プロが教えるわが家の防犯対策術!

webデザイナーの下っ端です。

デザインはまだまだ自信がなく、日々練習中です。
仕事ではクーポンを作ることはないですが、練習で、
ホットペッパーなどのフリー雑誌のクーポンのようなものを作ってみました。

クーポンを作られているベテランのデザイナーさんや、フリー雑誌をよく読む方など、
デザインのアドバイスをよろしくお願いします。

「デザインを見ていただけないでしょうか」の質問画像

A 回答 (6件)

デザイン10数年

背景の紙ビリビリ効果が良いな
だから、クールスパの枠がレースなのが悲しいな
枠も紙ビリビリで合わせて欲しかった

上の茶色をグリーンに変えて、ミントの葉っぱを
もっと青くするか、黄緑色か白にして背景と差を付けて
下の青ベタも同じグリーンにした方が
全体の色として良いかな?

黄色ベタ部分のグレーの文字とグレーベタは暗いグリーン系がいいな

左上の写真 店の玄関?なんて見てもしょうがない
他の設備の写真が欲しかった

「個性を引き立たせるこだわりのサロン」は、幅を下のロゴと合わせて欲しい

クールスパコースがお安くなってる説明が書かれていない
年中6890円なら、8800円→と表記する意味がない

メニューにより受付あり云々は、下のメニューゾーンに整理してまとめて欲しい

下の方に行くにつれ、適当な角ゴになってて失速してる感じ

これがB5サイズとしたらQRコードがデカ過ぎ 1.5cm角でも読みとれる
試してみて下さい

アシスタント募集は、他に情報が入れられないなら、消した方が良い
待遇も給料も書かれてないのに、応募に来るかが疑わしい

広告は、とにかく情報を整理しなければいけません
上段はインパクトと、一番の売り
中段は店舗の情報
下段はメニュー
と、ある程度整理されていますが、一部他に飛んでしまっていますので要注意

モデルの服の色を少しいじってグリーン系にしたい
青はロゴだけで良いのでは

馬鹿面のモデルを差し替えて、少し文面と色を整理したら良くなると思います
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの具体的なアドバイスありがとうございます。また、ほめていただけた部分もありうれしかったです。
一度言われたとおりに作ってみようかと思います。
それにしても、この女性はほかの回答者も含め、あまり評判がよくないですね。私はかわいいと思うのですが・・・
私は剛力彩芽ちゃんとかも好きです。でも、あまりネットでは評判良くないですよね・・・
回答者もきっとほとんど男性なのでしょう。男性受け悪いのでしょうか。わたしもどちらかというとそっち系なので、少し悲しいです(笑)。

何のクーポンだか分かりにくいと思います。

美容院か、エステサロンでしょうか。

ユーザー像が把握出来ていないのが問題かと。
女性向け(女性に見てほしい)チラシですか?

パッと見、緑と青を基調としていて、
構成も含め、男性向けのエステサロン?と思った。

WEBにも言えることですが、
パッと見の第一印象は大事です。
見ている側もイメージしやすいモノでないと、
目や手をとめてもらえるであろう、ユーザーを逃します。

このデザインでしたら、暖色の色をもっと入れるとか、
お店のイメージカラーが青と黄緑で
クライアント指定があって変えられない場合は、
写真の女性をロングヘアの人に変える
他の部分で女性をイメージしやすい色入れる等。

狙うユーザーによっては、肩肘はらず、
ダサく見えるデザインでもよいと思います。

例えば、介護施設と美容院で適切な
デザインは違いますから、あえて古臭い、ダサい、
という構成の方がハマる場合も多いです。

美容院でも
・常連(中年~高齢)が多い、古くからある美容院。
・初来客が多い、若いお客中心の新規美容院。

介護施設でも
・高収入者向け、高級施設
・アットホームな雰囲気の中階級向け

と同じカテゴリでも違ってきます。
人によってもダサい。かっこいいの基準は全然違う。

まずは、自分がよく接しているモチーフから、
作ってその後に、普段興味ない事案にチャレンジ。
の方がやり易いだろうと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ボーイッシュな雰囲気で作る場合どうしてもターゲットがわかりにくくなってしまう・・・
難しいですね。
クールでボーイッシュなテーマでMINTHAIRだとやはりブルー、グリーン、黄緑などを使ってしまいましたが、自分でも悩みましたが、やはり男っぽいな~と・・・
ロングの女性にすればもっと印象は変わったかもしれませんね。
ターゲットを明確にして受け入れられるように今度またいろいろ作っていきたいです。

率直にいいます。

古くさいですね(笑)まあ、下っ端さんなので許す(笑)
WEBでもそうなんですが、基本はグラフィックです。WEBではモーション等でごまかす方が多いですが、
グラフィックは一発勝負です。ロジックが必要です。写真は何故これが必要か、コピーの位置はどこが最適か。色使いは・・・
等々。とりあえず模倣から始めてください。よくできたチラシやパンフなどをみて、それも持つ意味を考えて自分流にアレンジしてください。まあサムネール100本ほど描いてほしいですが(笑)
それから、デザイナーをめざすんだったら人に聞く場合、僕はこれこれこう思って作ったんだけど、どう思うって聞いた方がいいですよ。
みじかに、仕事のできる上司先輩を見つけて、思考、技術を盗み取ってください。ただでは教えてくれませんよ。自分が苦労してえたノウハウですからね。食らいついちゃってください。(笑)
では検討を祈ります。
職歴30年のおっさんデザイナーより
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス&今後の取り組み方まで教えていただきありがとうございます。その道30年ですか。素敵ですね。
ですが、かなり年上の方から古臭いと言われてはいけませんね(笑)
トレンドをもっと把握しないといけないと思いました。
サムネイル100本は大変ですね。ですが、それくらいの努力が必要ということですね。
このクーポンのテーマは、「かわいいだけでなく、媚びない自立した女性、そして個性をほんの少しだけプラスさせる」といった感じで作りました。
もっといろいろなものを見てたくさん作って上達していきたいです。

wedデザインは幅が広いので、ジャンルを絞ってデザインの勉強をしては。

(競争が激しいのと、デザインの発表の機会が少ないので)

DVDラベルのデザイン考えては、ウエブサイドでいろいろ出ていますが、録画及びダビングしたDVDのラベルを使用しているマニアが多数居ますので一度考えては。

地デジBSの連続ドラマなどの。
    • 0
この回答へのお礼

DVDラベルのデザインは需要がありそうなんですか!
調べてみようと思います。
正直、webデザイン業界は幅が広すぎて、大海でもがいている感じです。需要があるのかもいまいちですし・・・

■色使いのセンスがいまいち

店名に「ミント」が入っているので全体にグリーンとブルーが中心になっているのでしょうが、茶色と薄い黄色が中途半端に入っているせいで、さわやかでなくなっています。
配色だけではなく、どの色をどの程度の割合で使うかも、よく考えたほうがいいでしょう。

■モチーフ使いが中途半端
ドットを使ってみたと思ったらレースの素材が入っていたり、プルメリアを使ってみたと思ったら、ツタか何かの観葉植物の葉っぱもあったりと、モチーフに統一感がありません。
ちなみに肝心のミントはどこに使われているのでしょうか。

□カットモデルの性別
せっかくなんだから、もっと可愛いモデルを使えばいいのに…と思います。
実際には、ここはサロンが撮った写真が入るのでしょうが、カンプなのでと言い訳せず、写真選びも気を配ってください。
こういった部分では、制作者の好みが最も強く現れるものですが、広告なので「万人ウケ」する素材であるべきです。

□文字組み
トレーニングが必要ですね。

□クーポン
この辺になるとかなり力が抜けてきていますが、それではデザイナー失格です。
クーポン自体が可愛いと、それだけで持ち歩きたくなるということはないですか。
こういう所まで手を抜かずに、しっかりデザインすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんアドバイスありがとうございます。
モデルさんは私は女性ですがボーイッシュなのが好きなので好みなのですが、たしかに性別がわかりにくい万人受けしない感じですね。
モチーフは私は植物に詳しくなく、何となく見た目で選んでしまいましたが、もっと勉強すべきですね。
ドットとレースは相性は私はOKだと思ったのですがだめなのでしょうか?
見たり身に着けたりするだけで気分がアガるような素敵なデザインを目指していきたいです。

WebデザインとDTPは使うソフトは似ているけどデザインとしてのレイアウトのノウハウは完全に

別物。
Webデザイナとして
>ホットペッパーなどのフリー雑誌のクーポンのようなものを作ってみました
これは無駄。こんな物作るなら架空でも良いからWebサイトを作った方がいい。

まぁだめ出しするとしたら
・下のクーポンの部分を点線で区切って<キリトリ>とかやっておいた方がいい。
・クーポンの下に文言があるためキリトリでキル辺が多くなる。この一番下の文言はクーポンの上に持って行くべき。
・顧客向けなのに「アシスタント募集」をいれて求人もやるのは伝えたい情報が錯乱してダメ。
しかも「アシスタント募集」の部分だけ色をブルー系からグリーン系にしてあるから一番目立ってしまう
・QRコードだけで実際のURLを書かないのはNG。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます!
webデザイナですが、会社のチラシとかも作ったりするのでDTPもがんばりたいと思っています。