アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9/28(土曜日)京都から東京に行きます。

12時までに東京に着きたいのですが
新幹線の自由席は座れないような混み具合でしょうか…

自由席に座るコツなどがあれば教えてください!!

A 回答 (3件)

JR西日本の京都発 東京行きは




京都発 08:32分 のぞみ216号 141分 東京着10:53分

京都発 08:43分 のぞみ114号 138分 東京着11:03分

京都発 08:53分 のぞみ  2号 140分 東京着11:13分

京都発 09:06分 のぞみ116号 137分 東京着11:23分

京都発 09:12分 のぞみ314号 138分 東京着11:30分

京都発 09:16分 のぞみ  4号 137分 東京着11:33分

京都発 09:26分 のぞみ218号 137分 東京着11:43分

たまに、仕事で宿泊先の京都から東京まで帰る時がありまが
土曜の早い時間は、意外と混雑しています。

指定席でないので有れば時間は関係ないので20分程度前から待っていれば問題ないです。
乗れなくても次が有ります。 ただ東京の何処に行くかが問題です。

私の場合、東京駅は通勤で毎日利用していますが・・行き先が、毎回違うので新幹線乗り場は
何度か、うっかりして迷う時が未だにあります。 そして乗り遅れる時もあります。

何度か利用されているなら問題はありませんが 東京駅は案外迷いますので余裕を持って早めに
東京駅に着かれるのが良いと感じます。
  
ディズニーランドですか? スカイツリーですか? コンサートですか?
楽しんで来て下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間までありがとうございます!!

兄の結婚式のため帝国ホテルに…

東京駅詳しくないのでもうちょっと余裕をもって
時間考え直します~

ありがとうございました!!

お礼日時:2013/09/24 18:02

京都からの自由席は、基本的に



1.既に満員なら、京都で降りる人の席は新大阪で乗った人が
 先に座るので座れない

2.空いている状態で着くなら、京都で降りる人も結構いるので
 列の後ろの方でも座れる

ということで、列車を待つ意味はほとんどありません。満員なら、
「名古屋での空席」を期待して乗ってしまうしか手が無いです。

ただ、基本的に自由席は「3列席の中央は荷物を置いてあっても
実は空席」という場合が非常に多いので、中まで入って荷物を
置いている席があれば「ここ空いてます?」攻撃で座れる可能性
が高いです。

経験上、土曜の朝は「窓際には座れない」「通路側はついていれば
座れることがある」「3列席の中央ならたぶん座れる」です。選ぶ
列車は毎時36分の「のぞみ」。こいつは新大阪発なので自由席に
余裕があることが多いです。他にも時刻表を調べて、新大阪発を
狙うと、座れる可能性が高いです。

なお、時間に余裕があるならば、毎時29分発の「ひかり」に乗って
しまう手があります。所要時間は「のぞみ」より20分強遅いのです
が、これなら、ほぼ確実に窓際に座れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早めに並んで様子を見て乗るようにします!

ありがとうございました!!

お礼日時:2013/09/24 18:00

こだまは比較的すいています。


でも、のぞみのほうがいいですよね。


もう、これは運を天に任せてデッキに立って
自由席が空くのを待つしか無いかと思います。


早起きがつらくなければ、一本前ののぞみが発車する前の時間から
京都駅のホームで立って待つ手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急がないのでこだまも検討してみます!!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/24 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!