プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらは東北です。今度、伊勢にJR乗り継ぎで行くことになりました。

東京駅12:00着  東北新幹線→東海道新幹線 乗換20分。

名古屋駅14:00着  東海道新幹線→近鉄 乗換20分。


どちらかで駅弁を買いたいと思うのですが、乗換20分で購入することは可能でしょうか?

また、可能であれば、売り場とオススメ弁当も教えていただけると
嬉しいです。

ちなみにチケットは購入済で、名古屋でだけ近鉄の駅に移動&乗車券引き換えしなくてはなりません。

A 回答 (7件)

東京駅:東北新幹線→東海道新幹線の連絡改札を利用すれば5分もあれば乗り換え自体は可能です。


ですので、それ以外の時間は弁当購入に当てられます。
ただ、東京駅の中でも新幹線改札内は種類が少なく、人気のものがなくなっている可能性があるのは事実です。(とは言っても中途半端な駅よりは種類が多い、有名なあたりの弁当が必ず買えるとは限らないという意味)

名古屋駅:これも前の回答にある方法を使えば5分程度で乗換可能ですが、東京より時間がかかるのは事実。また、こんだけいっても違う方法で乗換えてしまい、弁当買う時間がなくなる可能性も考える必要がある。
新幹線改札内はあまり種類が多くなく、近鉄の駅の方が期待できる。但し、買えなかったとき大変なことになる。
(近鉄特急は一部を除き車内販売はない)

時間の余裕があるのは東京駅なので、弁当の種類に特にこだわりがなければ東京駅で買ったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、出口をうっかりという可能性はありますよね。
知らない土地ですのでパニック時間も加味したいと思います笑
5分もあればと聞き安心いたしました。
お昼時につくので在庫が不安ですが、東京駅で買おうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/30 10:23

近鉄は旅行会社のクーポンでそのまま乗れますが。

それとも近鉄特急に予約が無い?
東北新幹線から東海道新幹線ですと専用の乗り換え改札口を通れば標準5分。弁当は充分買えます。
案外お勧めなのが東海道新幹線ホームの「新幹線グルメ」。900~950円と定額な割に各駅ともに特色のある弁当です。
JR東日本が輸入弁当を販売して一頃話題になりましたが発売窓口に限りがあり最近下火になっています。東京駅の在来線ですが弁当屋に場所を聞いて走る時間は恐らく無いでしょう(一応東北新幹線から在来線への改札を通り、更に東海道新幹線への改札を通る事や東京駅で改札を出る事は可能です)。
名古屋駅ホームのきしめん立ち食いは名古屋で一番旨いとか、試す価値はありそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

旅行会社で予約し、特急券つきですが乗車券を引き換えないといけない…?
とゆうようなことを言われました。
私もよく分かってませんが^^;
ちなみに伊勢神宮参拝切符というものです。
近鉄はJRとは別というような説明があったような…?
とにかく近鉄窓口へ行けばいいのね!と理解しましたw

東海道新幹線ホームの「新幹線グルメ」。覚えておきます。あったらいいなぁ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/30 10:34

駅構内もお勧めですが、東京駅八重洲口には大丸デパート、名古屋駅には高島屋があります。

それぞれのデパ地下にはご当地弁当が各種豊富に並んでいますので、いったん改札を出て買ってくるのもありかなと思います。

単独だと荷物がちょっとですが、どなたかご一緒なら、荷物番とお弁当購入の二手に分かれて、身軽に手際よく購入できると思います。飲み物はコンコース内にいくらでも自販機ありますし。事前に駅見取り図をチェックして、挑戦してみてはいかがですか。長距離切符って途中外出ありだったと思いますけど。まあ、名古屋はいずれにしても乗り換えだから、いったん外へでられますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高齢の母と2人旅なので1人残するのは聊か不安…なのですが
種類が無ければデパートという手は参考になりました。
到着して弁当の選択肢が無かったらやってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/30 10:27

新幹線から近鉄のへの乗り換えは、後(東京)よりの南乗り換え口を


降りて、案内に従って南通路を行けば、改札に直結している出口が
あります。私なら2~3分で乗り換え可能。慣れてなくても10分は
かからないはずです。
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/sh …

こちらの連絡口でチケットの引換も可能ですよ。

人波に続いて普通に中央出口を出ちゃうと、#2さんの言うように、
メチャ大回りを強いられますけどね。南口通路を使えば一発です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2~3分とは!慣れればそれくらいの距離ということですね。
地図は得意なほうなので構内図を参考にさせていただきます。
真ん中は避けて、南…!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/30 10:19

ホーム上に売店がありますので、種類を問わないならどっちでも


余裕で購入可能です。

近鉄は弁当の数が少ないので、東京駅か、名古屋駅の新幹線
ホームでの購入をお勧めします。得に東京駅は弁当の数が多く、
おいしいものが多いですから。

ただねぇ・・・東海道新幹線ホームのお弁当はイマイチだったり
するんですよねぇ。
http://www.jr-cp.co.jp/products/index.php

本当ならこっちの、在来線駅構内の弁当の方がずっとおいしいん
ですけど、乗り換え中に買うのは、駅構内を熟視してないと結構
難しいと思いますよ。
http://www.tokyoinfo.com/shop-668.html
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2012 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余裕とのこと、少し安心しました。
あとは我々の動作ペースの問題ですね。
種類を選びたいので東京駅にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/30 10:17

あームリだね。

 弁当選んでるヒマがないよ。 メクラ買いするにも、必死で走って財布出しっぱなし、釣りいらないくらい時間に余裕がない

なにせ 新幹線の太閤口から近鉄は真反対方向なんで、そこそこ混雑して長い構内を走らなきゃならないし
更に近鉄は地下だからエレベーターだかエスカレーター使って10分くらい掛かる
更に乗車券引き換えでしょ? 全く余裕がないわ。 1本ずらす位の余裕があれば
コンコースの弁当やで選べるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
東京で買おうと思います。

お礼日時:2013/09/30 10:13

駅構内でも可能でしょうし、なんなら新幹線内でも売り子さんがまわってきますので買えますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームで買いたかったので質問しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/30 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!