アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虚勢、避妊を行ってる、ボランティアさん、個人ボラさんに質問です

今年、臨海公園で、猫が増えていると、聞いていたので、そっちから、独り立ちした(8ヶ月)前後の猫が、私が住む住宅の、ゴミ置き場を目当てに、増えています

メスもいます
アドバイスで、保健所に問い合わせた所
「餌をあげなければいい」と言われました

当方の住む場所は、JKK(都営住宅)です

餌置き場など、設けられませんし
かといって、ほったらかしにしている訳にもいかない。

しかし、餌やりさん(虚勢・避妊も行ってる)人は、1000世帯近くいる中で
3~4人です

猫は、50匹はいます。
他から、餌を探しに、やってくる猫。
常駐している猫。

保健所の言い分は、衛生面としてのスタンス。
それとは逆に
餌やりさんたちは、猫の体調管理など、チェックも含めて、餌をあげています

しかし今はもう、みんな、手一杯と、金銭面で、虚勢や避妊が追いつきません

「ボランティアの人に、虚勢などをお願いしても、餌置き場の許可は下りない地域であるから、ボランティアの人にも、言いがたい」と、保健所は言います

このように、都営住宅、市営住宅など住む人間は
自腹しか、方法はないのでしょうか?

ゴミ置き場は、6箇所
猫が集まってくるのは、当たり前。

でも、白血病やエイズも増えている中、何もせず、増えていくのを見ていくしかないのか?と。
10年前、今よりもいて、虚勢や避妊で、減ったのですが
また、人間のエゴで、増えている。

愛犬家は、住宅に多いですが、愛猫家さんは、そう居ませんし
餌だけを与える人くらいです

生活費も、もう足らないほどなので
助成金に頼りたい。けれど、保健所では、紹介してもらえない。
このまま増え続けると、すぐ通報する人がいて、保健所いきになります

ご経験のある方、または情報、アドバイス下さい
実費しかないのでしょうか?

メスは特に、手術の費用が高いですし、もう、盛り始めてるので
野良ちゃんの場合、里親は、よほど見つからないですし
いま、頭を抱えてて、文章がまとまってませんが

端的にいうと
・民間の土地ではない住民は、助成金が出るボランティアに
お願いすることも不可能なのでしょうか?
・また、江戸川区に、ボランティアで、名前を挙げている団体はないのでしょうか?

ご回答、お願いします

A 回答 (8件)

すみません、さきほどの1です。


江戸川区のボランティアのものをまた読んでいたら、
猫を管理する場所、というのを書く代表者が
必要なのですね。うーん、そうしたら、都営にお住いの方以外で、
どなたか近隣のボランティアさんをやっぱり紹介いただく必要が
ありますね. . .
先ほどリンクした、団体の中に協力してくださる方が
いらっしゃることを祈ります。あとは、ご近所のかたでしょうか. . .
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健所にも問いあわせたり、猫はまた増えたりで・・・
もう、頭がクルクルでした

レスを入れたはずが、反映されてなかったみたいで、遅くなりすいません

順序も、手続きも、保健所が、ボラ団体に電話(1件だけ)したようですが
「捕獲の方法を教える事だけ可能」と返答があったようで

捕獲なら、近隣の方々もしているし、私も、手名づけるなどして
できるよ!!と叫びたくなりました

うちの下では、私が出れば、猫たちが私を見つけて、飛んできますから、ただの餌やりになって、増えるだけになってしまいます

保健所も、よりにもよって、広範囲で活動してる団体に電話したそうで・・・

そりゃ忙しくて、無理だろうに。と
愚痴だけになってますね。すいません

本当に、頭をお借りできて、感謝しております
有難うございます

お礼日時:2013/10/31 08:25

 質問をみて、初めて登録してみました。


  もしかして、臨海町5丁目の方ですか・
  私も 団地ですが 白黒の猫ちゃんが こどもを2匹産んでから
  毎日ご飯を あげています。

 また妊娠されたら、可愛そうなので、避妊手術したいと思うのですが
 同じ悩みで、江戸川区で ボランテアが みつかりません
 できれば 協力したいです

  団地ですので、エサをあげるのにも、周りの目に、大変気を使ってます。
 
    • good
    • 0

4番のかたのの文中で尋ねたボランティアさんが、自分では使ってないからわからない、という


不幸な犬猫を救うネットワークさんhttp://www.inunekonet.jp/contraception.html
について. . . (不幸な犬猫をなくす会、と書かれてますが、
たぶんネットワークさんのことかと。1番のかたのリンクにも出ています)

私はそこがおすすめかも。
http://www.inunekonet.jp/contraception.html
お住いの地区の病院は、ないみたいなのですが、
隅田 江東 にはありました。ちなみに私は、そこに住んでない地域の
病院まで連れて行ったので、そこの区に住んでなくても使えると思います。
(何匹もまとめて連れて行かないと大変だと思いますが)
1番かたのリンクを見てたら、
http://ameblo.jp/inuvetneko/ZEROどうぶつクリニック
ここも江東区ですがメス8000円、オス4000円、と安価です。レボリューション(ノミ対策)と
術後一拍つきだそう。

外で保護した自分のうちの猫も不幸な犬猫をなくすネットワークで紹介された病院で
手術しました。(むろん病院は違うでしょうが、うちの場合は違う区なので)
ほかのうちの猫も頼まれて連れて行きました。

飼い猫も(犬も)たくさん来ている病院で、ボランティアに協力してる病院なので
術例も多く、腕がいい先生も多い病院でした。
メスは全摘出(子宮、卵巣どちらも。そのほうがのちにまれに起こる手術したのに
妊娠、というのがない)で、1泊。オスが日帰り。
それに、どちらもうちが紹介してもらい利用した病院では
医療用ステンレスを使うため、抜糸しなくてもいい(メス)、
もしくは縫わない(オス)という(抜糸という選択もできます)
方法を選んでいる病院なので、外猫をやむを得ずすぐにリリースして
もう、捕獲して病院にまた行く、という必要がない手術でした。
ようするに、地域によって病院は違いますが
ボランティア価格で手術をする病院は、術をする数が違う(多い)ため、
腕がいいというのはあるんじゃないかと。
あと、外の猫だからって手を抜いたというニュアンスは一切ないです。
自分のうちの猫と同じということで、最初に「麻酔が合わない場合の万が一の」という
誓約書も病院で書きます。

1のかたのリンクを見ると江戸川区、土地管理者がそこで猫の面倒を見るという
誓約書を書くようですね。
その、いま横浜に移ったという団体で、どうにか代表者を
紹介してもらって、そこで活動する、という団体にして. . .
(できるだけ近隣のかた。猫が行く範囲の場所のかたがベスト)
助成金を受けられたらいいなと考えます。
で、不幸な犬猫をなくす. . .もしくは ZEROどうぶつクリニックなどで
手術をしたら、負担(金額的なということです)はなくなると思います。
車(猫を載せて移動できる)がない場合、それはやっぱり
さっきのボランティア団体に相談してみたらいいのかも。
そういうところだと、江戸川区に住んでいるボランティアさんとのパイプもあると思います。
移動ボランティアっていう、病院へ運搬するボランティアもあるので。
捕獲も、経験者に手伝ってもらわないと難しいから、
紹介してもらったらいいと思います。


あと蛇足ですが、嫌いな人から糞尿のことで突っ込まれないように、
もしできたら、猫がよくトイレをしてる場所があるようなら、
生ゴミコンポスト用微生物分解促進剤(2キロ1000円くらい。一掴みずつ使うので
長持ちする)をホームセンターなんかで入手して使うと、
においがしなくなるようです。これは知人の勧めです。知人はトイレ箱を
おいてるそうですが50匹いたら箱どころじゃないのかと思うので、
砂が多めのところとか. . . 尿のにおいが強いところとか. . . に
使うといいかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ。お礼を書いたのですが、反映されてなかったようです。
8000円!!!

今、入院中の子
うちの白血病の子

無理ですね・・。
助成金。ケチケチしい。
今日は、人が多くて、コソコソ餌があげられないので、ボランティアです!といって、あげてきました。

メスは、瞬発力で、逃げておいてもらわないと・・・。
なんで、貧乏なんだと。いいたいです

いろんな、ご教示ありがとうございます

江東区は、私は愛犬の頃、救急がこっちはないので
刈谷にいってました。
2万円は、かからなくても、渡さないといけないので
ボラれた感じありますけどね^^;

お礼日時:2013/09/27 03:35

不幸な野良猫ちゃんを減らすように、野良猫ちゃんを助かる人を増えるように、


それと猫の外飼い、猫捨て人をなくなるように、、、
回答にならなくて申し訳ございませんが、心から野良猫ちゃんを助け、増やせない為努力している人達を応援しています。

※私の夢は大きい土地を買い、野良猫達の住みやすい暖かい家をつくり、この世に生を受け、僅か何年しか生きれない大変辛い不幸な猫達(1匹でも多く)にできるだけの幸せを与えたいです。
今は努力中、近い将来実行できるように頑張っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感です!!!!!!!

大きな猫の家に、自由で広々遊べるようなものが欲しいです

とびますが、保健所に、ズバリ質問したところ
「保健所は、猫が増えて困ってるから、つれてって」と、いわれても
いっさい、引き取りはしてないとのこと。

では、どういう線引きで、保健所に動物がいるのか?と、聞きたいところですが。

処分は、世田谷にある所だそうで
自分たちも、何を基準に、処分されるのか、わからないと。

これをみて、猫、犬
「誰かが、拾ってくれるだろう」という、エゴな人が減るといいなと、私もズレましたが、書かせて頂きます

応援、ありがとうございます

お礼日時:2013/09/26 03:13

1さんのいうように、団体設立、もいいかもしれませんね!


頑張ってください!
    • good
    • 1

この掲示板電話番号が載っているとエラーになるので再送します。

(怒


良かった、回答がついていて。心配でした。

やはり避妊去勢して手術したり里親募集を地道に、でしょうか。

http://joseikin4catsdogs.web.fc2.com/2_kanto/6_t …
http://joseikin4catsdogs.web.fc2.com/
飼い主のいない猫15,000
上限25,000
上限生活衛生課
食品衛生第二係
H24年開始・助成を受けるには、活動団体
が以下の要件を満たすことが条件。
(1)活動団体は組織の規約を有していること。
(2)活動団体の構成員は、その地域の住民を
含むこと。(3)事業の目的を理解し、趣旨に
沿った活動を計画していること。(4)町会・自治会
が当該団体の活動に合意していること。
(5)飼い主のいない猫の管理を行う場所の土地
管理者から管理方法について合意を得ていること。
(6)活動団体は対象となる猫を把握・管理して
いること。詳細HP

自治体なども理解してもらい、この助成条件に合うようにして行けませんか?


保健所経由で話をしても埒が明かない(餌やりやめれば?などという公共機関にも関わらず根本解決にならない回答をされる)のですね。
その職員の名前もしっかり聞いて、ボイスレコーダーなどにとっておいてもいいです。

餌やり禁止は解決にならない
http://www.geocities.jp/noranekogaku/choukaichou …
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/9073/ …


ですので助成条件を達成するなり、有志なり、地域のボラ団体なり、餌やりさん達などで、自腹なりボランティア経由で助成(があれば)を受けたりして、野良ちゃん価格で避妊去勢してくれる病院を見つけ、
とにかく少しずつでも確実に避妊去勢していかなければ猫算で増えるだけになってしまいますよね。

餌やりと避妊去勢はセットにしないと、猫には罪がないのに悪者にされたらたまりません。。
理解を得ながら(時に頭を下げる事も。歩み寄りです)、地道に地域猫や家猫にしていくのが一番です。
地域猫の証、耳カットの子が増えるといいですね。

猫算
http://www.nekohon.jp/zz-nekozan1.htm
http://www.happyhouse.or.jp/activity/cat-net.php


自分は江戸川区民ではありませんが、江戸川区の知り合いの猫ボランティアさんに聞いてみました。

ボラ病院は「不幸な犬猫をなくす会 東京」で検索すると、江戸川区でボラ価格で不妊手術してくれる病院名が出てるから、検索してみて。
実際利用してるわけじゃないから、どんな病院かわからないから何とも言えないけど、とのこと。

→たくさん動物病院もある地域なので、検索してどんどん当たって砕けて質問していくとイイと思います。
ボランティアさんを紹介してもらえると助かりますね。
事情に詳しく、アドバイスをくれるボランティア(個人、団体)さんが見つかると話が早いと思います。
丸投げは門前払いですが、こうしたいのでアドバイスを下さいとSOSを出したり。
ボランティアさんに事情を話し捕獲機レンタルを頼んでもいいし、頭数が多いので質問者さんや餌やりさん達で購入してもいいと思います。

頭数が多いと逆に捨てられても、虐待されても困るので、
ポスターを貼っておくといいと思います。
ダウンロード出来ます。
http://www.alive-net.net/companion-animal/gyakut …

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.730059 …


江戸川区 猫 ボランティア 愛護 里親 地域猫
など色々なワードを組み合わせて検索してみて下さい。
地域には絶対複数の団体やボランティアさんがいます。

避妊去勢して、理解を得て地域猫にするなり、里親募集や一時預かりも並行して行っていけば、
絶対に効果は現れます。
自分は個人ボラですが、自腹で何十匹も手術したり里親募集をしたりで、ここ何年も盛りの声を聞きませんし子猫も見ません。
たまに流れ者が現れて手術している程度です。

頭数が多いと頭を抱えると思いますが、でも動くしかないのではないでしょうか。
今やらないと、子猫シーズンにまた増えますので。。
全国、お住まいの地域には頑張っている猫ボラさんがたくさんいます。
本来、国や自治体でカバーして欲しいですけどね。
罪のない猫のために、頑張ってください。
応援しています。

以下各種検索したものを貼っておきます。見にくくてすいません。

http://www.nekodasuke.sactown.jp/

特定非営利活動法人 葛飾区・江戸川区・地域ねこの会は、
特定非営利活動法人 どうぶつの福祉を考える会と名称変更し
神奈川県に本部を移転しました。
http://chiikineko.org/

http://animalnetwork.jimdo.com/

http://chang4.cocolog-nifty.com/aa/2011/05/post- …

http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm

http://lpet.petpet.co.jp/pet/hospital/area.php

http://jaws.or.jp/supportUs/donation/page_collec …

http://www.dr-animal.com/

http://www.geocities.jp/felineibd2003/cathospita …

http://ameblo.jp/nekotachinotameni/

http://www.jspca.or.jp/hp2/localcat

http://www.prana-japan.com/satooya/s03.htm
    • good
    • 0

良かった、回答がついていて。

心配でした。

やはり避妊去勢して手術したり里親募集を地道に、でしょうか。

http://joseikin4catsdogs.web.fc2.com/2_kanto/6_t …
http://joseikin4catsdogs.web.fc2.com/
飼い主のいない猫15,000
上限25,000
上限生活衛生課
食品衛生第二係
03-3658-3177内37,38
H24年開始・助成を受けるには、活動団体
が以下の要件を満たすことが条件。
(1)活動団体は組織の規約を有していること。
(2)活動団体の構成員は、その地域の住民を
含むこと。(3)事業の目的を理解し、趣旨に
沿った活動を計画していること。(4)町会・自治会
が当該団体の活動に合意していること。
(5)飼い主のいない猫の管理を行う場所の土地
管理者から管理方法について合意を得ていること。
(6)活動団体は対象となる猫を把握・管理して
いること。詳細HP

自治体なども理解してもらい、この助成条件に合うようにして行けませんか?


保健所経由で話をしても埒が明かない(餌やりやめれば?などという公共機関にも関わらず根本解決にならない回答をされる)のですね。
その職員の名前もしっかり聞いて、ボイスレコーダーなどにとっておいてもいいです。

餌やり禁止は解決にならない
http://www.geocities.jp/noranekogaku/choukaichou …
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/9073/ …


ですので助成条件を達成するなり、有志なり、地域のボラ団体なり、餌やりさん達などで、自腹なりボランティア経由で助成(があれば)を受けたりして、野良ちゃん価格で避妊去勢してくれる病院を見つけ、
とにかく少しずつでも確実に避妊去勢していかなければ猫算で増えるだけになってしまいますよね。

餌やりと避妊去勢はセットにしないと、猫には罪がないのに悪者にされたらたまりません。。
理解を得ながら(時に頭を下げる事も。歩み寄りです)、地道に地域猫や家猫にしていくのが一番です。
地域猫の証、耳カットの子が増えるといいですね。

猫算
http://www.nekohon.jp/zz-nekozan1.htm
http://www.happyhouse.or.jp/activity/cat-net.php


自分は江戸川区民ではありませんが、江戸川区の知り合いの猫ボランティアさんに聞いてみました。

ボラ病院は「不幸な犬猫をなくす会 東京」で検索すると、江戸川区でボラ価格で不妊手術してくれる病院名が出てるから、検索してみて。
実際利用してるわけじゃないから、どんな病院かわからないから何とも言えないけど、とのこと。

→たくさん動物病院もある地域なので、検索してどんどん当たって砕けて質問していくとイイと思います。
ボランティアさんを紹介してもらえると助かりますね。
事情に詳しく、アドバイスをくれるボランティア(個人、団体)さんが見つかると話が早いと思います。
丸投げは門前払いですが、こうしたいのでアドバイスを下さいとSOSを出したり。
ボランティアさんに事情を話し捕獲機レンタルを頼んでもいいし、頭数が多いので質問者さんや餌やりさん達で購入してもいいと思います。

頭数が多いと逆に捨てられても、虐待されても困るので、
ポスターを貼っておくといいと思います。
ダウンロード出来ます。
http://www.alive-net.net/companion-animal/gyakut …

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.730059 …


江戸川区 猫 ボランティア 愛護 里親 地域猫
など色々なワードを組み合わせて検索してみて下さい。
地域には絶対複数の団体やボランティアさんがいます。

避妊去勢して、理解を得て地域猫にするなり、里親募集や一時預かりも並行して行っていけば、
絶対に効果は現れます。
自分は個人ボラですが、自腹で何十匹も手術したり里親募集をしたりで、ここ何年も盛りの声を聞きませんし子猫も見ません。
たまに流れ者が現れて手術している程度です。

頭数が多いと頭を抱えると思いますが、でも動くしかないのではないでしょうか。
今やらないと、子猫シーズンにまた増えますので。。
全国、お住まいの地域には頑張っている猫ボラさんがたくさんいます。
本来、国や自治体でカバーして欲しいですけどね。
罪のない猫のために、頑張ってください。
応援しています。

以下各種検索したものを貼っておきます。見にくくてすいません。

http://www.nekodasuke.sactown.jp/

特定非営利活動法人 葛飾区・江戸川区・地域ねこの会は、
特定非営利活動法人 どうぶつの福祉を考える会と名称変更し
神奈川県に本部を移転しました。
http://chiikineko.org/

http://animalnetwork.jimdo.com/

http://chang4.cocolog-nifty.com/aa/2011/05/post- …

http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm

http://lpet.petpet.co.jp/pet/hospital/area.php

http://jaws.or.jp/supportUs/donation/page_collec …

http://www.dr-animal.com/

http://www.geocities.jp/felineibd2003/cathospita …

http://ameblo.jp/nekotachinotameni/

http://www.jspca.or.jp/hp2/localcat

http://www.prana-japan.com/satooya/s03.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです

猫の会は、移動されいました。
区のHPには、まだ掲載されてますが。

保健所の規約は、何度も読み返して、心得ております

猫の捕獲も、捕獲機を使わず、やってきました

猫仲間が1人いる人に、伺ったら
「昔からの仲間同士で、活動してるだけで、手伝ってくれないのよ」と。

ボランティアを立ち上げる事も、発見はあり
保健所で、1つ1つ、規約に対して、質問をしました。

しかし、メンバーは、5人は必要とのこと。

そもそも、立ち上げている間に、妊娠したら、大変なので
「他のボランティアにも、聞いてください」と、保健所に、お願いして、明日また、連絡をもらえるかも知れません
本当に、沢山の情報、有難うございます

お礼日時:2013/09/26 02:54

私が知っている別の地域(東京都下)では、民間の土地ではない住民の肩が


助成金が出るボランティアさんにお願いすることがよくあります。
が、全額助成金が出るならボランティアさんも引き受けやすいでしょうが、
助成金枠というのもあって、全額でないことも多く、
そういう場合は実費を出してもらえないと、もういっぱいいっぱいで
手も出せないというケースもよく聞きます。
ボランティアさんも、年金や仕事のお金をほぼつぎ込んでいるケースもあるので. . .

しかし、別の地域の東京のかた、一般のかた(都営住宅ではない普通の賃貸のばあい)でも、ボランティアさんの連絡先も教えられないしボランティアにならないと助成金も出せない、と言われたというのも聞きました。
場所によっては環境保全課のようなところではボランティアさん、教えてくださったりするので地域により差があるようです。



江戸川区にあるボランティア団体があるかどうか、
下のほうにいろんなボランティア団体のリストのリンクもつけています。

まず個人でも使える助成金も含めて掲載されてるページ。
(全額ではないです。)

http://joseikin4catdog.ho-zuki.com/
全国の助成金リスト


江戸川区だと
飼い主のいない猫
オス15,000上限 メス25,000(妊娠中35000上限)上限 生活衛生課
食品衛生第二係
03-3658-3177内37,38

H24年開始・助成を受けるには、活動団体
が以下の要件を満たすことが条件。
(1)活動団体は組織の規約を有していること。
(2)活動団体の構成員は、その地域の住民を
含むこと。(3)事業の目的を理解し、趣旨に
沿った活動を計画していること。(4)町会・自治会
が当該団体の活動に合意していること。
(5)飼い主のいない猫の管理を行う場所の土地
管理者から管理方法について合意を得ていること。
(6)活動団体は対象となる猫を把握・管理して
いること。詳細HP

と書いてあります。詳しくは上記リンクをご覧ください。
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/kenko/d …
こちらに江戸川区のボランティアの資格、っていうのがあったので、
読んでみたのですが要するに最後の手段として、
見つからなければ餌やりをしていらっしゃる方数人が、
ボランティア団体を作って、その猫のために助成を受けられるかも?
と思いました。「●●住宅の猫を救う会」とか、ピンポイントで。


http://joseikin4catsdogs.web.fc2.com/7_other/1_v …

江戸川区の助成がだめなばあいは、同じリンク先に
「他団体」というのがあり、たとえば
不幸な犬猫をなくすネットワーク というのを経由して
病院を紹介してもらうと、オス5250円、雌10500円(+ネットワークにそれぞれ500円ずつ寄付)というので手術できます。
公益財団法人どうぶつ基金というのもありますが、今はどうかわかりませんが
私が前に問い合わせた時は、病院の数が少ないのと、
手術日の予約をしなければならない(でも外の猫だと捕獲できるかどうか、
オスメスどれが捕まるかわからないので、予約は難しいし、
天候にもよる)などで、ちょっと使いづらい、現実に即してない助成かもと思いました。

個人個人でお金を出すのはとても大変で、
しかも猫が嫌いな人のほうが、手術をしたことによる
恩恵は大きいと思うのですが、たぶん嫌いな人は出さないですしね. . .
本当に不条理なんですけれど、やっぱりお金をかき集めるしかないのが現状だと思います。安くはなっても、ただにはならないから. . .

しかし、普通は安くても雌2-30000円くらいかかる費用が、10000円くらいで
できるなら、助かるは助かりますね。
あとはですね、場所を特定しすぎないで(虐待する人があまりに
具体的な場所を書くと行く危険があるので)
猫の写真などや、ボランティアさんたちの活動状況を
アップしたブログを作って、寄付を募る。というのもいいかも。
もちろん寄付は集まらないかもしれないですし、
なんにもならないかもしれませんが、
なにもしないより、可能性は増えます。
猫が増えるスピードに追い付くかどうかわからないですが、
とにかく. . .

多分、最初は捨てられたり、迷子になったのを家族が探さないで
そのままになったのが増えたんだと思うので、
どうにか助けられるといいですね。

http://cat.blogmura.com/cat_volunteer/index.html

こちらは人気ランキング内の「ボランティア」のくくりのところです。
ここでお近くのボランティア団体があれば. . . と思ってリンクを付けました。

http://tukichan.jp/b_contents/020.html
こちらはまた別のボランティア団体のリンク。
江戸川区のは、特定非営利活動法人 葛飾区・江戸川区・地域ねこの会(NPO)が掲載されていて、リンクを見ると「名前が変わりました」とあります。
http://doukai.org/neko/神奈川県に移ったとあるのですが、最初江戸川区のところだったので、なにか助けになるのかも. . .


結論。
江戸川区(だった)ボランティア団体に相談してみる。今は神奈川らしいので
お役に立つかどうか不明です。

もしダメな場合、ブログなどを作って寄付も募る。

もしくは、江戸川区のボランティアとなって、その猫たちにしぼって
お住いのところに来てしまう猫だけを対象にボランティアとして登録する。
そして助成金を受けて、かつ上記の手術代金が5250円-1万500円となる病院で
手術をすれば、負担がゼロになるかもしれません。
助成金の枠内で手術ができるはずです。

なんとなく、いろいろ調べて書いているうちに、
もしおいやでないのならボランティアになったほうが一番
確実に手術ができるような気がしてきました。
(ほかのことはしないで、いままでしてきたところのお住いのあたりの猫だけに
絞った活動、ということなので、ボランティアになる、といっても
逆に今までより金銭的には負担は増えないと思います。)


絶対にボランティアになれっていうのではないのです。
ただ、具体的に助成金がもらえそうかも、と思っての提案です。
かわりにボランティアさんが、手伝ってくれるかたが見つかったら
それが何よりだと思います。

自分でもしボランティアになった場合. . .

手術する際に捕獲したりする機械は、病院や、ほかの地域のボランティア団体、
あるいは不幸な犬猫を救う. . . で相談してみてください。
レンタルしてくださるところがあるはずです。
また、手術をするときに、捕獲したら嫌いなかたが、「よそにそのまま捨ててこい」
というかたもいるかも。
でも、捕獲してほかのところに「捨てる」とかだと、
法律違反になって、(9月1日、改正法が施行、罰則強化されました)
<殺す、傷つける → 200万円>
<給餌給水しない、酷使、医療ネグレクト、不衛生な環境を放置等の)虐待 → 100万円><遺棄 → 100万円>
ほかのところに遺棄する、になるのかも。
とにかく、法律違反になってしまうこと、手術したら
外の猫は、それほど平均寿命も長くないし、
子供も生まれない。ということで、「地域猫」として
晩年を過ごすだけで増えなくなる、ということは一応説明したほうが
いいと思います。あとご飯を上げることで、ごみを荒らさなくなる、
とか、縄張りを広げて暴れることも減るとか、いろいろ嫌いな人への利点が多いことも多いんですが、これは嫌いな人には何を言っても通じないかもしれません。

いま、やむにやまれず餌やりをなさっているなら、
もうそういう嫌いな方に言われたりすることもあるでしょうが、
手術をして一番得をするのは、やっぱり嫌いな人であることは確かです。

また流れてきてしまった猫はさておいて、
猫がたくさんいるから、ともし遺棄していくひとがいたらそれは
上記の犯罪となるので、これいじょう増やされては大変ですし、
みなさん(できたら嫌いな人も)が、しっかり見張って遺棄を防ぐのも
大切かもしれませんね. . .

長くなりました。
なんとか無事に手術でき、安定することを祈ります。
また、慣れている猫がいたら、「いつでも里親募集中」などのサイトで
里親を探してもらってもらうこともできますが、
そういう場合預かりさんなども必要になるので、
慣れている子をもらってください、と事情を書いて、
ポスターやチラシを貼らせてくれる場所に告知するのもいいかもしれません。
(これまたあまり具体的な場所を書くと、虐待目的の人物が
来たりするので、それはチラシにはかかないほうがいいです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!