プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は岐阜に住んでいます。

今はフレッツ・光プレミアムF + OCNに入っています。

もっと安いプロバイダーに乗り換えたいので、おすすめがあれば教えてください。

料金の安さとネット速度だけを重視してるので、メールサービスやセキュリティとかはなくても大丈夫です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

接続の安定度と速度は関係ないです。

速度が速くてもぶつぶつ切れてラグ発生することはありますよ。ダウンロードだとすぐつながればたいむあうとしませんが、ゲームだとテレポートしたりするのでわかりやすいんですがね。

プロバイダ関係ないという人がなぜか多いですが、速度はともかく安定度はプロバイダによります。速度についてはADSL以前は第一幹線に近いプロバイダ(国際幹線に近い所から第一、第二とある)ほど速度が速かったのですが、光がメインになってからは速度に関しては差は少ないですね。現在、遅くなるのは通信渋滞によるものがほとんどです。

安定度に関してはプロバイダが重要な部分です。と言いつつ、最近は良い機材(業務用)が安くなったので、小さなプロバイダと大手の差は少なくなり、ハズレのプロバイダというのは聞かなくなりました。しかし、何か問題が発生した場合のBackupや復旧速度は大手の方が上ですね。小さなプロバイダは冗長性も多重にするのに資金が限られるので、大手ほどの保護性はさすがにありません。

安定度に関しては大手と言われる所を選んでおけば問題ないかと。大体価格も横並びだと思います。特別安いのはきちんとした理由があるので、下手に安い所は選ばない方が良いですね。安定性を望むのならなおさらです。
    • good
    • 0

普段の通信速度と必要な通信能力を知れば、自分に合った回線を選ぶことができます。

光は速いというより無駄です。また、夕方以降、プロバイダーや回線の混雑で、異常に遅くなるという話もよく聞きます。正確な知識を身につけて、高額な景品をぶら下げた速い速い詐欺に引っ掛からないように気をつけて下さい。

インターネット回線/プロバイダー契約の選び方
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n62053
ケーブルテレビ/ひかりTV 料金 節約術
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n56972
    • good
    • 0

>プロバイダのせいで速度が不安定になることがあるそうです。


そんなものは、ガセネタの類に近いでしようよ。

むしろ、ゴールデンタイム時の高速道の流れが自然渋滞するように、ネット通信網も使用量によって渋滞するんですよ。
だから、回線事業者は「ベストエフォート」だと免責している。

さらには、せっかく使用者の玄関まで、そこそこの速度で流れて来た信号を使用者のPCの処理能力や使用者のスキルに問題があれば、快適に使用する事は出来ませんでしよう。

一方、プロバイダについて言えば、それこそ掃いて捨てるほど存在しますが、ネット通信網に問題があるようなプロバイダなんか自然淘汰されてるでしよう。

もともと、プロバイダなんか「空気」みたいな存在だ、と言うのがワタクシの独断と偏見です。
ですから、ネット接続網(バックボーン)さえ充実していれば事足りるのです。

そういう意味でネット接続網の能力が重要になりますが、バックボーンを公表しているのが、OCN、au-one-net、それにIIJの三社のみと記憶しています。

また、「安かろう悪かろう」と誤解されている方もおりますが、そんな事はありません。
BBexcite(525円)は、IIJ社のインフラを使用していますから、知る人ぞ知る、です。

もちろん、「空気」に徹していますから、子供騙しのような余計なサービスはありません。
    • good
    • 0

ネット速度なんて回線の問題だから、プロバイダ関係ないでしょ。


メール不要ならエキサイトでいいんじゃね。

参考URL:http://bb.excite.co.jp/norikae/

この回答への補足

私もプロバイダ関係ないと思ったんですけど・・・
ネットで検索したら、プロバイダのせいで速度が不安定になることがあるそうです。ピーク時に光回線でも速度は1ケタになったり・・・
自分で試すのが一番いいんですけど、一年縛りがあるみたいで・・・

補足日時:2013/09/24 21:58
    • good
    • 0

値段=回線の早さです。

 
法人向けの契約なら付き8千円程度から 5万以上まであります。
一般向けと比べ物にならないくらい早いですよ。 一般向けなんてどこも一緒です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!