アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。

15年位前、何かの小説で幸せになれる指輪の様なくだりがありましました。
先程突然思い出したのですが、何という名前だったか覚えておらず、検索サイトで手がかりになる様な単語を並べて検索をかけましたが見つかりませんでした。
その時に書いてあった内容です。(かなり曖昧です)

(指輪をもらった人が)「なにこの派手な指輪は?」
(送った人が)「○○○リングって言うんだよ、aaaとbbbとcccと…(7~8個の宝石の名前をあげてた)この頭文字を合わせて○○○リング」
○○○リングは英単語で綴りは7~8文字だった気がします。
英単語は良い意味があり、思い出した時も「エタニティリング」の別物かと思って検索しましたが違ったようです。
この綴りに同じ英字が最低1文字被っていましたが、宝石は同じ頭文字から始まる別の種類だったかと記憶しています。
その時のイメージでは緑や赤や紫等、かなり色とりどりで確かにこれだと見た目は派手だなと感じました。

もしかしたら現実には実在しないのかもしれませんが、どうしてもどんな名前の指輪で、どの単語で、というのが気になってしまい…。
どなたかこの様なリングの詳細(もしくは想像・予想でも)をご存知の方、どうか書き込みをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おっしゃるような指輪は多数が実在します。


ですが、どの単語までか?はちょっとわかりません。

18世紀から19世紀のヴィクトリア朝イギリスとフランスで、このような宝石を組み合わせた指輪で、
宝石の頭文字を読むと密かなメッセージを伝えるということが大流行したそうです。
実際、私がこの春読んだ小説はヴィクトリア女王の長男であるエドワード皇太子が主人公なのですが、
同じように頭文字を読むと意味が現れるジュエリーを妻に贈ったと人に話すシーンがありました。
(といっても、この作中で皇太子はかなり見栄っ張りの俗物として描かれているので、
 贈った宝石の頭文字は自分の名前だったりするんですけど…)
いまざっと検索してみたかぎりではヴィクトリア朝のイギリス発と書いてあるサイトの方が多いようです。
エリザベス朝時代からの世界中に植民地を持っており、これらから多様な宝石が産出されたこと、商業革命によりさらにヨーロッパ各国と宝石を貿易するようになったこと、宝石を研磨する技術の向上などなどが背景にあるようです。
が、フランスと書いてるものもあり、どちらが先に作られたか、どちらが流行が早かったかは私にははっきりとは申し上げられません。

このジュエリーの名前はまちまちです。
こちらのサイトではメッセージジュエリーと呼ばれていますし、
http://www.cosjwe.net/page/mess/
こちらのサイトではリガードリング
http://brilliant.ocnk.net/page/16
と呼ばれていますね。

ですが、「リガードリング」がいちばん通る呼び方ではないかと思います。
諏訪恭一の「指輪88」http://goo.gl/rmfpRx
では、たしか「リガードがもっともよく使われたため、リガードリングという通称が一般的だ」といったことが書かれていたと思います。
Regardは敬意、敬愛、尊敬、好意など幅の広い意味を持つのでいろんな人に贈ることができ、
著名で価値の高い宝石で構成できること、6つは指輪にするのにちょうどよいからでしょうね。

質問者さんが小説でお読みになったという単語、DEAREST(最愛、最愛の人)は可能性があるとは思います。
先にリンクを添付しましたサイトhttp://www.cosjwe.net/page/mess/でも紹介されていますが、
よく使われた言葉であったようですし、7文字でEがふたつ使われています。
しかし、同じ単語でもべつの宝石だったということから違うかなと思います。
Eから始まる宝石は少ないため、別の単語の可能性が高そうです。



ちなみに、楽天某ショップでパヴェでこれをやっているリングを見たことがあるような、ないような…記憶があります。
宝石で言葉遊び、ぜいたくで粋な贈り物ですね。
自分にでも自分の大事な人にでも、一生に一度はつくってみたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、まさしく!な回答を頂けましたのでベストアンサーに選ばせていただきました!
該当する宝石名が少ないEがダブっていますが、古い記憶なので思い違いかもしれません。
DEARESTという単語に引っかかるものがあるので、多分この単語ではないかと思います。
メッセージリングなどの情報補足もあり、役立ちました。

お礼日時:2013/09/25 13:27

こんばんは



本であるのかわからないのですが
こういうリングはありますよ
http://item.rakuten.co.jp/ecce/10002067/

http://store.shopping.yahoo.co.jp/shinjunomori/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虹色にも素敵な意味が込められている様ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/25 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!