アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊婦です。今回がはじめてのお産となります。
あそこを切るとかもこわいですし
産むときの痛みもぞっとするほど痛いとかで
かなり怖がってます。
なかには平気だったよーという人もいるようで、
どんな痛みなのか気になりました。
そこで、平気な痛み、苦手な痛みを色々書きますので
お産がどちらに近いか教えてください。

。平気な痛み。
便秘でお尻がビリっと切れる痛み。最近は切れるのを最小限に抑えられるようコントロールできます。笑
生理痛の痛み。
鈍痛?全体的にゴーンと痛いかんじ?(殴られるみたいな、しりもちをついたときみたいな)

。苦手な痛み。
歯医者の虫歯治療のときのドリル、キーーーン!と鋭く削られてるかんじ。
はじめてレーザー脱毛で毛が濃いところをやったような痛み。バチッ!と電気針を刺されたような。
とんがった痛み?が苦手です


お産はどちらに近いですか?

また、あそこを切ったり縫ったりするときはやっぱり
私の苦手な痛みのようなかんじなんでしょうか。。

A 回答 (7件)

わかります~怖いですよね(^^;)



陣痛の痛みって《鼻からスイカ出すような痛み》って聞いてたんですが、私は上の子を産むのに半日かかって《鼻からスイカ出す》どころか《鼻からスイカを入れる》くらいの痛さだと思いました!
鋭いというより、重くて鈍い痛みだと思います。
腰から下が痺れるような、掻き回されるような痛みかなぁ…


そんな感じで、もう2度と出産なんかするもんか!と思いながら陣痛と戦ったんですけど…
人間って上手く出来ているんですよね。
産まれた瞬間に、経験した事のない充足感が味わえるんです!
何か特別なホルモンでも出るのかなぁ…傷口も痛いはずなのに、体がふわっと軽くなって(まぁ本当に軽くなるんですが)今までの痛みを全部忘れてしまう心地よさなんです。

で、あの気持ち良さをもう一度味わいたくて、2人目を産みました(^^)/

陣痛の痛みって、女性にしか耐えられないと言いますよね。
そんな痛みに耐えて頑張った、神様からのご褒美が、あの充足感なんだと思います。

そして、お母さんと同じ位、いやそれ以上に、赤ちゃんも頑張って産まれてきてくれるんです。

考えてみたら、そういう気持ちになれないなら、人は多分1度しか出産できないと思います。
それでは人類は繁栄できません。

人の体って上手く出来ているなぁと思いました

会陰切開もしましたけど、陣痛の方が痛くて、切る時の痛みは感じませんでした。
縫う時の方が痛かったけれど、やっぱり陣痛に比べたら一瞬の事だし、大丈夫ですよ。

案ずるより、産むが易し

です。



良いお産をお迎え下さいね。

無事のご出産を、心からお祈りしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を読んでいて感動しました!
私も産んだあとのその気持ちを味わいたいです(*^^*)
産むときの痛みはなんとか我慢できそうですが(かき回されるかんじというのが少し怖いけど)、やはり縫うときのほうが痛そうですね!
案ずるより産むがやすしの言葉で心が落ち着いた気がします!
回答ありがとうございました!
ベストアンサーにさせていただきます!

お礼日時:2013/09/28 03:35

大丈夫ですよ~。


多分、質問者さんの書かれてる「平気な痛み」の部類ですから。
陣痛は激しい生理痛。
産むときは股の裂ける痛み。
です。

会陰切開は、間に合わなかったのでしていません。
激しく股が裂けました。
痛みをこらえて声にならないほど痛かったです。
チョンと切って済むなら、そのほうが断然よさそうです。

縫うときは、ちょっと麻酔しましたよ。
注射の針が多少、「苦手な痛み」かもしれませんが
ごく短時間ですので心配いらないと思います。
麻酔や痛み止めの薬が切れたあとはチクチク痛むので
それは嫌でしたね。

では、頑張ってください(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

平気な痛みの方でよかったです。。
でも股を針で縫うのが恐ろしすぎてぞわぞわします!!(笑)
回答ありがとうございました!☆

お礼日時:2013/09/28 03:18

私の場合は、「いつもより重い生理+激しい下痢」という感じでしたね~



下腹部がシクシクするような痛みから始まり、
子宮口の広がり具合に比例するように、徐々に腰や太ももあたりまで、ズーンとダル重に。
子宮口が8センチ開いたくらいからは、そこに激しい下痢の時のような感覚が加わりました。

出産まで、陣痛の痛みそのものは、うずくまって唸ったり、
お腹を温めたり、腰を伸ばしてマッサージすればなんとか耐えられましたが、
お腹がきゅるきゅるとして、なんか出そう、出したい!でもまだ出せない!!という状況が、
私はとても辛く、脂汗が出て、暑いのに、体の芯は寒いという不思議な感じでした。


会陰の縫合は、陣痛の苦しみに比べたら大したことがないというか、
感覚がマヒしているのか、くすぐったさは感じましたが、痛みはほとんど感じませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

下痢ならば痛いというよりは苦しいっていう感覚でしょうか、すこしあんしんです。
縫うのが怖いですが、感覚がマヒしているなら目をつぶって我慢できそうです!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/28 03:23

三ヶ月前に初めてのお産を経験しました。



結論から申しますと、お産は十人十色ってホントだなぁーと(笑)
私も先に出産した友達からたくさん話を聞いていましたが、
実際自分のときはどの話にも当てはまりませんでした^^;
誘発入院してラミナリア~促進剤まで使って帝王切開になったのですが、
陣痛促進剤を使用したときの陣痛の痛みったらもう。。。
生理痛のひどいやつを想像してたのですが、とんでもない!
私はみんなが言う鈍痛ではなく鋭い痛みに感じました(;_:)
例えるならば子宮に電気を流されて全身痺れちゃったみたいな。
それが一番ひどかったので、産後の傷の痛みや後陣痛なんてへっちゃらでした(笑)

痛みを想像しても怖くなるだけなんで、
「せいぜい我慢しても2~3日!それが終われば可愛い赤ちゃんに会える!!」
の気持ちで乗り切ってください(^^)いいお産になりますように☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええ~っ!人それぞれなんですね、お産がどんな痛みになるのか恐怖です(;_;)
電気が走るような鋭い痛みは本当に痛そうです・・・もしそうなったら大騒ぎしてしまうかも・・(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/28 03:26

陣痛は骨盤に間接技をかけられてるみたいでした。


と言っても誰もかけられたことないので、みんなに「わかんない」と言われましたが(笑)
陣痛は来たりおさまったりの繰り返しですが、おさまった時もまだ痛みが後を引いてますので、どんどん蓄積されているようでした。
会陰は切ってもらえず結構裂けちゃいました。
でも私もおしりが裂けるのでなんとなく慣れていたのか、痛かったですけど全然大丈夫でした。
裂けるのより縫うのより抜糸がちょっと痛かったかな。
わたしは便意を我慢する(いきみを逃す)のが一番辛かったかな。
うんこしたい~!!!ってずっと訴えてたらみんな笑ってました(笑)

わたしは3日前から前駆陣痛(生理痛の3倍くらいの痛さ)が始まり、
破水して1時間くらいで陣痛(前駆陣痛の10倍)がきました。
先に陣痛室にいた何人かの妊婦さんをはね除けて、先に産んじゃったスピード出産でしたが、これより辛い出産を耐え抜いた他のお母様たちに尊敬の眼差しです。
あと、4時間腰をさすってくれた旦那に感謝です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

骨盤に関節技は私もかけられたことがないので想像もつきません(笑)だけど、長い時間苦しいかんじが続くんですね!体力を付けておこうと思いました!
産んだあとの縫うのやら抜歯やらがきつそうですね。。

私もお産の時間が短く済むといいな・・・(>_<)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/28 03:30

あそこを切らないと、子供が産まれて来ませんが、縫う時は、痛く有りません。



平気な痛み、苦手な痛み以上に、痛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縫うときは痛くないのなら少し安心です。
お産が平気、苦手かんけいなくとんでもなく痛いということですか!怖いです。。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/28 03:40

私の場合は陣痛MAXになってから時間がかかるので、会陰切開やその縫合のときは、もうあまりたいして痛くも感じなかったですね。


お産が楽だと、かえって痛いかもわかりません。

陣痛の痛みはどちらかというと、鋭利というよりは体を絞られるような痛みです。
または、3日間天日に晒して腐った牡蠣を食べてあたったらああなるんではないかと。

個人差はあると思います。
でも、すぐ忘れるんですよね。
だから3人も産めました(笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!