プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外在住の友人(女性)から質問で代わりに書き込みさせてもらいます。

『2週間ほど前に左足の甲からすねにかけ違和感のような痺れのようなものが始まり、それからその感触が右足の甲からすねにも感じられ、、左手の甲から腕、そして右手も同様になった。
そして昨日から顔にも虫歯の治療のあと麻酔が切れかかったような痺れのような違和感がし始めた。

右手は他の部分に比べてひどくないので主に左手が問題。手は甲側の外側が主に痺れていて内側はあまり問題ない。
両足とも1、2度太ももとお尻に感じられたが基本は膝の少し上まで、手も1,2度腕全体に感じたがほとんどは肘の少し上くらいまで。

ここ2日ほど手両足とも正座した後のような本格的?な痺れが感じられるようになり、たまにさされたようなピキッした痛みが両足左手、たまに右手(指先も)に感じられるように。

それ以外の症状としてはなんとなく冷たいような熱い様な感じが一日に数度あったり、体全体に鳥肌が立つような感じもあり。

痺れやその違和感は足は軽くずっと感じている、一日のうちに数度びりびりとひどく感じることがあり、腕と手も同様。

顔は右側だったり左側だったりと痺れの場所は動いていて全く感じないときもあり。

痺れ以外は特に目立った症状はなし、でもものすごく不快感』

だそうです。

以上の症状からどんな病気が考えられますか?

話した内容では緊急病院に行き脳・脊髄の可能性はないということで現在ビタミンB12やカルシウムなどの血液検査の結果待ちで、糖尿病も血糖値に問題なしの結果だそうでした。

彼女が住んでいるところはファミリードクターにかかるまで3週間待ち、それから専門医を紹介して実際に予約が取れるまで数週間~数ヶ月、そこから検査はさらに時間がかかるそうで例えばMRIは待ち時間が1年半!とのことでした。

以前耳の調子が悪くて結局耳鼻科医に見てもらったのが4ヶ月後と言っていたので・・・とっても不安です。

このまま症状が治まらないようでしたら日本へ帰国も考えているそうですが、まずどんな症状が考えられるか教えていただけたら、とのことです。

私も大丈夫かかなり不安です、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

何だかわたしの病気(多発性硬化症(特定疾患))に似てるかも…。

わたしは痺れはほとんどないですが、最近は膝痛・手痛などに悩まされています。
明後日、神経内科の専門医を受診します。受診前に頭部造影剤MRIを撮る予定です。
おそらく明後日の受診で診断確定です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パスワードを紛失してしまいログインするのに時間がかかってしまいました。

もしかして多発性硬化症かも、と彼女も言ってました。
彼女の住んでいる地域にはMSの患者さんが多いそうで、でも症状が患者さんによってそれぞれということで、診断も難しいと聞きました。
さらに心配になりましたが日本に検査のため帰ってくるそうなので、一日も早い診断結果が出ることを祈るばかりです。

rusei様の検診結果も大変心配しております。
一日も早い病状の安静化をお祈りしております。

ご回答ありがとうございました。