プロが教えるわが家の防犯対策術!

弱いものを狩るのに全力はださない、というようなことわざがあったとおもうんですが、どういうことわざだったでしょうか?

A 回答 (5件)

「鶏を割くに牛刀を用いる。

」では。

参考URL:http://ponponponta.com/kotowaza/kotowaza-0.html
    • 0
この回答へのお礼

電子辞書でひいてみましたがまさにそれにちかい言葉でした。ありがとうございました。

>どういう意味でしょか?

あなたが、「弱いものを狩るのに全力はださない」ということわざの質問をしているのに、#2の方はわざと反対語を、#3の方は知ってか知らずか「牛刀をもって鶏を割く(小さなことを処理するのに大がかりな手段を用いるたとえ『論語』)」を「自信あり」であげられたからです。

「反対語遊び」と表現したはそういう意味です。「後半部分を勘違いして覚えているのではないか?」という補足がなければ、単なる反対語遊びになってしまいます。

撤退については、この分野の質疑応答は、同様のこと(教育分野なのに、明らかな誤りがまかり通っている)が多すぎて、疲れ果てたからです。私は、とりあえず文学をかじっているせいか、ある程度は○×を断定できるので、誤りがまかり通るのが苦手なだけです。

あなたに直接の関係はありませんので、気にしないでください。

これで、この分野での回答はほんとうの最後にします。もう首をつっこみません。みなさん、ご迷惑をおかけしました。ほんとうにごめんなさい。
    • 0

反対語遊びが二回も続くとつらいです。

まじめに回答しましょう。

#この分野[教育・国語]からは撤退します。
    • 0
この回答へのお礼

どういう意味でしょか?

逆の意味なら、

「ライオンはウサギを狩るにも全力を尽くす」

というのはありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ん~それはしってるんですけどね~

赤子の手をひねる(腕をねじる)

かな?
    • 0
この回答へのお礼

ん~微妙に違うような気がします・・