プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳女です。私が高校1年のころ、数学の授業で先生を呼ぼうとしたときに肩に手を叩いて呼んだんですがめちゃくちゃきれられました。数日たった後の数学の授業で別のクラス友達が先生呼ぼうとしたとき肩を叩くと
めちゃくちゃきれられたようです。どうやらその先生は、肩をたたくのは失礼や!とかなんとかいうのですが、肩を叩いて呼ぶことって失礼な行動なんでしょうか?

A 回答 (4件)

他人の身体に故意に触れると言う事は、マナーに違反です。



相手が異性の場合には、セクハラ(性的嫌がらせ)と捉えられる事もあります。
他人とすれ違う時に、身体や自分の持ち物が相手の体に触れた時には、「ごめんなさい。」と謝るのが当然の事でもあります。

手で肩に触れる事は、先生や目上の人には論外ですが、最近は、若い人でも嫌がりますよ。
個人主義が徹底してくると、馴れ馴れしい行為は、禁物です。
自分の身を守るという意味でも、他人の体に触れるのは止めましょう。

スキンシップが、親愛の情と思われるのは、家族や恋人までと思っていた方が安全でしょう。
    • good
    • 4

手のひらを下にして、上から人の体に触れる行為は、


明らかに上の者が下の者にする行為です。
もしどうして失礼な行動なのかイメージできなければ、
頭をなでることを想像してみて下さい。
大人が子供をいい子いい子するのと同じようなことを、
生徒が先生にしたらどうでしょうか。
また会社においては、リストラや降格の事を「肩たたき」と
表現する場合もあります。
もう18ですから、もう少し社会常識を勉強した方がいいですよ。
考えるきっかけを与えてくれたその先生に感謝しましょう。
    • good
    • 0

先生や目上の人にやるのは失礼でしょうね。


…というか、本気でその感覚ないですか?
だとしたらちょっと心配ですね。

これから社会人になった時に、間違っても上司や取引先相手にやらないようにね。
赤っ恥どころかえらい目に遭うよ(笑)。
    • good
    • 1

マナー的に失礼か以前に、自分なら嫌ですけど・・・。


逆に、amyyuriさんは平気なのですか? 気を抜いている時に、背後から声も無くいきなりポンッって叩かれるんですよ。場合によってはドキッとして、その後ちょっとイラッと来るのではないでしょうか。

名前を呼ぶんじゃ駄目なんですか? ・・・って意図含めての、先生の怒りかもしれません。呼ぶ方法はそれしか無いって訳じゃありませんからね。


あと、これはマナーの観点ですが、安易に人の体には触らない方がいいですよ。目上ならなおさら、むやみに触るべきではないと思います。
「スキンシップで口説きたい」とかいう魂胆があるのなら、まだちゃんとした理由にはなっていると思いますけどね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています