アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

お伺いしたいのは、皮膚腫瘍切除術の点数です。

首やワキに小さなイボ(高齢の方にできるような小さなデキモノ)ができたので皮膚科で取ってもらうことにしました。小さなイボを取るだけなのですぐに済むと思っていたら後日、手術ということになりびっくりしています。手術の説明を受けてみると、皮膚腫瘍の疑いによる皮膚腫瘍切除術とのことです。
家に帰り、診療報酬点数表を見ても皮膚腫瘍切除術というのは載っていなかったのでお聞きしたいです。もしかして、皮膚悪性腫瘍切除術のことですか?

A 回答 (2件)

数年前整形外科でどうにもかゆくなるいぼを二つ取ってもらったら、なんか麻酔かけてはさみだがメスだかで下の皮膚ごとえぐり取られ、取ったのを検査に回されビビりました。

検査結果は表皮なんとかガンとかいうやつで、良性だから全然気にするなとの事でした。

その何年か後にまたいぼが出来てかゆくなったので、違う病院(外科)に行った所、麻酔はしましたが糸でギュッとしばって、数日したらぽろっと取れるからねとのこと。
前の時は検査に出したりしたんですが…と聞いてみたら、別に悪いのじゃないと思うからその必要はないと言われました。
値段も前の時の十分の一くらいで済みました。ホントに三日くらいでぽろっと落ちて、跡も残りませんでした。しばり口は痛かったですけどね。

ちなみに前の病院では行ったその場で手術でした。前の病院の先生は慎重な方だったんだなと思うことにして、また出来た時には、もう次の病院にすぐ行きました。
私のもそれこそ高齢になると出来やすいいぼらしく、まだ三十代んなのに残念ながら数年ごとに場所は違うけど出来るので、また次出来てもやっぱり二番目の病院に行くと思います。

さっきも書きましたが、悪性かどうかは検査してみてわかる事ではないでしょうか。お腹の中に出来る腫瘍でもそうですよね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

皮膚科にて手術が終了しました。手術と言ってもイボをハサミでチョッキンしただけで、その日で治療終了で検査もありませんでした。皮膚・腫瘍摘出術という手術だったみたいです。

同じかどうかはわかりませんが、首や背中にそのようなイボが多数できたことがあります。

色は皮膚と同色、もしくはうっすら茶色でした。
近所の皮膚科では、シミが凸したもの、と診断され、その場で液体窒素でジュッ!とされました。
そのイボがなくなるまで繰り返し通うことになり、約1ヶ月(週1で受診)くらいできれいになりました。

先日、今度は足にシミのようなものが出来、少しかゆみがあるような…しばらくすると、その部分が膨らんできたので、不安になり、同じ皮膚科を受診したところ、
「前回のイボと同様だと思いますから心配ないと思いますよ。治療が必要だとすれば、美容的な面で、です。前回同様、液体窒素を使用する方法でも良いが、このシミは大きい(小指の爪くらい)ので、治療痕が残って返って目立つのでは?」
と言われ、そのまま放置となりました。

前回と同様のシミと言われ、内心納得いかないのが顔に出たのか?!
「大丈夫だと思いますが、気になるようでしたら、大学病院を紹介しますので、詳細な検査をしたければ言ってください。」と最後にドクターが付け加えましたので、「様子を見ます」と、帰ってきました。

明らかにただのイボ、と診断されるもの、もあれば、大学病院で検査をしなければ、そのイボが悪性かどうか、本当のところはわからないグレーのものもある、と言うことだと思いました。

知り合いに、ホクロだと思っていたら、皮膚ガンだった、切除したから問題ないって人がいたので、大したことないガンもあるんだ、と思っていたら、ボクシングのトレーナーの方が先日、皮膚ガンで亡くなってしまいましたよね。

話が長くなりましたが、その皮膚科の診断が不安でしたら、違う病院を再度受診された方が良いと思います。

私も様子を見て、他の皮膚科も受診する予定です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

イボはハサミで切っただけで治療は終わりました。検査もなくイボは悪性でもなんでもなかったみたいです。
もう少しきれいに切除してもらえると思ったのですがちょっと残ってる感じです。