プロが教えるわが家の防犯対策術!

WASABI という映画はどう思いますか?
だんだん複雑な感じを抱きつつ、一応最後まで観ました。
監督が親日家であることは知っていたのですが(日仏合作も)、節々の演出とか広末のマチルダもどきが、
どうも覚めた目で観てしまいます。

A 回答 (5件)

おはようございます。

私の『WASABI』の感想は、とってつけたような親子愛の描写にいい加減さだけが目立ち、コメディーとしてもたいして笑えず、アクションも金のかかった近作とは思えないほどショボく、いい加減に作った映画にありがちな空虚さしか印象になかった…ってとこです。
日本の描写にしたって、昔の映画にくらべればずいぶんマシとはいえ、R・ベッソンの日本好きが裏目に出たのではないでしょうか。最初の方で「うまい焼酎があるんだ」と言いながら「ジパング」を出してきたとこから怪しいとは思ってましたけど、それ以降も日本の安物ポップカルチャーと古臭い西洋人好みの日本像とのごちゃまぜに口アングリでした。タイトルになったワサビにしたって、無理に日本的なものを持ってきただけでしょ。結局、日本での興行収入を当て込んだだけのシロモノなんじゃないですかね。
広末涼子が記者会見で泣いたのも、こんなくだらない映画に出て誇大宣伝されることに対する後ろめたさが原因ではないかと邪推してまうくらいにチャラチャラ日本爆裂で、彼女の演技どうこう以前に設定や演出がどうしようもないから見てて可哀想になってしまいました。一方ジャン・レノの演技は、軽い作品を楽しんで演じてるのが見えるのは悪くはないですが、裏を返せば適当な演技だけって感じですもんね。そもそもこの人、意外と金儲けのみが目当てのやっつけ仕事が得意なんじゃないですか? 日本車のCMなんてその典型ですよね?
ただし、かといってまったく楽しまなかったといえば嘘になります。だって、私はその程度の娯楽作だと理解して見ましたから。soushiさん、『グランブルー』や『ジャンヌ・ダルク』とくらべておられますが、その2作品の評価は別の話として、それ以前に何か勘違いしてませんか? リュック・ベッソンとジャン・レノのコンビが『レオン』以来7年ぶりの復活、そこに広末涼子が加わって話題になって、公開前のバカ騒ぎから変に期待した人も多いでしょうが、これってR・ベッソン監督作じゃないですよ! 彼は製作・脚本しか関わってません。つまり、比較の対象とすべきは『TAXi』シリーズや『YAMAKASI』でしょう。
とはいえ、結局はそれらの作品と比べてもR・ベッソン関連作として最低の部類かと思われます。『YAMAKASI』もひどかったですが、彼らのパフォーマンスを見られるだけマシだったと思いますし。コメディータッチの軽い作品としても、これまでならギミックにおもしろがれたり演出のディテールで楽しめるものを作ってたはずで、せめて『TAXi』シリーズくらい笑えるものを作ってほしかった。
あと個人的には、冒頭少ししか出てこないにしろ、キャロル・ブーケの年をとった顔はショックでした。誰でも年とれば皺も増えるし、今でも美人には変わりないとは思いますが、若い頃の女神的な完全無欠の美しさが凄かっただけにガックシ。

こんなとこです。ほな。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか私の代わりにおもいっきり言っていただいたような気がして、胸がすくような思いです。
ベッソンは監督をしてなかったのですね。それがせめてもの救いです。そしておっしゃるとおり、私もヤマカシも失望しました。首をかしげしまいます。氏はいったいどうしちゃったのかと。
とりあえず、いろいろよく教えていただき、納得しました。ありがとうございます。

日本のことを悪く描く海外映画はとても多いので、その中ではかなりマシな方だと思いましたけど・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですか・・・やはり人によりけりですね。

広末のプロモ?

アクションのジャンルに入れてはいけない。
ハリウッドっぽい暴力刑事がはなにつく。
体張ってる分ジャッキーのほうがマシ。
(広末胸ないなー)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私からするとまた違った視点・意見です。
なんによ、皆さんはどのように感じるか知りたかったのです。

こんにちは☆

私の感想ですが普通に面白いと感じましたよ?
ちょっと話の流れが早いかな?とも感じたところもありましたが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
純粋に楽しめる方もいるのですね。
グランブルーとか・ジャンヌダルクとか観てると、
なんなんだこの映画はと思わずにいられません。

ご質問はなんでしょうか?感想をききたい?

ご質問内容を明確にしてください。

なお、このご質問内容そのままでいくのでしたら、参考URLの方がふさわしいでしょう。

参考URL:http://taiketsu.okweb.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
WASABI という映画はどう思いますか?
が質問です。