもいいままでパスワード入れなくって自動で開いていたんですけどパスワード無しで開くようにすることは出来ないのでしょうか?

• 0

パスワードを変更しないとログインできなくなります。

うちの会社でも、期限を過ぎてしまって、使えなくなり、管理者に
怒られていました。再び使えるようにするには管理者が作業しますが、
手間が掛かります。

パスワードは全く違うものに変えるのがベストでしょうが、
何か1文字加えるとか、順序を入れ替えるとか、ちょっとでも
変わっていればOKです。私自身も本当は変えたくない派なので、
もとのパスワードの最後の文字をもう1回打つことにしてます。
次回は、もとに戻すか、それがダメなら最後の文字を更にもう
1回打つことにしようかな。

以上
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました、たいへん助かりました。

パスワードを変えるしか方法はないです。

会社のPCだと思いますが、期限を過ぎたらログイン出来なくなり使えません。
使える様にするにはネットワーク管理者にパスワードを
初期化をして貰うしか方法がありません。
    • 0

パスワードを変更しましょう。

この回答への補足

パスワードを変更しないと使えなくなるのですか?
変更しないでそのまま使用することは出来ないのですか?

• 0
この回答へのお礼

何度も回答の返事有り難うございました。