プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の子供はやんちゃな男の子3人兄弟です。

その次男は何をしてもマイペース
懇談会の時には先生から『お行儀が悪いのでお母様からも注意を』と受けていました。

その次男坊が最近気になる事を言いました。

『先生がとても怖い、忘れ物をした時に自分で頭を10回ゲンコツで叩きなさい』

そして次男が自分で叩いていると『もっと強く』と強要するそうです。

ゲンコツで叩くのは次男だけでは無くクラスの生徒
何か悪いことをしたら先生から自分でゲンコツのお仕置きが有るそうです。

他の兄弟の担任の先生の事を聞いたら、悪いことしたら先生は『立っていなさい』等のは先生は言うけれども自分たちの担任の先生はそんな事は言わないと言っています。。

私が怖い思ったのは
体罰以上に子供にとっては虐待では?
昨今、先生の体罰問題が問題になって
体罰だと問題になるけれども、自分で頭を叩くのは問題にならないと、
次男の担任の先生にはそう言う考えが有るのでは?

そういう考えの先生には直接聞くこともできずに悩んでいます。

皆さんの考えお聞かせください。

A 回答 (10件)

先生、考えましたね。

自分が手を出したら体罰になるから自分で叩かせるとは。

こういうものは手順があります。
まず、まわりのお母さん方に事実を確認します。
その上で出来そうでしたら保護者会の集まりでお母さん同士連携してやんわりと先生に注意して止めてもらう方向に持っていきます。
それで駄目でしたら学年主任、次が教務主任、次が教頭、次に校長、最後に教育委員会です。
皆さんが思うより校長の権限は強いですよ。

相談しておけば、教育委員会に話を持って行ったときに知りませんでしたと逃げる事は出来ません。
日時や相談の内容を記録しておくといいでしょう。簡単なメモでかまいません。
普通はそこまで行く前に対処してもらえます。

ですが、息子さんは毎日先生と顔を合わせる訳ですから、初めから対立姿勢でいくと息子さんが辛いと思います。
元気が良すぎて迷惑をかけているということも事実あるのですよね?

別の叱り方や注意の仕方で悪いことを知らせてもらえればいいわけですから、先生本人と多くの父兄がいる保護者会で話せば済むと思います。
このとき、自分ばかりが要求するのではなく、先生の仰るとおりお母さんが家で躾をきちんとする必要もあります。

まずは、息子が迷惑をおかけして申し訳ないと認めます。
息子は先生がとても大好きで毎日学校が楽しくて仕方がないようです、ですがこの叱り方だけは怖くて萎縮してしまうようなので別のやり方にしていただけませんか。家でも本人によく言って聞かせますのでお願いします。
というようにお願いしてみてはどうでしょうか。

この意見をいう、文句をいうではなく「お願い」というところが大事です。
いうことは同じなのですが、相手が「文句」と捕らえるとひたすら反発してきます。
「お願い」ととらえれば頼られた、頼まれたの意味合いを持ちますので心情的に変わってきます。

上に話を持っていくのはそれからでも遅くありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご意見有難うございます。

男の子3人の親として、時として体罰有りきかな?
『先生から叩かれても仕方ない』位、夫婦で思っていましたが
この度は本当にびっくりして

そうですね、もう一度夫とよく話し合ってみます。

有難うございました。

はい、その先生は教師の資格はなく行っていることは体罰です。

傷つけることを強要しても十分体罰として成立します。

なぜ体罰がいけないかというとそれは指導ではなく「調教」だからです。
教師たる者調教ではなくコミュニケーションを交えた指導を行うため勉強と努力を重ねています。
祖手を出せばプロとしてもう失格です。

立っていなさいは体罰ではなく文科省から許可された「懲罰」の範囲です。
私は体罰に至らぬため通常の指導で補えぬ子には懲罰をもっと積極的に行うべきだと考えています。

男の子3人は私もいろいろ活動をしていますが大変ですよね。
そこで私の経験から1つアドバイスです。
食事の作法だけはキッチリしつけてください。
食事とは命を奪って自分が生きる行為であり、自分のために失われた命と材料をそろえ調理してくれた人への感謝を込めて行う儀式が「いただきます」と「ごちそうさま」です。

2つの挨拶がきちんとできて、食べ物を粗末にしない子は経験上社会的問題はほとんど起こしません。
例え乱暴でも最後の一線は守る、そんな子が多いです。
逆に食事が粗雑な子はいろいろな問題とトラブルを起こし言動に問題を感じることが多いです。

命と人に感謝する、それすなわち一番原始的な倫理と道徳であり、ここがしっかりできているかどうかは人間としての力を大きく左右します。
    • 0
この回答へのお礼

まさしく食育ですね

参考にさせて頂きます。

有難うございました。

うちの子もやんちゃでした。

まずは、どうして忘れ物をするのかを
親子で考え…改善できればゲンコツ
お仕置きから免れると 考え子供に
伝えますね!
もっと強く!と言われるのは、
それこそ適当におどけてやって
るのかと勘ぐりますが…
二年生ですし、親に客観的に話すのは
まだ難しいでしょう。

私なら、先生に相談と言う形で
聞きますね♪
ご迷惑をおかけしているのは事実で
一緒にどうにかしたいとの 思いが
必要です!
対立しては 解決は長引き、まさかの
クレーマーと噂されてもいやですしね。

自分のお子さんの事ですし 聞かず
もんもんとするよりは、素直に聞いてみては
どうですか?(^O^)
    • 0
この回答へのお礼

この度は本当にびっくりして

そうですね、もう一度夫とよく話し合ってみます。

有難うございました。

常識的に考えて、『もっと強く!』と言われたとしても

貴方は自分の拳固で自分の頭を叩いて、怪我を負うことが出来ますか?

どんなに頑張っても咄嗟に加減をしてしまう
『痛い!』という感じにはなっても、打撲しました、痣が出来ました、というような事にはならない

確かに自分で自分を叩かざるを得ない状況を強制的に作り出すのは、教師としての権力を過剰に行使したことになるのだが・・・・

意味もなくそうしているのではなく、『悪いことをしたら』という理由があるのでしょ?

いきなり教育委員会という更に上の権力を行使して、教師を抑圧しても何の解決にもならんと思うけど?
『直接聞けない』なんて投げやりな考えでなく、よくお話をすれば良いんでないですか?

どうして最近は、お話し合いということをすっ飛ばして、権威や権力を行使して断罪しようとするのかなぁ・・・・
巡り巡って結局は自分達が不利益を被る結果になりがちなんだけど・・・・
    • 0
この回答へのお礼

この度の先生の知能的な対処に

本当にびっくりししまいました。

有難うございました。

脳の入っている頭はやめようよ、あと10回は多いかな…、といった感想ですね。

その2点は先生に申し入れしても構わないと思います。

私は何度も廊下で授業を受けた事のある身として、体罰を肯定しないけれど全否定もしません。温室育ちのひょろ長い子供に育つと、将来ちょっとしたことで挫折したり…って可能性も否定できませんから。
要は全ての「体罰」が悪いのではなく、それが身近な人による「諭す」という行為とセットで無ければ、単なる権威者による暴力肯定の記憶として残ってしまいかねないってのが問題だと思ってます。
つまり、「悪いことをした」という自省を促し「次に生かす」ためのケジメとしては、「体罰」も認められるものがあると思います。

~~

先生の事はさておき、あなたも子供を諭さないといけません。もう2年生ですよ?
先生も理由もなくやらせるわけでもないでしょうし、要は忘れ物などしなきゃ済む話です。
忘れ物するってことは夜に翌日の準備していないとか、当日朝に持ち物確認が出来ていないってことですよね。朝になってお知らせのプリント持ってきたりしてませんか?(^^;;

「マイペース」ってのは人より遅いペースでもちゃんと「前に進める」人の事です。
昼寝して勝負に負けたウサギは普通「マイペース」とは言いません。「油断」だとか下手すりゃ「間抜け」なんて形容詞で表されますよね。
授業をきちんと聞き、忘れ物もしないっていう「次男のペース」を見つけるお手伝いをしてあげてください。

忘れ物をするのが悪いのではなく、忘れ物しないように次に向けた反省が出来ていない事の方が悪いのです。軽く先生を恐れるくらいですから、お子さんは常習犯じゃないですか・・・。それでも忘れ物しないようにどう工夫すればいいのか自分では考え付かない状態なんですから、助けを必要としているのです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご意見有難うございました。

参考にさせて頂きます。

有難うございました。

同じクラスの別のお子さんの保護者、どなたか親しい方いらっしゃいますか?

学級委員などをやっている保護者でも良いのですが…。
「こんなことを子供が言うのですが…そう言った事をお子さんから聞いた事あります?」

子供が行ったからと言って、すぐに直接、先生に聞くよりも、まずは、周りの子供さんも同じことをしているのか、それを親が知っているのか。そう言った事から、調べた方が良いと思います。

もし、同じように思っている人がいるのだったら、一人ではなく一緒に担任との話し合いの場をもってもらうと良いかもしれませんね。

貴女のお子さんだけだった場合は、担任だけでなくもう一人学年主任などの先生と共に会っていただき、「子供が『先生がとても怖い』と言っています。子供にも悪い点があったと思いますが…」と子供が先生を怖がっていると言う事を前面に出して、「学校が嫌いにならないようにしたいと思っていますので『自分で頭をゲンコツで叩きなさい』という罰を別のものに変えていただけませんか」と言うような感じのお話に持っていけたら良いと思います。その担任が学年主任の場合は、養護教諭や教頭など、1対1での話にしないで、他の目も入れた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

この度の先生の知能的な対処に

本当にびっくりしてしまいました。

もう一度夫と話し合ってみます。

有難うございました。

同じクラスのお母さんとお話したことはありますか?

息子さんが嘘をついているとまではいいませんが、自分の都合の悪いことはいわずに質問者さんに言っている可能性もあります。
低学年のお子さんなら学校でおこったことは保護者にいろいろ話しているでしょうから一方からの話だけをうのみにせずいろんな人からの情報を集めましょう。
後で早計だった、なんてことになったら恥ずかしいですからね。

特に息子さんはやんちゃなんですよね。
わたしの子供は高校生ですが、昔小学生のときにやんちゃなお子さんのお母さんほど周りを見えてない発言を堂々とされていて、ドン引きしたことが多々あります。
質問者さんのことをそう思っているわけではないのですが、学校側からあの保護者は要注意、と思われることはしない方がいいと思います。
冷静に判断をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

ちなみに、どちらかと言うと私は引っ込み思案で
先生の叱り方があまりにも知能的でびっくりして
どうすることもできずに一人で悩んでました。

夫ともよく相談してみます。

有難うございました。

教育委員会学校教育課に言ってはいかがですか?

全ての学校は教育委員会の管轄下にありますので、懲戒免職の権限もあります。
先生にとっては一番怖い存在です。

校長は単なる雇われマスターですし、無事定年まで勤め上げれば良いと思ってますので、校長に言っても何も変わりません。

電話やメールをしたその日から先生は変わりますよ。
実名での電話やメールしか取り上げてくれませんけど。

立派な体罰ですので、大変な問題になると思われますので、事情聴取やもろもろの事があると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

そうだ、体罰で虐待だ。

まずは、担任と話し合い、それで解決しなければ、校長、教育委員会と上に話を進めていけば、その問題は解決できるでしょう。

こどもの忘れ物の問題は解決しないけどね。 まあ、クラスメートやその親がどう見ているかは良くわかんないけど、親から見たら「やんちゃ」で教師は「少々問題児」としている感は否めないね。

親が自分の教育を放棄して、学校に任せているところにそういう子が多い気もするけど、まあ、子供の性格や能力にもいろいろあるから、一概には言えないよね。 
    • 0
この回答へのお礼

まず、お子さんの更生に

力を注ぎましょう。
    • 0
この回答へのお礼