アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に行くと思うと「胃が痛くなる」「頭が痛くなる」「体が動かなくなる」等の症状が出るときがあるのですが、これは何かの病気ですかね?それとも精神的なものですかね?それで仕事を安基樹もあるのですが、罪悪感でいっぱいになり困ってます。関係ない話かもしれませんが、休みの日ですら何をしても楽しくないのです。これも何かの影響ですかね?

もし通院するならば何科ですかね?

A 回答 (5件)

#2です。



>体の異常がない場合は、精神科か心療内科。

ちょっと不適切でした(2に付けた参考URLをご覧いただけば分かりますが・・・)

ストレスが原因で体の症状が多ければ心療内科で良いです。

とにかく、体の病気で精神が不調になることもあるので、いきなり精神的な物だけと決めつけるのも良くない場合があるんだそうで。そういう意味で書きました。

参考URL:http://www.mental-navi.net/utsu/rikai/bunrui1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局心療内科で鬱病と診断されました。会社には伝えて人事異動の打診があり調整中です。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/30 10:01

精神科と心療内科両方を標榜しているクリニックかな。


心療内科だけだと、ちょっと合わないかも。

わたしは最初そこに通っていました。
今は精神科単科病院ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局心療内科で鬱病と診断されました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/30 10:01

この春の検診では、ノー・プロブレムだったのですね。


サザエさん症候群、ブルーマンデー・シンドロームが
ほぼ毎日起きているような感じなのでしょうね。

安基樹という言葉の意味が不明なのですがまぁ
それはともかく、職場の人間関係が極めて良好で、
質問者さまに与えられているミッションに
ミスマッチ感やミスキャスト感がなく、
パーフェクトに遂行できていて、遣り甲斐を
感じたり、自己実現感が得られているとすれば、
その心の中にある拒絶反応は、
何から生じてくるのでしょうね。
とりあえず、紙に、
不快感、嫌悪感、不便感、
不満、憎悪、怒りの感情etc.を
すべて書き出してみませんか。
で、その紙を持参して、
心の健康センターか、
保健所
を訪れて、相談してみませんか。
抵抗感がなければ、
精神科のある病院を訪れて受付で
この質問のような症状を伝えれば
適切な診察が受けられます。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心療内科にアドバイスがあった通りに紙に書いて持参しました。やはり鬱病でした。人事異動で落ち着きそうです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/30 10:05

精神的なものも病気の一種ですよ?


脳という臓器が調子を崩すこともあります。

でもとりあえず消化器や頭や神経系統の検査をしてみて、異常がなければ、精神的な影響を考えてみたら良いのでは。

朝が辛い
罪悪感がある
楽しかったことが楽しめない

これらはうつ状態の典型的な症状ですが・・・・
体の異常でうつが出る場合もあります。

体の異常がない場合は、精神科か心療内科。
精神的な問題(気分の落ち込みとか)が多ければ精神科へ。
メンタルクリニック、とかいう名前のところでも良いです。

Webサイトがある病院・医院だったらサイトで治療方針や対応できる内容を読んでみて、自分に合いそうな内容のところを選ぶと良いです。

参考URL:http://body-thinking.com/column/clm_distinction. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局鬱病でした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/30 10:06

うつ病の手前のうつ症状かと思います。



ほっておくとうつ病になる可能性があるので、精神科か心療内科に行くことをおすすめします。

病院には同じような事で通院している方は多いですので恥ずかしくないです。

という私も20年以上通院しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結局鬱病でした。会社と話し合いの結果人事異動になります。

お礼日時:2013/09/30 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!