アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は新卒入社した会社を躁鬱病で7月に退社して今にいたります。
なにもできない状態が続き、医者に言って話すのも怖くなって治療も現在は断念して家で療養中です。
年金や保険なども会社を離職してから役場に行くのが怖くて未納のままです。

そのため、失業保険はもらえないし、こんなに早く退社したものに次の就職先なんてあるとは思えません。そもそも働ける状態ではないです。

なんとか自宅で在宅ワークを始めましたが、年金や保険は未納のままです。このままだと1年6ヵ月後にもし、病状が悪化して働けない場合、障害基礎年金は受給できないと聞きました。
さらに、治療を勝手にやめてしまったため(いけなくなったため)、初診日の資料を手に入れることが困難になりそうです。再び通うこともできない状態です。

お伺いしたのは、障害基礎年金を受給できない場合、生活保護などの違う制度は利用できるかということと
在宅ワークなどをしている場合は、受給可能かどうかということです

また、障害者手帳がなくても障害基礎年金は申請できるのかということと、もし障害者手帳が必要な場合はどのような手順で取得すればよいのかということも聞きたいです。

もうなにがなんだかわからなくてただただ不安な毎日を送っています。

A 回答 (2件)

>障害基礎年金を受給できない場合、生活保護などの違う制度は利用できるかということと


>在宅ワークなどをしている場合は、受給可能かどうかということです

申請は可能です。受けられるかどうか、金額・内容等は収入額や住居、資産状況によります。


>障害者手帳がなくても障害基礎年金は申請できるのか

この二つは制度上直接の関係はありませんが、年金申請のさいに手帳を補助資料として提出します。
特にあなたのように初診日の確認ができないケースとなりそうな場合は補助資料として必要となるかもしれません。
原則、障害者手帳は各種税の減免や生活上の助成を受けるために取得するものです。

身体障害者手帳のメリット(専門サイトではありませんが説明がわかりやすいので引用します)
http://icd.yw-information.com/syougai3.html
障害年金とは
http://icd.yw-information.com/nenkin1.html

障害年金com.
http://www.shogai-nenkin.com/index.html

※いずれの制度も、利用するには医療機関による診断書が必須です。

出向いて相談できない状況なら、電話や訪問でも相談できます。
まずは生活相談ということで、
自治体の福祉課、包括支援センター、社会福祉協議会などに
相談窓口が設けてありますから、そちらにお尋ねください。

私は専門家でも経験者でもないので、運用の実態についてはよくわかりません。ごめんなさい。
無理せず、体調の良い折を見計らって一度医療機関を受診なさってみてはどうでしょう?
精神医療の病院ケースワーカーさんだといろいろな制度にも詳しいと思います。
ともかく、おだいじに、お体をいたわってお過ごしください。
    • good
    • 0

お辛い状況なんですね。



ハローワークにも行けないっていうか、
医者にすら行けないというのは、問題ですね。

お医者様との相性がよくなかったのでしょうか?

家で療養中とのことですが、どのようにすごされていますか?

治療を勝手に止めたとのことですが、初診日の資料はちゃんともらいに行きましょう!

後は、相性の良さそうなお医者様とご縁があればいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!